シャドーコリドー2の開発秘話まとめ 1 なな 2024年5月13日 10:10 シャドーコリドー2に関する開発秘話を、開発者である城間さんのX(旧Twitter)の投稿を元に時系列でまとめました。開発秘話入力したマウス、キーボード、コントローラーに応じて、臨機応変に対応するUIの仕組みを作った。各ボタンの位置を計算して、自動で良い感じに項目を選択してくれる。これは偉大な一歩だ。シャドーコリドーの時は項目の遷移に、1つ1つ命令を用意していたが、そりゃあもう大変だった… pic.twitter.com/WuYdqKnJIS— Shiroma (@SpaceOnigirGame) September 14, 2020 #ZeroCrossLine最近あまりツイートしてなかったけど、次回作の開発もちゃんと進んでいます! pic.twitter.com/zubItQ133p— Shiroma (@SpaceOnigirGame) December 3, 2020 ShadowCorridorの勾玉と、先日作った勾玉比較。あのころと比べて、大分綺麗な勾玉を作れるようになった。7月に入って引っ越しが落ち着いたら重大発表があります。この勾玉にも関係することです。 pic.twitter.com/L1z0NP7XXD— Shiroma (@SpaceOnigirGame) June 19, 2021 #ShadowCorridor2#シャドーコリドー2#UE4製作途中の新しいマップ生成の様子メッシュ単位でのプロシージャル生成文字列のシード値を使ってるので再現性ありマップサイズや光源ギミックの距離なんかもパラメーター化してあって、今後どんどん拡張するから、簡単に色んなバリエーションを作れる pic.twitter.com/eDAKPaFtgK— Shiroma (@SpaceOnigirGame) July 8, 2021 #ShadowCorridor2#シャドーコリドー2#UE4次回の主人公はピンポイントで爆竹を投げれます。あと、地味に爆竹のモデルも一新しました。 pic.twitter.com/OxyBWbA8xM— Shiroma (@SpaceOnigirGame) July 19, 2021 #ShadowCorridor2#シャドーコリドー2#UE4 前作で地味に高負荷だった密集した光石。置いた時に近くに別の光石がある場合は、ライトを調整して複数のライトのオーバーラップを極力無くした。ぐっと描画負荷が小さくなったので、たくさん石でお絵描きできます。 pic.twitter.com/Gko2mDMADg— Shiroma (@SpaceOnigirGame) August 5, 2021 #シャドーコリドー2#ShadowCorridor2まだまだ壁とか床とかテスト用のメッシュだけど、巨大な回廊がバババっと生成されるのはテンション上がる。メッシュを用意するのはもう少し先だけど、今から楽しみだ。 pic.twitter.com/B95KOrYnfr— Shiroma (@SpaceOnigirGame) October 2, 2021 #シャドーコリドー2#ShadowCorridor2縁側と軒先の配置テスト。こういうふうに生成するには、どんな処理をしたら効率的かな?なんて考えながら置いたり移動したりしてます。こういう構造の軒先は船枻造(せがいづくり)という伝統的なものだそうです。 pic.twitter.com/1XMBtx3VN8— Shiroma (@SpaceOnigirGame) October 3, 2021 土日の成果新しいキャラクター制作のワークフローを習得中衣服と髪の制作が今後の課題だけど、シャドーコリドー2にも生かしていきたい(このキャラは練習用なのでシャドコリとは関係ないです) pic.twitter.com/6yTGJ9xn5M— Shiroma (@SpaceOnigirGame) October 17, 2021 #ShadowCorridor2#シャドーコリドー2ヒバナ様ビフォーアフターレンダリング環境が違うから単純な比較にはならないけど。髪と顔の造形は気に入ってる、着物はもう少し何とかしたい。 pic.twitter.com/dRxghPvD3y— Shiroma (@SpaceOnigirGame) October 23, 2021 #ShadowCorridor2#シャドーコリドー2遊びやすいUIや操作性を模索してます。1の頃のUIや操作性は反省点が多すぎました。 