iPhoneの機種変で新機種がiTunesで認識せず苦労した話
ゲーム関係ないです。
ほぼ日記です。
先日、iPhone12を買いました。
これまで使っていたiPhone8 が、バッテリーの劣化を訴えるようになってきた(設定画面に“著しく劣化してます”と表示されるようになった)ので重い腰を上げて買い替え。
まあ長く使ったほうだよね。
何が起きたか?
結論を先に話しておきたい。
iPhone8をのバックアップをMacのiTunesでとってたんだけど
同じMacにiPhone12をつないでも認識しなくて、
iPhone12で復元を行うことが出来なかった。
いろいろな事を試して、結果としては別のPCに母艦を移して復元が出来たわけだけど。
今度機種変するときに、忘れないように記録しておきたい。
使ってたパソコンとか
母艦にしていたPCは Macbook Air(2010)。古いな!
ここのところバッテリーのトラブルで数ヶ月使用していなかったんだけど
バッテリーのヘタりではなく、充電器の故障だということがわかったため、先週くらいからまた使っていた。
MacOSはHigh Sierra(10.13)だった。
いきさつ
上記の環境で、iPhone8はケーブルを接続するだけでiTunesで認識でき、バックアップをとる事ができた。
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翌日にヨドバシカメラでiPhone12を購入
SEもいいなと思ったけど思ったより安くない。
Miniとどっちにするか悩んだけど「電池の持ちがいいほう」ということで無印の12に。
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旧スマホを下取りに出すと、docomoのポイントがつくんだって。
2万ポイントくらいもらえて、それをすぐ使えば2万安くなるという。そりゃあ安くしてもらうさ。
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家でバックアップとって来たから大丈夫です!
iPhone8をその場でデータ削除して、下取りに出す。
↓
帰宅後にiTunesを立ち上げて、iPhone12を接続したけれど
復元が始まらないばかりか、iTunesで機種を認識しない(iTunesにスマホのマークが出てこない)
あれ・・・?
調べてみる
なぜ認識しないのだろう。
可能な範囲でいろいろと調べてみることにした。
・Macbook AirのUSB差込口を変更してみる →変わらず
・Lightningケーブルを別のに変更(純正のにしてみる) →変わらず
・MacのApp Storeで、iTunesの更新があるか確認 →最新です
うーん、単なる接触不良とかではなさそう。
iTunesのバージョンは最新だと表示されてる。
・Mac OSの更新があるか調べる →更新があった。しかし…
OSの更新がないかを調べたところ、更新あった。
「Big Sur(11.0)」が最新らしい。
しかしながら、インストールしようとすると「おまえのMacは古すぎてインスコできない」と言われる。
一個前のバージョン(カタリナ)にできないかなとおもってApp Storeを見てみるが、項目がなさそう。
うーん、わからん。
Appleのサポートに電話
しかたないのでAppleのサポートに電話。
昨日買ったばかりのiPhoneなので、Apple Careが有効なはずなので迷わずオペレータとの通話を選んだ。
大変丁寧に確認と説明をして頂き、遠隔でこちらのMacの画面を見てもらっての説明もしてくれた。
「今から遠隔で拝見しますね!」
「はいお願いします!」
別窓でPornhub開いてたのを忘れてて、すんでのところでクローズしたけどAppleの人に見られたかもしんない…
いろいろと説明を受けた結果
・Macbook Air(2010)を長らくご愛顧いただき本当にありがとうございます
・このMacはサポートが終了しており、解決に至れない可能性もありますことご了承ください
・Macbook Airのハードウェアは、iPhoneが接続されていること自体は認識できている
・Macbook Airのソフト(今回の場合iTunes)がiPhoneを認識してない。ということになる。
・とどのつまり、iTunesのバージョンが古い。
・iTunesの更新がApp Storeで出てこないのは、MacOSが古いから。
・MacOSを更新する…のは今の機種では難しい。サポート終わってます。
ということになる。
あれ、それって手詰まりじゃね…?
