下手の横好き Oxygen Not Included
総プレイ時間200時間超、ようやくOxygen Not Included(ONI)のやり方がわかってきた気がする。無限プールみたいな仕様ハックは使わない方針で、まだ宇宙開発やタービン運用はできてない感じ。
ネットで拾った情報にはとても助けられたので、誰の役に立つかわからん情報だけど、ここに自分のプレイ内容を記録しとく。
# 利用MOD
MODは3つだけ入れてる。
1. 日本語化
2. Blueprints
3. Self-sealing Airlocks
日本語化MODはコミュニティによる開発とのこと。ありがとうございます!めっちゃたすかります。
Blueprintsはスイッチトキャパシタみたいな定型設備を覚えさせている。当初想定ほど使ってないので、無くてもいいかもしんない。
Self-sealing Airlocksは、多重液体エアロックを作るのがクソ面倒かつ本質的に思えなかった(個人の感想です)ので導入した。真空の部屋を作りやすいのも良い。ただ、液体も通さない=横置きにしたエアロックの上に水を貯めて使えてしまえるので、液体エアロックと同等とは言えない。
# 利用サイト
OxygenNotIncluded Advanced Notesを一番参照してる。Semantics Not Includedもいいけど情報古め。他はGoogle検索やTwitter検索で適宜情報を得る感じ。
こういうサイトを利用する利点として、巨人の肩に乗るだけじゃなくて、発想を得ることや思い込みを外すことにも使える。スイッチトキャパシタもそうだけど、洗面所やトイレに使う水には病原菌が入ってても大丈夫みたいな細かい情報も重要だったりする。
ゆっくり実況も観たけど、3人での縛りプレイなので自分のプレイに反映してるかというとよくわからない。内容はとても面白いのでおすすめ。
あとは良いシードに出会えなかったときにTools Not Includedを使ったりしたけど、まだ積極的な活用はできてない感じ。最近Twitchライブとかを観始めた。
# コロニーづくり
ぶっちゃけ、まだよくわかってない。今の最新コロニーはこのページを参考に、こういうレイアウト。
1. 入浴時間の 寝室→シャワー の動線を気にする
2. 休憩時間の トイレ→食料庫→大広間→寝室 の動線を気にする
3. トイレとシャワーは水を汚染水に変えるので縦に並べると配管がラク
4. 水源を挟んでトイレの反対側にブリッスルベリー農場を作る
5. 石炭発電など二酸化炭素を発生する発電機は下につくる
6. 最初の農場は温度が上がらないようにコロニーの中央部に作る、そのうちコロニー外部に移設する
7. 精錬系の発熱する設備はコロニー外縁部に設置する
8. スパコンを水場の横につくる、光源も用意する(スクショでは無いけど)
下のスクショを見るとわかるが、コロニー右上は温度が上がってしまってドレッコを育てられなくなってしまっている。液体クーラーを回す電力がまだないので輻射パイプによる冷却ができず、移設で回避したが、もっと先見て動けばよかったなと思う。
これはテラなので食料はキノコとブリッスルベリーを中心に、これからピンチャペッパーを育てようとしてるところ。8人のコロニーだとミールライスとブリッスルベリーが各14株あれば充分飢えない(計算にはツールが使える)し、農家の手が使えるならもっと少なくても大丈夫。
物流や電力消費を考えた設備同士の組み合わせは、正直できてない。下のスクショみたいな汚染水を精錬装置で温めて肥料とピンチャペッパーにする仕組み程度なら作ったことはあるが、気づくと配管や配線やコンベアがごちゃごちゃしてしまう。
ただ冷蔵庫のような常時電気を食う設備と、自動掃除機のようなそうでないものを意識できれば、配線はわりと適当でもなんとかなる気がしている。潜在電力消費が3000Wとかでも普通の電線で逃げ切れる。例えば下のスクショ、右にある常時負荷のかかる汚染酸素用ポンプだけ電源を独立させていて、他はすべて左下の石炭発電でまかなっている。
この構成で困るのは、画面上のハッチが生産する石炭を画面左の石炭発電所まで持っていくコンベアと、画面中央でパフが生産するヘドロを画面左下のキノコ農場まで持っていくコンベアと、各厩舎から動物の卵を画面左上の塩素部屋に持っていくコンベアが干渉するところ。画面下のドレッコ部屋からリン鉱石を画面左の外側にある肥料作成部屋まで持っていくコンベアも組みたいので、どうしようかなぁというところ。収穫した食物を塩素部屋に運ぶコンベアも増設していきたいんだよね。卵を置く場所をパフ厩舎の右に変えれば、ある程度はマシになるかもしれない。
# という感じで
まだまだ先は長そうです。