会社を辞めたあとにすること
こんにちは。じんです。
今回は「会社辞めたあとにすること」をお伝えします。
あなたは会社を辞めたいが辞めたあとの流れがわからないのでやめられないと悩んでいませんか?
☑︎ 今すぐ会社を辞めたいが辞めたあとの流れがイメージできない
☑︎ 会社を辞めたあとの手続きがめんどくさそう
☑︎ 辞めたあとの保険や年金はどうするの?
と思っているあなはぜひ今回の記事を読んでみてください。
☑︎ 今すぐ会社を辞めたあとの流れが分からず退職しにくい
☑︎ 次の仕事が決まるまでの間の生活費が苦しい
☑︎ 保険や年金の手続きがめんどくさそうで退職に踏み出せない
☑︎ 会社を辞めたあとのイメージができ今すぐ退職に踏み切れる
☑︎ 次の仕事が見つかるまで生活費が楽になる
☑︎ 保険や年金の手続きがわかる
1.保険と年金の切り替え
会社員だと社会保険や厚生年金は会社がやってくれますが退職した場合自分で払っていかなければなりません。
特に健康保険の場合ですと、あなたが病院に行ったとき保険証を見せると医療費が3割負担ですんでますよね?
それは普段から健康保険料というのを会社が代行してあなたの給料から支払っているからです。
ですが会社を辞めた後健康保険の切り替えをしておかないと病院に行った際10割全額の医療費を払わなければならないということになります。
ですので退職した際はすぐに国民健康保険と国民年金の切り替えの手続きをしましょう。
その切り替えの手続きに関しましては以下の通りです。
期間:退職の翌日から14日以内
場所:市区町村役場
必要なもの:退職証明書、年金手帳、身分証明書、印鑑
ここから先は
1,214字
/
2画像
¥ 100
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?