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最近のサンソンパについて

まず、こちらをご覧ください。

2024年9月時点での最新サンソンパ
全員宝具5推奨。礼装も完凸必須

この画像を見て分かるように、以下の記事は廃課金基準の胡乱度で全編が構成されています。

そのため一般的なFGOの攻略に役立つ情報は、ほぼ存在しないと思われますので
それをご承知の上で読み進めてください。

↑パーティの基本思想だけ知りたい方にオススメ



最新のテンプレパーティと運用

サンソンパの目標

以下、実際の動きを解説していきます。

ちゃんとサンソンがいるver.

現在のサンソンパは、レディ・アヴァロンと刑部姫の宝具でHPと防御を盛ることで耐久しつつ
アタッカー宝具と継続的なクリティカルでダメージを稼いでいくことでクリアを目指しています。

敵のチャージ攻撃への対処は、等倍以下の全体攻撃であればHPで受け止めることが可能。

騎クラスの全体宝具は実質全体NPチャージ

これに加えて、ミコケルをアタッカーとしていた場合は宝具に攻撃デバフ付与があるため
HPバフさえ途切れなければ不利相性の単体宝具すら受け止めることが可能で、机上では半永久的に戦い続けることが出来ます。


宝具レベル5のLAとおっきー

このパーティの必須サーヴァントです。

最大HP増加5000
全体防御バフ20%+最大HP増加4000

2人の宝具を合わせることで
HPが約1.5倍になった上で、被ダメージは0.8倍。
実質パーティ全体がクラス有利で受けている状態。

しかもスキルやAクリティカルにより、宝具を重ねることも容易なため
1ターンだけ"最大HP増加18000+防御バフ40%”
という、全員がプロテア並みにでっかくなれる。

進撃のムッシュ・ド・パリ

これにより素ステータスでは不可能な『敵宝具のHP受け』を実現することができ、
本来なら個別で対策が要求される必中・無敵貫通に対する擬似的な耐性を得ている。
※少し苦しいものの、最大HP増加は防御バフでないため防御強化解除にもある程度対応可能。


星飽和によるAクリティカルの安定化

では、宝具をどうやって使い回すのか。
1ターン目は礼装やスキルのNPチャージで確定出来ますが、それ以降はCTが間に合いません。
それを実現させたのが
"LA宝具とコマンドコードによる星飽和"です。

つまりAクリティカルにてダメージとNPを同時に稼ぎつつ、さらに星を固定値供給して連打する欲張りモンスターを爆誕させることに成功しました。

星獲得コードは固定値なので
一つ2〜3個程度でも
毎ターン3枚分選べれば
Aだけでも6〜9個の星が出る

さすがに常時飽和は難しいですが
それでも30個程度は安定して供給出来ており、以前は必要としていた星獲得礼装が不要になりました。

結果として、概念礼装はNP獲得量を重視することができるため更に宝具の回転率が上昇することに。


サンソンは何してんの?

今までパーティ運用の話をしている中で
名前を冠しているはずのサンソンの名前が、ほぼ出てこないことに疑問を覚えたFGO初心者の方もいるかもしれません。

結論から言いますと
サンソンの役割は“宝具で殴る”だけです。

ギロチン落ちると画面が暗転するのカッコいい

そもそも論として、サンソンはアタッカーに向いていません。
全鯖屈指の低ATK・殺クラス補正・低hitQ3枚構成
という三重苦を背負っているため
バフによる恩恵を受けづらく、かつ2種ある自己バフスキルも“悪特攻”“人間特攻”なので
そも範囲が狭く、とにかく使い勝手が悪い始末。

人間特攻なんて、シンの衛士長戦以来使ってない。

同時代の市民に劣るよわよわATK処刑人
本当に…なんなんだよ…お前は…

しかし宝具は与ダメ倍率が高く、最低限での複合バフや黒聖杯のサポートを受ければ纏まったダメージを与えることが出来るので
要所で使用することで、ブレイクゲージを割るタイミング調整に活用されています。

そのため、通常攻撃はLAおっきーに任せて
チェイン用のカード供給をしつつNPを貯めおき、必要に応じて宝具を叩き込む。

コレが現在の最適解になっています。

頼りないアタッカーに見えますが
実際に動かしてみると、LAおっきーの宝具バフを要求する都合上ある程度2人で殴る必要があるので
カード選択のバランスは、むしろ丁度良いとすら感じています。


《新世代の怪物・ミコケル》

サンソンは弱い。なので他2人のバッファーで全力サポートして高難易度もゴリ押す。

今まではそういうお話でした。

──では、LAおっきーと相性が良く優れたアタッカーをサンソンの代わりに据えたら?

好きなカードを使うためにデッキを構築して、メタゲームに合わせて最適化していった結果
軸にしていたはずの好きなカードが、いつの間にかデッキリストから抜けていく現象。
それを見ていきましょう。

S1:全体防御バフ20%+毎ターンNP・星獲得延長
S2:強化解除+クリ発生デバフ+チャージ増加阻害
S3:宝具バフ最大40%+星獲得+全体NPチャージ
攻撃デバフ50%=防御バフ50%

細かく解説していくとキリが無いので、ここでは総論としてミコケル使用時の雑感を記しておきます。

  • 宝具による攻撃デバフで、単体宝具すら余裕で耐えられるようになった。

  • LAおっきーでは不足していた宝具バフを自前で持っていることで、礼装の自由度が増した。

  • 全体防御バフやクリ発生デバフの追加により、通常時の耐久性が上乗せされた。

  • 毎ターンNP・星獲得のターン延長が、実質的なLA宝具強化。

  • おっきーと合わせて2回分の強化解除を有するため、行動の選択肢まで増加。

余りにも全ての噛み合いがサンソンパにとって都合が良過ぎるため、前年のLAに続いて課金を抑えることが出来ませんでした。

水着メリュジーヌは9周年で宝具8になりました。

今までもサンソンパの構造と相性の良いサーヴァントはいましたが、ここまで理想的なアタッカーは存在していませんでした。
正直、今後サンソンパが更新されるとしたら
各々の完全上位互換が実装された時だけでしょう。


おわりに

終われない。
正直、noteの利用が初めてで機能に四苦八苦しながら書いたから無理矢理ここで一旦止めるだけで
どうせなら、もう少し書きたいことはあるので追々と記事を追加していきたいと考えています。

ですので、かなりの尻切れトンボですが筆を置かせていただきます。
何かコメントやご意見あれば今後の参考にします。











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『マシュデルセン』


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