・iPhoneのOSを購入時の14.2から14.2.1にアプデしてつないでみる
・WindowsPCを別で用意してiTunesをセットアップして繋いでみる
この二つを試してみてほしいとのこと。
時間が夜遅くなってしまったので、通話を終了することとなった。
旧機種がデータありで手元に残っていれば、iCloud使うとかまだ手はあったらしいのだけどデータ全削除して下取りに出しちゃったので、それもできず。
旧機種がもうこの世にない。というのはかなり対応の選択肢を狭める。
Appleの人からもこれは説教された。今後はデータ復旧できたあとに手放すようにしてくださいね。と。
しかし待ってくれ。
iPhone12幾らすると思ってんだよ、PS5が二つ買えそうな値段じゃん。
下取りでポイントもらえる。ということが分かっていて、
「そのうちいつか使えるかもしれない2万ポイントが、買い物をした後で、後日もらえる」のと
「いま12万近くするモノを買おうとしているが、それを今この場で2万安くできる」のと
この二択だったら後者を選ぶだろ。
Appleの人はとても優しくて、ですよねー。とリアクションしてくれたけど。
次からは下取りは絶対後日にしようと思った。
最後の質問
「残りの確認項目を試して、全部ダメだった場合、どうしたらいいでしょうか?」と質問をしたところ「新しいMacを買えばMacOSもiTunesも新しいので、旧Macbook Airのデータをタイムマシーンで吸い出して新Macに移動すれば、復旧できます」とのこと。
マジか。
10万越えのiPhone昨日買ったばかりのサイフからさらにMac代を搾り出せと言うのか。
いやー無理だなぁ。年末調整の戻り金全部なくなっちゃう。
まだ戻ってきてもいないのに。
いわれたことを試してみる
・iPhoneのOSを購入時の14.2から14.2.1にアプデしてもう一度つないでみる
・WindowsPCを別で用意してiTunesをセットアップした繋いでみる
Windows10のノートパソコンが家にあったので、この二つをさくっと試したが進展なし。
うーん。どうしよう。
待てよ。
Windows版のiTunesは、iPhone12を認識してるねえ。
いまMacbook AirのHDDのどこか奥深くに保存されているはずの
iTunesのライブラリのファイル全部と、
iPhoneのバックアップファイルを見つけ出して、
コピーしてWindowsに持って行って、しかるべき場所に格納すれば
Windows10のiTunesで復旧させられるんじゃないか。
ファイルのコピー
MacとWindowsのどこにファイルが格納されているのか?を調べることにした。
Mac版のiTunesとWindows版とでは、ファイルパスが異なるようだ。
ライブラリ(音楽データ)の保存場所はこれなどを参考に。
https://pc-karuma.net/itunes-change-media-folder-location/
iTunesでバックアップしたiPhoneのバックアップファイルの場所はこれなどを参考に。
https://support.apple.com/ja-jp/HT204215
https://iphone-mania.jp/manual/data-152023/
それぞれ見つける事ができた。
16GBくらいあった。
ファイルの移動方法としてぱっと思いついたのはUSBメモリだったが…
・16GBが入るUSBメモリは持っていなかった
・マイクロSDカードがあったが、Macbook AirにマイクロSDを認識させるためのアダプタが無かった
・iCloudとDropboxは容量が足りない
そうなるとGoogleドライブだったら行けるかな…? などと考えていた矢先、
偶然、我が家のゲーム機の収納から500GBのUSB外付けHDDを見つける事ができた。
以前にPS4のHDDを500GBから2TBのものに換装したのだけど
外した500GBのHDDは捨てるのもったいなかったから、ヨドバシでケースを買ってきてUSBHDD化したのだった。
換装以来一度も使わないまま、収納の中で眠っていた。
Windowsでは読めるが、Macで読む事ができなかったため
「exFat」形式でフォーマットしなおして、両方のOSで読めるようにした。
これでMacからWindowsへファイルを転送でき、無事に以前のデータを復旧させる事ができた。
土日ほぼこれに使ってしまった…
新しいスマホ買ったというのに、全然ウキウキしない週末だった…
買ってきた古いアーケードゲーム基板が、自宅の筐体で上手く動かないときいろいろ試すのは多少楽しいんだけど
最新のテクノロジーを使ったハイテク機種だし、パッと繋げてシュッと行って欲しかった。
原因がほぼ私にあった(古いMacをずっと使ってた、iPhone8を下取りに出した)ことも心理的に重たかったな。
★おまけ1(Suicaの話)
これで一件落着と思ってたら、出社する段になってモバイルSuicaが使えないことが判明。
SuicaはiPhoneのウォレットに登録されていて
アプリや音楽データのようにiTunesではバックアップされないもののようだ。
Suicaのサポートに電話して、定期券をまず復旧してもらい
Apple Careに再度電話して、旧iPhone8に紐づいている私のSuicaを登録解除してもらい
新しいiPhone12でSuicaアプリを起動、新たに紐付けを行うことで復旧できた。
定期券は、サポセンに電話してその日のうちに。
チャージ金額については、翌朝5時以降に復旧可能ですと言う形で案内された。
ICカード関係はiTunesで同期・復元できないんだね。
覚えておこう。
AppleさんもSuicaサポートさんも、土日だって言うのに迅速に対応してくれた。
★おまけ2(MacOSの最新でないバージョンが欲しいとき)
どうやら以下のサイトで、最新版ではないMacOSのアプデを入手できるらしい。
https://support.apple.com/ja-jp/HT211683
カタリナをインスコできるか試してみようかな…