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データが取れないビジネスをやるべきではない

どうも、山吹誠(やまぶき まこと)です。

この記事では

データが取れるネットビジネスは最強

というお話をしていきます。


ビジネス=データが命

先日こんな話をしたんですけど↓

補足で、

リアルビジネルはデータが取りにくい

です。


友達と居酒屋にいた時の出来事。

後から入ってきたカップルが
メニュー表をしばらく眺めて、

5分もしないうちに
退店するのを目撃しました。

「さっき入ってきたお客さん、なんで帰ったと思う?」

「さぁ………?」

そりゃ「さぁ?」ですよ。

わかりっこないですよね。


これは
お店の人からしても同じでしょう。

  • 何が欲しかったのか?

  • 何が足りなかったのか?

さらに言うと

  • どこの誰なのか?

  • いつからお店を知っていたのか?

  • 来店しようと思ったきっかけは?

  • 店名に対する印象は?

  • 外装に対する印象は?

  • 内装に対する印象は?

  • 店員さんの容姿・接客態度に対する印象は?

  • メニューのラインナップに対する印象は?

ファミレスとかに
「お客様の声カード」みたいなやつ
置かれてますが、

書かれないで
帰られてしまったら終わりです。

リアルビジネスでは
取れないデータが多すぎて、

改善のハードルがバカ高い。

↑ですぐ帰ったお客さんみたいな人を”サイレントクレーマー”といいます。
僕らはサイレントクレーマーの不満を知ることができないので、改善の機会を得られず、顧客を失い→二次被害が生まれる流れを止められません。


メルマガは最強

僕のメインのビジネス活動は
WordPressブログの他に、
メルマガがあります。

  1. WordPressブログで集客

  2. メルマガ内でセールス

DRM(ダイレクト・レスポンス・マーケティング)という
タイプのビジネスをやってます。

DRM、もといネットビジネス、
控えめに言って最高です。

こちらが欲しいデータが
ぜんぶ可視化できるからです。

『フィールドがインターネットである(すべてデータが残る)』

これは最高にデカいんですよ。

  • ブログにどのくらいのアクセスがあるのか?

  • どの記事に多くアクセスがある(ない)のか?

  • どのリンクがどのくらいクリックされている(いない)のか?

  • どの記事からメルマガに登録されやすいのか?

  • いつメルマガに登録されたのか?

  • 登録したのはどんな人か?

  • 登録した人はどんな悩みがあって、何が一番欲しいのか?

  • メルマガ何通目で購入されたのか?

  • メルマガ何通目で購読解除されたのか?

アンケートとか駆使すれば、
全部分かるんですね~これがね!

↑このように見える化することを

”アナライズマーケティング”

とか言ったりします。

企業はアンケート集めに必死です。
「アンケートに答えて500円クーポンをゲットしよう♪」とかって配ってますよね。
=1000人がアンケートに答えたら企業は”50万円”支払うことになります。
たとえ50万円支払っても余裕で黒字にできる威力が、お客様の声にはあるのです。


個人でビジネスやってくなら
DRMをおすすめします。

最初はWordPressブログや
note単体でもいいけど、

いずれメルマガに集客って
流れに持っていきましょう。

だし、宙ぶらりんな
ブログ・noteだけだと
安定しません。

SEOとか垢バンとかに
左右されるビジネス、短命です。

転売とか、デイトレとか、
システム依存のブログ運営とか、

不確定要素ばかりのビジネスより、

盤石な仕組みを1個持ってたほうが、
資産家ニート生活により
近付きやすいと感じますね。


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