pic.twitter.com/4DR1I7sHDp— Shiroma (@SpaceOnigirGame) November 25, 2021 #ShadowCorridor2#シャドーコリドー2回廊に何かが張り付くよ足元も頭上も注意だよそのテストだよマップ全体どこにでも張り付くよ何が張り付くかはまだ秘密だよ pic.twitter.com/hjnZ4fNPjv— Shiroma (@SpaceOnigirGame) January 18, 2022 #ShadowCorridor2#シャドーコリドー2ぼちぼち回廊のメッシュを作り始めました!窓枠のマテリアルとか諸々びみょいから、ここからまだまだ変わります。UIデザインとかもまだ暫定なので、もっとカッコよくしたい pic.twitter.com/ZE33jO2ATP— Shiroma (@SpaceOnigirGame) January 25, 2022 #ShadowCorridor2#シャドーコリドー2昨日のマテリアル改良版。テクスチャの作り直しと、法線が上向きの箇所に沿ってホコリが乗っかるようにマテリアルを改良した。やっぱり画として見せれる進捗があると良いですね✨ pic.twitter.com/XVLSJvb25O— Shiroma (@SpaceOnigirGame) January 26, 2022 #ShadowCorridor2#シャドーコリドー2次回作のタイトルが正式に決定しました!!!ShadowCorridor2 雨ノ四葩(シャドーコリドー2 あまのよひら)タイトルロゴも出来ました!! pic.twitter.com/na0OSmIpZi— Shiroma (@SpaceOnigirGame) January 27, 2022 #ShadowCorridor2#シャドーコリドー2でんでんむしむしの石細工。このモデル、もっと壺みたいな違うデザインだったけど納得いかず、作り直してこんな感じに。良いんじゃなかろうか。この角度だと見えないけど殻もあるよ。 pic.twitter.com/zBXwHmbO9p— Shiroma (@SpaceOnigirGame) February 2, 2022 #ShadowCorridor2#シャドーコリドー2前作のような雰囲気の回廊。今作は、バリエーションに富んだステージを用意します。ステージごとにガラッと雰囲気が変わりますが、画として見せるのはこのくらいにしておきます。後は発売後のお楽しみということで✨ pic.twitter.com/L7OvIYoawB— Shiroma (@SpaceOnigirGame) February 6, 2022 #ShadowCorridor2#シャドーコリドー2品質良好城間商会手作りオニギリあり〼 pic.twitter.com/5nxXOQfLGL— Shiroma (@SpaceOnigirGame) February 8, 2022 #ShadowCorridor2#シャドーコリドー2モデリングからUV展開中…全体作ってから最後にUV展開してしまうのは悪い癖だ。随時展開しながら作った方がずっと効率的だった。何回もやってるから、意識して直さないと。反省😉 pic.twitter.com/Wk66cAq1RT— Shiroma (@SpaceOnigirGame) February 19, 2022 #ShadowCorridor2#シャドーコリドー2本日よりクラウドファンディングを始めました!限定オリジナルTシャツ等、様々なリターンをご用意しました!受付期間は4月30日までぜひ、ご支援いただければありがたいです!よろしくお願いいたします💪https://t.co/VrMGVskkut— Shiroma (@SpaceOnigirGame) February 16, 2022 #ShadowCorridor2 #シャドーコリドー2 クラウドファンディングのページでも公開している漆喰の壁。テクスチャがひどかったので作り直しました。before → afterちょっとはマシになったと思う pic.twitter.com/HLMWfHbX3j— Shiroma (@SpaceOnigirGame) February 22, 2022 #ShadowCorridor2#シャドーコリドー2#ShadowCorridor2で息絶えたい キャンペーンに応募いただいたみなさん、ありがとうございます!クラウドファンディングhttps://t.co/VrMGVskkutの終了日、4月30日まで受け付け中です!ちなみに、こんな感じで表示されますよー pic.twitter.com/iIhOSoKKxG— Shiroma (@SpaceOnigirGame) March 13, 2022 #ShadowCorridor2#シャドーコリドー2「運気」というパラメーターを実装してあるんだけど、削除するかもしれん。プレイヤーの行動に影響を及ぼすんだけど、現状運気ゲ―になりそうなくらい影響強いし、かといって弱くしたら存在意義ないし。