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2021年 神奈川県公立高校 数学問題 解説

こんばんは。mmmです。

神奈川県公立高校入試問題の「詳しすぎる解説」を作りました。
今回作ったのは2021度数学です。
PCとスマートフォンの扱いやす方で見てください。

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難易度

 ☆1 全員解くべき
    ☆2 50~80点を目指す人
 ☆3 80点以上目指す人
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~大問1~

(ア)☆1  

 $${-9-(-5)}$$   ①カッコ()をとる
$${=-9+5}$$             ②計算する
$${=-4}$$     

Point
① カッコ()をとります。
 カッコ()の前に何もない時           : そのまま数字を出す
 カッコ()の前にプラスがある時     : そのまま数字を出す
 カッコ()の前にマイナスがある時  : 符号を変えて数字を出す

② 計算します。
 符号が同じ時     : 符号はそのままにして、数字同士を足す
 符号が異なる時 : 大きい方の数字の符号をつけ、数字同士を引く

(イ)☆1

$${-\frac{5}{6}-\frac{3}{4}}$$    
$${=-\frac{10}{12}-\frac{9}{12}}$$  
$${=-\frac{19}{12}}$$

Point
① 分母が6と4で異なっているので、通分して揃えます.
 6と4の最小公倍数が12なので、分母を12にします。
 第1項では分母が6なので、分母と分子に2をかけて分母を12にする。
 同様に第2項では、分母と分子に3をかけて分母を12にする。

(ウ)   ☆

$${8ab^2\times3a\div6a^2}$$   ①÷を×に変える
$${= \frac{8ab^2}{1} \times\frac{3a}{1}\times\frac{1}{6a^2b}}$$  ②約分する
$${=4b}$$

Point
① ÷ は × に直してから計算します。
 ÷ を × に変えて,数字は逆数する
    //逆数は分母と分子の値を入れ替えたもの//
②約分する
 分子と分母で約分できます。数字は数字同士、文字は文字同士約分する

(エ)☆1

$${\frac{3x+2y}{5}-\frac{x-3y}{3}}$$             ①通分する
$${=\frac{3(3x+2y)}{15}-\frac{5(x-3y)}{15}}$$
$${=\frac{3(3x+2y)-5(x-3y)}{15}}$$    ②カッコをとる
$${=\frac{9x+6y-5x+15y}{15}}$$    ③分子の計算する
$${=\frac{4x+21y}{15}}$$

Point
① 分母が5と3で異なっているので、通分して揃えます.
 5と3の最小公倍数が15なので、分母を15にします。
 第1項では分母が5なので、分母と分子に3をかけて分母を15にする。
 同様に第2項では、分母と分子に5をかけて分母を15にする。

② カッコをとります
 カッコの外の数字と中の数字同士は掛け算されます。

③ 分子を計算する
 同じ文字同士は計算できます。計算は係数(数字)を計算します 

(オ)

$${(2+\sqrt{7})(2-\sqrt{7})+6(\sqrt{7}+2)}$$
$${=4-7+6\sqrt{7}+12}$$
$${ =6\sqrt{7}+9}$$

展開の公式を使います。
展開と因数分解の公式は覚える必要があります。
今回使った公式を以下に示します。

公式
$${(a+b)(a-b)=a^2-b^2}$$
同じ文字には同じ値が入る必要があります。

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~大問2~

(ア)

$${(x+6)^2-5(x+6)-24}$$                     展開する
$${=x^2+12x+36-5x-30-24}$$    計算できるところを計算
$${=x^2+7x-18}$$            因数分解
$${=(x+9)(x-2)}$$            かけて-18 , 足して7の組み合わせ

因数分解の公式を用いる
かけて-18、足して+7を満たす2つの整数の組み合わせを考える。
9 × (-2) = -18      、    9 + (-2) = + 7  なので
9と-2が以下の公式のA,Bになる。(どっちがAでもBでもよい)

公式
$${x^2+(A+B)x+AB=(x+A)(x+B)}$$
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(イ)

$${x^2-3x+1}$$
解の公式を用いて
$${x=\frac{3\pm\sqrt{9-4}}{2}}$$
$${x=\frac{3\pm\sqrt{5}}{2}}$$

解の公式を用いる


_____________________

(ウ)

変化の割合$${=a(x1+x2)}$$
          $${-3=a(1+4)}$$
    $${-3=5a}$$
      $${a=-\frac{3}{5}}$$

(エ)

(重さ)×(個数)+(重さ)×(個数)=(合計の重さ) なので
$${15x+9y\geqq200}$$

以上や以下には=が付きます。

(オ)

$${\sqrt{\frac{540}{n}}}$$
$${\sqrt{\frac{2^2\times3^3\times5}{n}}}$$
$${2\times3\sqrt{\frac{3\times5}{n}}}$$
$${6\sqrt{\frac{3\times5}{n}}}$$
ルートの中を全て外に出すためには、3と5が必要
よって$${n=15}$$

(カ)

ADとBCが平行なので青で印しました。
赤色の線で補助線BEを書きました。

画像1



円周角の定理より
$${\angle{CBE}=40^\circ}$$と$${\angle{DBC}=34^\circ}$$がわかり、$${\angle{DBE}=74^\circ}$$なので$${\angle{DAE}=74^\circ}$$とわかる。

画像2

ADと BCは平行なので錯角は等しい。
よって、$${\angle{ADB}=\angle{DBE}=34^\circ}$$

画像3

三角形の内角の和は$${180^\circ}$$なので、
$${\angle{DAE}+\angle{ADB}+x=180^\circ}$$
→$${74+34+x=180}$$
→$${x=180-74-34}$$
→$${x=72}$$

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