
『ユニコーンオーバーロード』3.コルニア地方攻略中盤:司祭ちゃん救出編
こんばんは。みずいろです。
ユニコーンオーバーロードの攻略Vol.3です。
よろしくお願いします。
1.今回の内容
前回はコルニア地方を歩き回って仲間を増やしたところを書きました。
スカーレットさん、全然お迎えがこなくてぷんすこしてるかも?
まだ北の方の街解放みたいな未クリアのサブクエあるんだけど、司祭の行方がLv.8推奨のところLv.10推奨とかなのでぼちぼち頃合いかなと。
2.クエスト
・「司祭の行方」
久々のメインクエストです。がんばっていきます。
(と思ったら早々にクリアした「沼地の魔女」もメインクエだったみたい)
旅立ち早々離脱したスカーレットをようやくお迎えにいきます。
スカーレットには何やら秘密があって狙われていたらしく、ガレリウスに神殿のような場所に連れていかれてしまいました。

その前に立ちふさがるのは敵将ルノー。王女隊で活躍してた騎馬の人らしい。他にホドリックとあと槍投げてるおじさんがいた気がする。
戦闘前にグリフォンナイトのフラウ、ホワイトナイトのミリアム、ウォーリアのキトラの女子3人組が加入。別動隊として離れた場所から敵の拠点を狙います。飛行ユニットは何体あってもいいもんですからね。ありがたいです。
こちらはアレイン、オクリース、シャロン、ロルフをリーダーに4部隊を編成。アレイン、シャロン、ロルフ隊は右回り。オクリース隊をフラウ隊の援護に北上させてみます。MAPは割と広め。時間に注意。
森の中に伏兵が沢山いたけどそんなに強くない。
撃ち漏らした敵グリフォンが本拠地にまっしぐらしてきたので、ジョセフ隊を追加出撃させて迎撃。増援がない事を確認してオクリース、ジョセフを一旦戻し、右の街から再出撃させることに。
この再出撃システム知らなかった。ワープ感覚で使えるしゲージも戻るしめちゃ便利。戻して再編成して出撃、みたいなのが有効なステージもでてくるかも。
主力部隊がMAPを右回りに北上、都合よく置かれていた攻城兵器に乗り込んで城門をこじ開けます。フラウ隊はお城左から各個撃破し見張り台を確保。残る敵はルノーのみとなりました。
ルノーさんは騎馬×2、槍、ウィッチという4人部隊。初手をフラウ隊で騎馬を倒して、追撃でレベル上げたい部隊+ブレイブ経験値アップを付けながら撃破。推奨Lv.8のところ10とかだったのですんなり攻略できました。
そしたらイベントがはいって、なんとガレリウス出陣。早くも直接対決。
左上の神殿に向かって全軍出陣です。ルノーで終わりと思って結構ブレイブ使っちゃったけど大丈夫かな。。
ガレリウス隊はファイター×2+後衛にガレさんという構成。
とりあえずガレさんのAPとPPめちゃ多いな・・・というところだけ確認して、各部隊それぞれ攻撃を仕掛けたらどれだけダメが通るか確認してみる。(後で「ちゃんとスキルとか確認しておけば良かった」となるやつ)
えーと、どの部隊をぶつけても100ダメ喰らうんですが・・・??
流石はラスボス。今までで一番強い。
これはアレだ。キャラロスト無いので全軍突撃して少しでも削って、アレイン隊でとどめを刺すしかない。(FEシリーズでは思いつかない戦術)
まずは先鋒シャロン隊(クライブ+アデル+ニーナ)でファイターを撃破。ガレリウス単体にしたところで次の部隊を選定したところ、ジョセフ隊(トラヴィス+モルドン)の予想与ダメが思いのほか多くて即採用。
ジョセフ隊は現在唯一の3人PTで、シーフスキルでお金を頂いて回る役割だけお願いしてたのですが、多分トラヴィスの2発攻撃が相手のアーマーを削ってくれてるみたい。ジョセフもモルドンもチェイススキルを付けていたのでダメージもしっかり入る。
やはりこのゲーム、人数より相性・・・!

ガレリウスの技でこっちのHPが1桁になったりしたけど、最終的にはアレインがトドメ・・・!と思ったのにキーンと防がれて、こぼれ球をオーバンがごっつぁんゴールしました。

本当に推奨レベル8なの??と思うくらいガレリウスは強かった。
サブクエ回って4人PT作れるようになってから向かったのにこの様です。
編成とか装備、スキルの構成がまだまだなんだろうなぁ。
でも無事ラスボス撃破ってことで。めでたしめでたし。
・・・と、上手く事が運ぶわけもなく。
いかにも黒幕っぽい大臣というか年寄魔法使いが何かを破壊して。
ガレリウスが蘇って。なんならパワーアップしてアレインに強烈な一撃をかましてどっか行っちゃいました。
アレインさん瀕死の重体に陥ったけど、指輪の精みたいな人の不思議な力で復活して、なんならスカーレットも無事という。
ここ絶対「あの時息の根を止めていたらポイント」でしょ。ガレさん詰めが甘いよ。