この辺はもっと調整せねば。— Shiroma (@SpaceOnigirGame) March 30, 2022 #ShadowCorridor2#シャドーコリドー2#エイプリルフールシャドーコリドー2のストーリーをちょっと紹介!主人公はヒバナの秘密の研究所に乗り込みます。そこで、ヒバナと神楽鈴さんと秘密のダンスバトルが繰り広げられます!クラウドファンディングもよろしくね!https://t.co/VrMGVskkut pic.twitter.com/wsV2pEZ853— Shiroma (@SpaceOnigirGame) March 31, 2022 ついにUE5正式リリース来た!動的グローバルイルミネーションのLumenがシャドーコリドーとシナジーありすぎるから移行したいが…— Shiroma (@SpaceOnigirGame) April 5, 2022 #ShadowCorridor2#シャドーコリドー2UE5でのLumen On/Of比較間接光が良い感じ動的にマップ生成してるからライトのベイクが出来なかったシャドコリにとって、これはありがたいちょろっとテストプレイした感じ、移行も問題なさそう pic.twitter.com/QqWFPIzC2s— Shiroma (@SpaceOnigirGame) April 7, 2022 前作 "Shadow Corridor" は、今もFreemで公開されているフリーゲーム "影廊-Shadow Corridor-" が前身にあたるんだけど、その影廊の制作の様子を公開してる懐かしい動画がこちら。この時は、まさかこんなに沢山の人に遊んでもらえることになるとは思ってもみなかった。https://t.co/0IpSZ2FpuQ— Shiroma (@SpaceOnigirGame) April 28, 2022 #ShadowCorridor2#シャドーコリドー2最近あまり画像見せれてなかったから、撮ってみた。前にもちょろっと紹介したステージです。階段あります。 pic.twitter.com/FeP01Hi3s9— Shiroma (@SpaceOnigirGame) June 20, 2022 #ShadowCorridor2#シャドーコリドー2とあるシーンの仮り組み屋上から雨の街並みを望む建物のレイアウトはまだ適当なので、もっといい感じにしたい pic.twitter.com/JBhstYyjD4— Shiroma (@SpaceOnigirGame) July 14, 2022 #ShadowCorridor2#シャドーコリドー2暗がりに光差す紫陽花の廊下まだ製作途中で、ここにホラー要素が追加されます pic.twitter.com/DnYGPykw6x— Shiroma (@SpaceOnigirGame) August 13, 2022 #ShadowCorridor2#シャドーコリドー2まだまだアイスが美味しい季節は続きますね。 pic.twitter.com/2uxAvdLbTq— Shiroma (@SpaceOnigirGame) August 21, 2022 #ShadowCorridor2#シャドーコリドー2黒式尉の面。モデリングしてみました。時間かかった… pic.twitter.com/rEcDn4KNcH— Shiroma (@SpaceOnigirGame) September 6, 2022 #ShadowCorridor2#シャドーコリドー2いままで暫定だったUIを、作り込み始めました。カッコよくなってきた! pic.twitter.com/Q9EhWm6eaw— Shiroma (@SpaceOnigirGame) September 20, 2022 #ShadowCorridor2#シャドーコリドー2数年前のVRホラーのプロトタイプの時に作ったガスコンロ、丁度良かったので再利用。いつも実寸に即して作ってれば、こんな時にもぴったりとハマります。UV展開もしてて、当時の自分エライ! pic.twitter.com/4d2IFcSWv4— Shiroma (@SpaceOnigirGame) September 29, 2022 #ShadowCorridor#シャドーコリドー前作ShadowCorridorの舞台の構図を描いてみた。ステージが進むごとに、下に下に進んでたけど、これに対してShadowCorridor2では横方向に進む感じですね。 pic.twitter.com/ViVzxUNgCc— Shiroma (@SpaceOnigirGame) October 9, 2022 #ShadowCorridor2#シャドーコリドー2ボスステージ制作中。