【大きくなったら電車の運転手になる!】という夢を、大人は聞き流してはいけない。
どうも、みことのは です。
今年も師走後半。年末年始に差し掛かってきました。
いかがお過ごしですか?
大阪梅田周辺や京都では、20日の夕方から人混みがとてもスゴイことになっていて、歩くだけでも通常の1,2倍くらいの時間がかかりますし、年末年始デート、家族の買い物、日本も海外も含めた旅行客の皆さんでごった返しています(汗)
電車の中も混雑で、普段こまない時間帯でも印象が変わるほど増えます。
私は個人的に待機列に並ばない人や横から入る輩のマナーの悪さにイライラするのですが、最近ふと思いました。
「そういえば、マナー悪い輩にイラッとはするけど鉄道会社の方にイラつく事はないなぁ」と。
電車が遅延してホームに入れないくらいに混乱しようが、次の電車を待つ待機列がグダグダになろうが、それは鉄道会社さんのせいではありません。
酔っ払ってホームで嘔吐するサラリーマンも、
忘年会終わりで寝過ごして他県の終点まで行くサラリーマンも、
2人分の席を占拠するおじさんやおばさんやチャラいバカも、
全部自業自得。自分が悪いんです。鉄道会社の方は本当に大変で何も悪くない。むしろ掃除までしてくれて感謝。
文句を言われても対応してくれて、感謝。
ありがとうございます。
遅延の原因になる人身事故だって同じ。
電車は自死のアイテムとして使って良いものじゃありません。
電車は【公共】交通機関です。毎日使うからこそ安いインフラです。
運転手の方が運転中に、目の前に人が飛び込んでくる・・・という恐怖を想像してください。恐ろしくないですか?
運転手の方のトラウマは想像を絶するものでしょうね。本当に運転手の方も大変だと思います。人身事故は迷惑なんて言葉じゃ片付けられないストレスだと。
だから、鉄道会社だけはポスターやPOPでネガティブメッセージや、!!!マークを使った感情的なメッセージを出しても私は許せます。
自分の仕事場で部下が同じ事をやると指導しますが、鉄道会社の方々なら許せます。
最近SNSで見かけた、個人的に腹立たしい記事がありました。
【私は寒い冬に合わせたコートなどの格好で出かけているのだから、電車の車内に入った際にコートを脱がないといけない暑さに腹が立つ!】だそうです。
・・・ひと駅150円程度のインフラに、何を求めているのでしょうか?
自分が神様にでもなったつもりでしょうか?
鉄道会社の方が、貴方1人の体感温度に車内を調節してくれるとでも思っているのでしょうか?
外が寒くて、電車に乗った時に【あぁ、あったかい】と思う方だっているでしょうに。自分だってそういう経験してきたでしょうに。
なんという思い違い。
なんという傲慢。
暑いなら、コートぐらい脱げ。
てか、文句があるなら電車に乗るな。同じ区間をタクシーで移動しろ。
それなら願いも叶えてもらえるでしょうね。お金は2000円くらいかかりますがw
こんな民度の低いワガママを日々受けていると思うと、もっと鉄道会社の方々に我々も優しくあろうと思いました。
そして、子どもたちの【鉄道会社への夢】もちゃんと考えてあげないといけないなぁと、勝手ながらに思った次第です(汗)
小さい頃から電車のおもちゃで遊び、電車に乗って小さな靴を脱いで窓に乗り出し風景を眺め、できれば先頭に座りたい!と駄々をこねる子どもたち。
その子どもたちが発する「大きくなったら電車の運転手になる!」は、大変な未来が待っているとしても、本当に素晴らしいことだと思います。
少しでも鉄道会社さんのストレスを減らせる未来になれば良いですね^^
ちなみに、タイトル画像は【阪急電車とトムとジェリーコラボ】ラッピングですが・・・日常使いする電車にラッピング販促って必要なんでしょうかね?
そんな疑問を持ちながら。
では、また。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。