データが取れないビジネスをやるべきではない
どうも、山吹誠(やまぶき まこと)です。
この記事では
データが取れるネットビジネスは最強
というお話をしていきます。
ビジネス=データが命
先日こんな話をしたんですけど↓
補足で、
リアルビジネルはデータが取りにくい
です。
友達と居酒屋にいた時の出来事。
後から入ってきたカップルが
メニュー表をしばらく眺めて、
5分もしないうちに
退店するのを目撃しました。
「さっき入ってきたお客さん、なんで帰ったと思う?」
「さぁ………?」
そりゃ「さぁ?」ですよ。
わかりっこないですよね。
これは
お店の人からしても同じでしょう。
何が欲しかったのか?
何が足りなかったのか?
さらに言うと
どこの誰なのか?
いつからお店を知っていたのか?
来店しようと思ったきっかけは?
店名に対する印象は?
外装に対する印象は?
内装に対する印象は?
店員さんの容姿・接客態度に対する印象は?
メニューのラインナップに対する印象は?
ファミレスとかに
「お客様の声カード」みたいなやつ
置かれてますが、
書かれないで
帰られてしまったら終わりです。
リアルビジネスでは
取れないデータが多すぎて、
改善のハードルがバカ高い。
メルマガは最強
僕のメインのビジネス活動は
WordPressブログの他に、
メルマガがあります。
WordPressブログで集客
メルマガ内でセールス
DRM(ダイレクト・レスポンス・マーケティング)という
タイプのビジネスをやってます。
DRM、もといネットビジネス、
控えめに言って最高です。
こちらが欲しいデータが
ぜんぶ可視化できるからです。
『フィールドがインターネットである(すべてデータが残る)』
これは最高にデカいんですよ。
ブログにどのくらいのアクセスがあるのか?
どの記事に多くアクセスがある(ない)のか?
どのリンクがどのくらいクリックされている(いない)のか?
どの記事からメルマガに登録されやすいのか?
いつメルマガに登録されたのか?
登録したのはどんな人か?
登録した人はどんな悩みがあって、何が一番欲しいのか?
メルマガ何通目で購入されたのか?
メルマガ何通目で購読解除されたのか?
アンケートとか駆使すれば、
全部分かるんですね~これがね!
↑このように見える化することを
”アナライズマーケティング”
とか言ったりします。
個人でビジネスやってくなら
DRMをおすすめします。
最初はWordPressブログや
note単体でもいいけど、
いずれメルマガに集客って
流れに持っていきましょう。
だし、宙ぶらりんな
ブログ・noteだけだと
安定しません。
SEOとか垢バンとかに
左右されるビジネス、短命です。
転売とか、デイトレとか、
システム依存のブログ運営とか、
不確定要素ばかりのビジネスより、
盤石な仕組みを1個持ってたほうが、
資産家ニート生活により
近付きやすいと感じますね。
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