こちらもランダムマップにすることにしました。となると、全てのステージがランダム生成ですね。 pic.twitter.com/h1JWxP1Kfp— Shiroma (@SpaceOnigirGame) October 15, 2022 #ShadowCorridor2#シャドーコリドー2ギミックテスト。よくある感じのヤツですね。 pic.twitter.com/CtTJNtrYom— Shiroma (@SpaceOnigirGame) October 19, 2022 #ShadowCorridor2#シャドーコリドー2今作も洞窟あります。前作、骸流しの渓谷に比べて、かなりイイ感じになってきた。 pic.twitter.com/vizfSe1mVJ— Shiroma (@SpaceOnigirGame) October 26, 2022 #ShadowCorridor2#シャドーコリドー2#UE5仄暗くても自然に見える水のシェーダーを目指してみました。水面とカメラの角度によって透明度や反射を制御したりしてます。屈折はSceneColorのUVで表現ノーマルマップのゆらゆらは、アセットストアのマテリアルに良い感じのがあったので借用してます。 pic.twitter.com/AnbB3IUD0j— Shiroma (@SpaceOnigirGame) October 27, 2022 #シャドーコリドー2#ShadowCorridor2今日はスタジオのレコーディングにお邪魔してます!!ゲームの音楽も凄くパワーアップしてますのでお楽しみに!! pic.twitter.com/9JVI7tb76v— Shiroma (@SpaceOnigirGame) November 7, 2022 #ShadowCorridor2#シャドーコリドー2洞窟チックなステージが、とりあえず形になった。残すところはあと1ステージ…それさえ終われば、とりあえず大きな区切りがつく… pic.twitter.com/o8Ji8SQZKE— Shiroma (@SpaceOnigirGame) November 14, 2022 #ShadowCorridor2#シャドーコリドー2以前、全てのステージがランダムマップになると呟きましたが、1ステージだけ固定マップになりそう。と言っても、マップの状況やルート選択にランダム要素が入ってきますけれども。— Shiroma (@SpaceOnigirGame) November 16, 2022 #ShadowCorridor2#シャドーコリドー2前作であったアイテムも、効果はそのままに、アイテムやエフェクトの見た目が変わってたりします。気持ちいい使用感を目指してます。 pic.twitter.com/PabeRpBrRh— Shiroma (@SpaceOnigirGame) December 12, 2022 #ShadowCorridor2#シャドーコリドー2今作では、カルタシステムという新システムが登場します。平たく言えば、好きなアビリティーを付け替えながら探索できる要素です。この動画では、「打ち出の小槌」というカルタを悪用して無限光石を製造してます。カルタの見た目はもっとカッコよくなります pic.twitter.com/IIvwNFlEZZ— Shiroma (@SpaceOnigirGame) December 18, 2022 #ShadowCorridor2#シャドーコリドー2ミニマップのテスト。前作は技術不足で、あらかじめ固定マップを撮影した画像を表示してたけど、今作では動的にミニマップを生成できるようになった!有限のカルタ枠を使うから、初心者には有難く、上級者は他の魅力的な選択肢との選択になる。 pic.twitter.com/GI7FG1ZQ21— Shiroma (@SpaceOnigirGame) December 20, 2022 #ShadowCorridor2#シャドーコリドー21と2の出来事を年表にして整理してたんですが、ヒバナの母が殺された時、ヒバナが11歳だったとすると、ヒバナとヒガナの生まれた年は1866年、幕末の時代。薩長同盟が結ばれたり、翌年の1867年には明治天皇が即位された。そんな時代でした。— Shiroma (@SpaceOnigirGame) December 28, 2022 #ShadowCorriodr2#シャドーコリドー2以前公開したPVに、前作でK役として出演して下さった鋼 雅仁 さん @hagane_masahitoがナレーションつけてくれました!!簡単なPVでしたが、ナレーション入るだけでメッチャそれっぽくなりますね! pic.twitter.com/4xiieIRP17— Shiroma (@SpaceOnigirGame) January 3, 2023 お膝にすばるで作業中。