指輪の精いわく、スカーレットを媒体に何かの封印が壊されてしまったらしいのと、強くなったガレリウスを倒すには指輪の力をパワーアップしたらいいとかなんとか言ってた気がしますが、夜も遅かったので記憶があいまいです。。

まぁこんな感じでした。
クエスト後、フラウ隊とスカーレットが正式加入。
ルノーさんは洗脳解けたけど、良心の呵責に耐えられずどこかにいってしまったらしい。
なんやかんやあって、次の目標はドラゴンの国かエルフの国に行くこととなりました。ドラゴンが順路かな。サブクエ落ち着いたら向かうとします。先にエルフのおねーちゃんを見に行きたい気もする。
3.現在のキャラ評価、新加入者など
・アレイン(主人公、ロード)
Lv10になって騎馬特化のキャバルリースレイという技を習得。
スキルセット的にはこっちを優先度あげて、条件に「騎馬の敵がいたら」みたいな感じにしたら良いんだと思う。お勉強が必要。
他のキャラもLv10でスキル増えてきたのに、AP1のままでやきもきする。
AP+1アクセを付けてる。
・スカーレット(プリーステス)
色々大変なことが起きたけど正式に加入してくれた。レベル的に少し遅れをとってる。まぁ・・・一旦アレイン隊に置いてみようか・・・。
・ジョセフ(パラディン)
あまり使わないようにしてたけど、走攻守と便利なシーンがそこそこあって助かっている。ありがたい。成長はしない。
・トラヴィス(シーフ)
お金巻き上げ係として本領発揮。
相変わらず防御面は強いけど、もう少し火力が欲しい。
・ニーナ(ウォーリア)
荒くれタセットを装備してウォークライからの一撃をかましてもらってる。ずっと「荒くれセット」だと思ってた。北斗の拳の雑魚みたいなのに変身できる装備。
・ベレニス(マーセナリー)
フォロースラッシュが強い。当てるだけでいいので手数が多いPTに入れると何回も何回も攻撃してくれる。ナイトのAP戻るスキルみたいに無限に攻撃できるキャラをメイン軸において、メインの苦手クラスをサブが補うみたいな編成がいいのかも。
・オーシュ(ウィザード)
クロロティックを装備してフレイムボウ装備のラルフと組ませて、全体化ファイアバーストを狙ってるけど一回も発動してない。。あとPP+1しても戦闘最後に使うパッシブは1回しか使ってくれなそう??
・オクリース(フェザーソード)
よく見たら飛行ユニットだったのでリーダーにして飛び回ってもらってる。戦闘をスキップしすぎててまだ強みがわかってない。性格がお堅い。
・グリフォンナイト(雇用)
結構育ってきたけど、フラウさんが加入したのでそっち優先になるかも。2体並べて騎馬特化とかもいいかな。はねやすめがいいね。
・フラウ(グリフォンナイト)
雇用キャラでグリフォンの良さはわかってるので、正式加入を待ってた。リーダーにして戦場を飛んで回ってもらう。どこへでもひとっ飛びですよ!が良い。
・ミリアム(ホワイトナイト)
初登場クラス。ホワイトナイトは対魔術特化っぽい。通常ナイトとの差異を確認して長所を伸ばしていきたいところ。
・キトラ(ウォーリア)
ウォーリア3人目。ニーナと比較したところ、ちょっと成長割合が違うっぽい。雇用の時に成長タイプを2つ選ぶがあったけど、もしかするとネームドキャラも全員成長タイプ決まってるんかな。あと髪型が奇抜。ポケモンBWの四天王にいそう。
4.好きな編成
★はリーダーです。
<前>★アレイン
<後>ヤーナ(PP+1)、オーバン、雇用グリフォン
だいたいどんな敵が来ても殴りに行ける感じではある。
苦手だった騎馬用にグリフォンを置いてみたやつ。フラウが加入したけど結構愛着湧いてる。
<前>クライブ、アデル
<後>★シャロン(祝福のメイス)、ニーナ
絶対歩兵倒すマン+回復。
アーマーが苦手なのでニーナを配置してみた。グリフォンは無理。
<前>レックス(毒の剣)、ホドリック
<後>クロエ、★オクリース
オクリースをリーダーにして飛行部隊として。特にシナジーはないけど守備寄り構成?クロエさんにPP+1したらファーストエイド2回使ってくれてると思ってた。。
<前>ブルーノ(PP+1)
<後>★ロルフ(フレイムアロー)、オーシュ(クロロティック)、ミリアム
バランス型。こちらはアーマーとかシーフ系に強く出れる。
本当は回復をいれてブルーノを支援したいところではある。
<前>トラヴィス
<後>★ジョセフ、モルドン(チェイス)
お金稼ぎPTと思ってたらガレリウス特攻だったみたいで世の中何が効くかわからんよね、となったPT。
部隊枠が・・・足りない・・・!!
一気に4キャラも増えたので、勲章稼いで部隊枠と人数増やしたいところ。
5部隊は4キャラいけるようになったかな。5キャラにするには名声Aらしい。まだCなんですが。。
5.まとめ
今回のまとめです。
・スカーレットを無事救出
・ガレリウスはかなり手ごわかった
・指輪の力を強くしないといけない
・コルニア以外の2国にいけるようになった。
ではまた次回。