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クリエーティブ・フォーラム2022 からの 京都醸造 の 白日夢中 で乾杯 ~ day 1051 ( 2022.05.28 )
「1000枚のビールのある風景 ~ keep on drinking 」
1000日間、毎日呑むビールの写真をあげながら、ビールそのものの話だったり、その日の出来事だったりを文章にしてます。
おかげさまで、2022年4月7日に1000日目を迎えることができました 。
これからもゆるゆると続けてまいります。
1051日目。これまでのログは → こちら 。
この日は、知人が登壇するということもあって、大阪経済大学で開催されている、クリエーティブ・フォーラム2022 というイベントへ。
テーマは、「 今、広告に求められる笑い、面白み 」ということだったのですけど、日本広告学会の主催イベントということもあってか、割と面白みには欠ける内容だったかな?と。
登壇者のみなさんからは、いまの時代だからこその広告の表現のむつかしさ、という共通の課題が語られていたことが印象に残ります。
そこから、家に帰って開けたビールは、京都醸造の ” 白日夢中 ” 。
スタイルは ベルギーの伝統的なベルジャンウィット。
それを、いまの日本に合わせて再解釈したもの。
![](https://assets.st-note.com/img/1653831693364-lwAC103fjJ.jpg?width=1200)
本来は副原料に、コリアンダーシードとオレンジピールを使うところを、なんと ” 黒文字 ” を使っています。確かに似ているような香り・風味ですけど、明らかに違うもの。
抜けるような柑橘間のお奥に、独特の渋みを感じます。
ウィットというスタイルが、日本で産まれていたらこうなっていたのでは?とのことですけど、ひとつの解釈ですね。
おいしゅうございます。ごちそうさま。
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