このデカさで膝に乗りたいってせがんでくるからもうかわいい。 pic.twitter.com/EjYXIXRgOG— Shiroma (@SpaceOnigirGame) January 24, 2023 #ShadowCorridor2#シャドーコリドー2ポーズメニュー画面をチラ見せ。カルタのデザイン入って一気に華やかになってきた。 pic.twitter.com/KShrlAJJRy— Shiroma (@SpaceOnigirGame) January 27, 2023 手の形って、存在感えぐい。人間のパーツの中でも、とりわけその人の意思を感じる部位だからだろうか。吉良吉影が手に固執するのも、なんとなく分かるかも。 pic.twitter.com/oL0pG2NIbD— Shiroma (@SpaceOnigirGame) February 3, 2023 #ShadowCorridor2#シャドーコリドー2今作ももちろんカスタムゲームモードあります。本当に最後のコンテンツになるので開放するのは大変だけど、前作よりも細かい設定が出来る。なんと設定のセーブとロードにも対応、ステージ毎のプリセットも呼び出せる!背景画像は変わるかも。 pic.twitter.com/oRe0Ip8sUo— Shiroma (@SpaceOnigirGame) February 7, 2023 #ShadowCorridor2 #シャドーコリドー2バレンタインデー?知るか!!そんな事より今日の進捗だ!! pic.twitter.com/PfaIDOBNgg— Shiroma (@SpaceOnigirGame) February 14, 2023 #ShadowCorridor2#シャドーコリドー2ここにきてちょっと仕様変更。クリア時に、S~Dランクでプレイヤースキルを評価する仕組みがあったんだけど、大幅改修します。現状では評価獲得のためにプレイヤーのプレイスタイルの幅を制限しかねないため。最終的にどんな形になるかはお楽しみです。 pic.twitter.com/iwldYu81hb— Shiroma (@SpaceOnigirGame) February 18, 2023 #ShadowCorridor2#シャドーコリドー2顔の造形してると、目が慣れてきて何が正解かわからなくなる。良い感じになったから今日はこのくらいにしておくけど、また明日見たら直したくなるんだろうな。 pic.twitter.com/njKznOg83V— Shiroma (@SpaceOnigirGame) March 7, 2023 砂時計専門店 サブリエ・ド・ヴェリエさんに特注した砂時計が届いた!メッチャ綺麗✨作業のお供に活用していきます。 pic.twitter.com/OT9wRGZzZQ— Shiroma (@SpaceOnigirGame) March 11, 2023 #ShadowCorridor2 #シャドーコリドー2#UE5 プロシージャルな追跡音楽の再生が出来た。wavにキューポイントのデータを持たせて、再生中にそれぞれのキューポイントで敵からの追跡状況を参照することで、ループ再生のどの時点でもシームレスにアウトロに移行する。… pic.twitter.com/K5UWmDrsgv— Shiroma (@SpaceOnigirGame) March 27, 2023 #ShadowCorridor2#シャドーコリドー2お化け屋敷を楽しみにしながら、ささやかな進捗を。前からずっとずっと気になってた鍵のモデルを作り直してる。アンティークな感じで。 pic.twitter.com/HzuzkgT9Ei— Shiroma (@SpaceOnigirGame) April 1, 2023 #ShadowCorridor2#シャドーコリドー2案の定エラー出たけど、すぐ修正出来た。動作確認も出来てとりあえずおk。※背景真っ暗だけど、これから作り込むんだからね! pic.twitter.com/CaWpXmmrhN— Shiroma (@SpaceOnigirGame) April 9, 2023 #ShadowCorridor2#シャドーコリドー2人物モデル、敵モデル、この辺に取り掛かります。 pic.twitter.com/O5uM60QT1i— Shiroma (@SpaceOnigirGame) April 10, 2023 #ShadowCorridor2#シャドーコリドー22体目の徘徊者のモデル制作中。今作も、人型のヤツだったり化け物感あるヤツだったり、色々出てきます。画像は高ポリゴン数のモデルからゲーム用の低ポリゴンのモデルに再構成する、リトポ作業の様子。