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反応しない練習 あらゆる悩みが消えていくブッダの超・合理的な「考え方」
反応する前に「まず、理解する」
「悩みを理解する」だけで一歩踏み出せる
ブッタの考え方とは、悩みがあるという”現実”を見すえて、その”原因”を理解して、解決への”方法”を実践しようという、最先端の医学にも似た明解な処方箋なのです。
仕事・人間関係の悩みの「正体」って?
仏教の世界では、「苦しみの原因は”執着”にある」とよく語られます。
しかし、”執着”以前に、悩みを作り出しているものがあるのです。
それが”心の反応”です。
苦しみが何ゆえに起こるのかを、理解するがよい。
苦しみをもたらしているものは、快(喜び)を求めてやまない”求める心”なのだ。
”求める心”は、発生後”七つの欲求”に枝分かれします。
①生存欲(生きたい)
②睡眠欲(眠りたい)
③食欲(食べたい)
④性欲(交わりたい)
⑤怠惰欲(ラクをしたい)
⑥感楽欲(音やビジュアルなど感覚の快楽を味わいたい)
⑦承認欲(認められたい)
「満たされない心」と、どう折り合うか
”求める心”のことを、仏教の世界では「渇愛」と表現してきました。
「求め続けて、いつまでも渇いている。満たされない心」
大切なのは、「心とは、そもそもそういうものだ」と理解しておくことです。心とは求めつづけるもの。それゆえに渇きつづけるもの。
「心は求めつづけるもの」と理解すると、不思議な心境の変化が訪れることがあります。
つまり「このままではいけない」「何かが足りない」という得体のしれない欠落感や焦り、心の渇きが収まって、「人生はそういうもの」と、もっと大きな肯定が可能になるのです。
心の状態を「きちんと見る」だけで
反応せずに、まず理解する。
「心の状態を見る」という習慣を持つことで、日頃のストレスや怒り、落ち込みや心配などの「ムダな反応」をおさえることが可能になります。
ココロの状態を言葉で確認する(ラベリング)
「言葉で確認する」ことを、「ラベリング」と呼ぶ。
言葉で確認すると、「反応から抜け出せる」のです。カラダの感覚を意識する(マインドフルネル)
呼吸しながら「お腹のふくらみ、縮み」や、「鼻先を出入りする空気の感覚」を感じ取る。アタマの中を分類する
心の状態をいくつかの種類に分けて理解する方法。
(1)貪欲――過剰な欲求に駆られている状態。求めすぎ、期待しすぎ。
(2)怒り――不満・不快を感じている状態。
(3)妄想――ぼんやりと何かを考えている状態。妄想をリセットする基本は、「今、妄想している」と客観的に言葉で確認すること。
良し悪しを「判断」しない
なぜ人は、自分のこと、他人のこと、さらには人生の目的や、生きることの意味まで、あれこれと「判断」したがるのでしょうか?
一つは、判断すること自体が「気持ちよい」ことが理由。
良し悪しや、正しい・間違っているといった判断は、それだけで「わかった気」になれます。
もう一つは、「判断することで認められた気分になれる」
自分は正しいと思える(承認欲を満たせる)快楽がある。
「あ、判断した」という気づきの言葉
誰かのことを好きか嫌いか、いい人か悪い人かと「品定め」している自分に気づいたら、「あ、また判断している」と気づきます。「自分は自分」と考える
自分の心は、自分で選ぶこと、決めること――つねに自由に、独立して考えなさい。いっそのこと「素直になる」
自分はエライ、正しいという、”慢”の心に固まってしまうと、人と分かり合えなくなります。「自分は正しい」という思い込みが、原因なのです。
「自分を否定しない」。どんなときも
失敗した――と思うことは、仕事でも、人間関係でも、人生全般に、必ず起こります。
大事なのは、そこで凹まないこと。けして自分を否定しないことです。
どんな状況であっても、「判断しない」(否定しない)というのが重要。
「自由な心を取り戻す」エクササイズ
では、どんなときも自分(相手)を否定しないためには、どうすればいいでしょうか。
一歩、一歩と外を歩く
一つは、すぐに外に出ること。
このとき肉体がキャッチする「感覚」に意識を向ける。足を運ぶ一歩、一歩の感覚にも、空の色も街の光も、今この瞬間に世界はどう見えるのか。
今たしかに存在するのは「感覚」です。「苦悩」はありません。
あなたはすでに、これまでとは違う新しい人生を”生きている”広い世界を見渡す
「執着」すれば、その一点が大きく見えるのは自然なことです。その「一点」が「人生のすべて」にさえ、見えてくるものです。昼下がりでも、たそがれ時でも、星が輝く夜でも、目を見開いて空を見上げてください。
新しい世界に目を向けてみましょう。「わたしはわたしを肯定する」
「自分を否定しない」もう一つの方法は、「ただ肯定する言葉」をかける
マイナスの感情で「損をしない」
心の半分を前に、もう半分を後ろに使う
まずは、心を「前と後ろ」に分ける。
①前のほうを向く心
②心の内側(奥・後ろ側)を見る心をイメージする
前を見る心は、そのまま相手を見ることに使います。反応はしません。
相手をただ見て、その言葉が理解できるかどうかだけが問題です。
このとき、後ろ側(奥)にある心では、自分の「反応」を見ます。
怒りを感じているか、過去を振り返っていないか、緊張や、相手への疑い・妄想が湧いていないか。
禅の世界に「不動心」と呼ばれる心があります。これは自分の心を見る、見張る努力によって、はじめて可能になるものです。心が動くのは当たり前。
その動きつづける心を見張って、よく気づいて、それ以上の反応を止める。
困った相手と「どう関わるか」
相手のことを「判断」しない
しなくていい判断は、しないほうがいい過去は「忘れる」
過去を引きずるというのは、「記憶に反応して怒りを生んでいる」相手を「新しい人」
心は一日に「七万個」もの想念を思い浮かべる。心が無常なら、人も無常「理解しあう」ことを目的とする
「関わりのゴール」を見る