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強いかどうかは別として、マスターデュエルの六花デッキがいいぞ

ゴールド帯でだいたい勝率4-5割ですかね。こんだけ迷わずにプレイできるテーマが人気無いっぽいのはもったいない。

デッキ構成

マスターデュエル、スマホ勢はデッキ構成をシェアするのがやりにくいっすね。スクリーンショットには全部写りきらないので……。

メインデッキ(40枚)

  • アロマセラフィ-アンゼリカ x2

  • 六花のひとひら x3

  • ローンファイア・ブロッサム x1

  • 灰流うらら x1

  • バラガール x1

  • 六花精ブリム x3

  • 六花精シクラン x2

  • アロマージ-マジョラム x1

  • 六花精ボタン x2

  • 六花精エリカ x1

  • 妖精弓士イングナル x1

  • 椿姫ティタニアル x1

  • 紅姫チルビメ x1

  • 六花精スノードロップ x2

  • 六花精ヘレボラス x2

  • 光の王マルデル x1

  • ハーピィの羽根帚 x1

  • 死者蘇生 x1

  • おろかな埋葬 x1

  • ワン・フォー・ワン x1

  • 六花絢爛 x2

  • アロマガーデン x2

  • 六花の風花 x2

  • 植物連鎖 x1

  • 六花深々 x1

  • ポリノシス x2

  • 恵みの風 x1

EXデッキ(15枚)

  • アロマセラフィ-ローズマリー x1

  • ヘル・ブランブル x2

  • アロマセラフィ-スイート・マジョラム x1

  • ブラック・ローズ・ドラゴン x1

  • 六花聖ストレナエ x1

  • 六花聖カンザシ x3

  • No.87 雪月花美神クイーン・オブ・ナイツ x1

  • 六花聖ティアドロップ x2

  • アロマセラフィ-ジャスミン x3

デッキ構成コメント

「ブラック・ローズ・ドラゴン」「灰流うらら」以外はすべて植物族で統一。「六花のひとひら」や「六花の風花」の効果に影響あるんで。

「ローンファイア・ブロッサム」と「灰流うらら」は1枚しか持ってないだけで、もう少し多めに入れても良いかもしれない。「死者蘇生」は使い所に乏しいので抜いて良いかも。モンスター効果や「六花深々」で充分に蘇生できる。

「ステイセイラ・ロマリン」を入れるか迷って入れなかった。EXデッキももう少し拘れると思う、特に「ヘル・ブランブル」2枚もいらない。

戦略

しぶとく戦場に残って相手の方針に柔軟に対応する

鍵になるのは「六花のひとひら」。これを「ワン・フォー・ワン」「おろかな埋葬」「六花絢爛」「ローンファイア・ブロッサム」でなんとかサーチ・召喚して墓地に落とすところから始まる。相手のエンドフェイズに蘇生してくるので、ほぼ確実に自分のフィールドには毎ターンモンスターが1枚はある状態を保てる。「六花のひとひら」にとそれに繫がるカードが8枚しか無いので、あと4枚ほどサーチに繫がるカードを積みたいんだけど……デッキが太りすぎるのも問題かなと思って今は様子見。

基本戦略として、「六花のひとひら」召喚→「六花精ボタン」サーチ→「六花精ボタン」特殊召喚からの魔法罠サーチ。手元にモンスターカードが複数あるなら「六花精ボタン」ではなく「六花精スノードロップ」を召喚してリンク召喚やエクシーズ召喚を狙っても良い。「アロマセラフィ-ジャスミン」のリンク召喚に成功したら、そのリンク先に「紅姫チルビメ」を置いてやれば戦闘において不利になることはほぼ避けられる。「アロマージ-マジョラム」で戦闘ダメージを無くしたり、「椿姫ティタニアル」で保険をかけてもいい。

大型モンスターを展開してくる場合、破壊耐性はあっても一度に出せる頭数が少なく、またカード効果によるリリースは可能なことがほとんど。「六花の風花」を発動して一枚ずつ削っていく。「六花深々」だけでなく、「六花聖ティアドロップ」のエクシーズ効果でも相手ターンに仕掛けられる。保険として「六花精ヘレボラス」を手札に持っておきたい。

墓地発動効果を中心にしてくる場合、アロマモンスターを多めに展開して「アロマージ-マジョラム」の効果で墓地から除外していく。マジョラムは「ローンファイア・ブロッサム」「光の王マルデル」でサーチしたり、「おろかな埋葬」で墓地に落として「六花深々」「妖精弓士イングナル」で扱える。

同様に罠中心なら「No.87 雪月花美神クイーン・オブ・ナイツ」でセットされたカードを発動無効にしていく。「くず鉄のかかし」みたいな何度も発動するカードを使ってくる場合は特に有用。

なおアロマモンスターが中心になる場合は、「アロマセラフィ-スイート・マジョラム」をS召喚して「恵みの風」を確保したい。「恵みの風」はLP回復を発動するだけではなく、墓地から六花モンスターをデッキに戻して再度「六花のひとひら」でサーチするためにも有用。スイート・マジョラムのシンクロには「アロマージ-マジョラム」に「アロマセラフィ-アンゼリカ」か、「バラガール」に「六花精スノードロップ」でレベルを合わせた非チューナーを合わせる。

カードアドバンテージに差がついてどうしようもなくなったら、「アロマージ-マジョラム」に「六花精ボタン」のようなレベル6をチューニングして「ブラック・ローズ・ドラゴン」を喚ぶことになる。全破壊後にフィールドが空いてしまう問題はあるけど、運が良ければ「植物連鎖」「六花精エリカ」「六花聖ストレナエ」あたりでカードをのフィールドに残せる可能性もある。

永続効果でかき乱されると弱い

負け筋はたくさんあって、手の打ちようがないケースとしてはだいたい以下のような感じ。

  • 「スキルドレイン」のようなモンスター効果の永続的無効化

  • 「マクロコスモス」のような墓地の永続的無効化

  • 「DNA改造手術」のような永続的種族変更

  • 相手フィールドにモンスターを展開するカード

  • ヌメロンのような速攻をかけてくるデッキ

中盤以降なら「ポリノシス」で魔法罠の発動を無効化できることもあるし、「アロマセラフィ-スイート・マジョラム」で一枚ずつ削っていくこともできるんだけど、序盤だとなかなか難しい。逆にエクゾディアみたいな粘ってくるデッキ、カード効果によるバーンダメージ狙いのデッキにはわりと相性よさそう。

よくあるプレイングミス

  • リンク召喚やシンクロ召喚は「リリース」ではなく「墓地に送る」なので六花モンスター効果のトリガーにはならない。アドバンス召喚ならトリガーになる。

  • アロマモンスターの効果は強制発動するので、ドローごとにダメージを与えるカードや、破壊されると効果を発動するようなカードがいるときにミスしやすい。

  • 「六花精ボタン」は魔法罠の効果で特殊召喚された場合には効果を発揮しない。

  • 「六花の風花」は六花モンスター以外の植物族がリリースされたときには発動しない。

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