ネタバレ防止のため高ポリゴンモデルは非表示。 pic.twitter.com/CEwQQHafu9— Shiroma (@SpaceOnigirGame) April 12, 2023 #ShadowCorridor2#シャドーコリドー2久々にちょっと進捗を紹介。効果音素材を組み合わせて、以前公開した時を止めるアイテムの効果音を作った。メッチャ気持ちいい!地味にアイテム欄のUIも変わってたりします。 pic.twitter.com/bA5Q6rDUhb— Shiroma (@SpaceOnigirGame) June 5, 2023 #UE5ローカライゼーションをパッケージングする際は、カルチャに一致するように、プロジェクト設定の国際化サポート設定も変更しなきゃなのね。これ知らなくて、何度もビルドしなおしてしまった。— Shiroma (@SpaceOnigirGame) June 17, 2023 #ShadowCorridor2#シャドーコリドー2まだ作りかけだけど、狸の有田焼のスカルプトモデリング中。β版で遊べる範囲にも、何処かで登場します! pic.twitter.com/65cWturu9G— Shiroma (@SpaceOnigirGame) July 2, 2023 #ShadowCorridor2 #シャドーコリドー2 ちょっとすすんだ。これから何かを持たせるんだけど、後はお楽しみです。 pic.twitter.com/ModucabYla— Shiroma (@SpaceOnigirGame) July 2, 2023 #ShadowCorridor2#シャドーコリドー2モーションキャプチャ機材を導入したので、テストと称して好き放題動いてみた!カットシーン制作にガシガシ生かしていくぞ!!もうVtuberにもなれそうな制作環境ですね。ならないけど。 pic.twitter.com/cTg4Tr9Jfu— Shiroma (@SpaceOnigirGame) July 4, 2023 #ShadowCorridor2#シャドーコリドー2β版に向けて色々とブラッシュアップしてます。ディティール用の専用のテクスチャを用意し、カメラが近づいた時に表示。カメラが壁に近いと、解像度の関係でボヤッとした印象になってしまってたのを改善しました。 pic.twitter.com/fdjigc2Dxd— Shiroma (@SpaceOnigirGame) July 29, 2023 #ShadowCorridor2 #シャドーコリドー2今作の徘徊者の鈴の音、実は本物の神楽鈴の音を録音して制作したものです。自宅でシャンシャン録音したので、近隣の人は何だ?ってなったと思う。— Shiroma (@SpaceOnigirGame) August 9, 2023 #ShadowCorridor2#シャドーコリドー2マップ生成関連のデバッグ中。ゲーム中のマップ以上に、生成過程が迷宮過ぎて自分でも訳わからんくなる。 pic.twitter.com/nmXkbUEZLM— Shiroma (@SpaceOnigirGame) August 16, 2023 #ShadowCorridor2#シャドーコリドー2樹のモデリングカロリー高いぃ… pic.twitter.com/fC6vwIRou7— Shiroma (@SpaceOnigirGame) September 30, 2023 #ShadowCorridor2#シャドーコリドー2樹のスカルプト中。イベントシーン用に、他にも色々と作らなければ… pic.twitter.com/aR5IapMG6U— Shiroma (@SpaceOnigirGame) October 10, 2023 #ShadowCorridor2#シャドーコリドー2とあるカットシーンイイ感じ pic.twitter.com/Z67kInMK22— Shiroma (@SpaceOnigirGame) November 18, 2023 #UE5光の屈折を水底のマテリアルで表現してみた。瑞々しさが増した! pic.twitter.com/FWJONtw46G— Shiroma (@SpaceOnigirGame) November 21, 2023 #ShadowCorridor2#シャドーコリドー2苦肉の策…徘徊者が鍵部屋の中の爆竹に反応しないバグの解消とトレードオフで、人形がパワフルになりました。 pic.twitter.com/TvUhDbDXwi— Shiroma (@SpaceOnigirGame) December 16, 2023 ダウンロード copy いいなと思ったら応援しよう! チップで応援する #開発秘話 #ShadowCorridor2 #シャドーコリドー2 1