
アンサガとの出会い
本日はアンリミテッド:サガの発売記念日ということで、アンサガとの出会いを綴ります。
発売したのが12月だったということを全然覚えてなくて、自分の感覚としては春頃よくプレイしていた記憶が…でも多分発売日に買って遊んでいたはずです。
サガシリーズが好きなので新作発表があれば嬉しくなり、発売までゲーム雑誌の情報を見ながらどんなゲームかなと想像することが常となっており、サガフロ2の後の待望の新作の発表はもちろん喜びました!
音楽も前作、サガフロ2に続き浜渦正志さん。
サガフロ2の世界観と音楽がとても心地よかったので、この点は安心できました。
イトケンさんはスクウェアを退社されフリーになったということで、もうサガシリーズには関わらないのかな…と、一抹の寂しさを覚えつつ、浜渦さんに継承されたのはよかったです。
しかし、キャラクターデザインが小林智美さんじゃない!?
これは本当に衝撃というか、最初は正直ショックで、なんで?!と思いました。
その後、イメージイラストで小林智美さんの絵も発表されたので、よかった、小林さんもまだ携わってくださってたんだ…と嬉しくなりました。
そんな中、主人公の一人、キャッシュのイラストを見て素敵だなと思い、だんだん新しいイラストにも興味が出てきて、最初に選ぶ主人公はキャッシュだ!と決めました。
呪いのガントレットとは…まるでドラクエの呪われた装備のように外せないのかな?そういうストーリーの設定にも興味を持ちました。
ゲーム発売日に購入し、早速プレイ。
さすがプレステ2!ゲーム画面がとても綺麗!
アニメーションパートの人の動きがすごくリアル!
そんな印象を受けました。
発売後はもちろんキャッシュを選択。
プレイ中突然謎のバトルが始まり心臓に悪かった😂
ダンジョンもボードゲームのような作りで1マスずつ進むのが斬新でした。
トラップが多すぎてこれは本当に先に進めることができるのだろうか、と不安になったり、バトルもスロットでハズレが出ることも多々…目押しの技術が必要で今までのサガシリーズの中でもずば抜けて異質なゲームに、だんだんとハマっていきました。

マイスが主人公だとハーレムで驚いた
1番ハマった理由は、やはり音楽なのかもしれません。
サガシリーズはどの作曲家でも音楽が心に残ります!
アンサガでは、特に『旅の七人』が好きです。
サガフロ2もそうですが、夜、ひっそりと静まり返った中でプレイするのが最高に贅沢な時間だと思いながらプレイしてました。
みんなが寝静まったあと、自分だけの世界で誰にも邪魔されずにこの曲を聴いてゲームを始める。浜渦サウンドが特にそんな時間にプレイするのが自分にとっての幸せな時間でした。
『アンリミテッド:サガ序曲』もアンサガを代表する素晴らしい曲ですが、私の中では『旅の七人』を聴くとアンサガを思い出す、アンサガを思い出すと『旅の七人』の曲が思い浮かびます。
サントラも発売日に買いました👍
主人公7人のそれぞれのテーマ曲は主人公に選ばないと聴けない曲なのでサントラで各主人公の曲を聴き、どの曲も素敵で、やはり全体的に夜に聴くのがおすすめです✨
さて、その後ゲームをこつこつプレイしている中、やっと攻略本が出ました!

攻略本を読むと、いろいろなことが分かって、ますますハマっていきました。解体真書が取説だと言われる理由がよくわかります🤣
当時、インターネットが普及してきてて色々情報を得られるようになり、どうやらアンサガの評判があまりよくないらしいという話を聞き、
「えっ、どうして?おもしろいのにね」
「みんな諦めるのが早すぎるんだよ」
という会話を兄とした気がします。
解体真書が出るまで諦めずに遊んでくれていればもう少し当時の評価は変わったのかも…!?
今の時代ならあのシステムは受け入れられると思います!
さて、ゲームの方は、いよいよラスボスまで辿り着きましたが、ラスボスが強すぎて何度挑んでも倒せず、
これはもうクリアは無理なんじゃあないか…
と、しばらくコントローラーを置くことになりました。
ある日、これも兄から聞いた情報だったと思うんですが、
「全身の各部位に鎧を装備できるらしい」
と言われ、「なんだそれは?そんなバカな」と半信半疑のまま、
持ち物で余っている鎧を頭や腕に装備させてみたら、装備できた!
しかも守備力が上がった!!
これはいけるかもしれない…!!
通常のバトルでも守備力が上がったことを確認したので、とりあえず強い鎧を用意できるだけして全員の全身に装備させてラスボスに挑んだら、
なんとクリアできたのです!!!
こんな設定知らなかったよ〜でも素晴らしい!!
すぐに2周目、3周目とプレイをしました。
もしかしたらクリアして周回プレイをしていた頃が春頃だったのかもしれません。
そして数年前に突然またプレイしたくなり、久しぶりにプレイしたんですが、
まったくシステムを忘れており、初めてのプレーヤーとほぼ同じ感覚になれました😂それだけ良い意味で難しいシステムなんだな、と思い知らされました

ロマサガRSでは発売記念日ジュエル💎ありがとうございます!

また、RSではこちらのキャッシュのイラストがとても素敵です✨✨

アンサガリマスター版、待ってます!🫶