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くるまへんれき(その10)トヨタノア

トヨタ ノア S 4WD
2001(平成13)年車
たしか中古で車両135万で買った記憶が・・・。

ラルゴのオイル交換のため、いつもの中古車ディーラーでやってもらった
その際に、ミッションに不具合が見つかり
修理に約20万掛かると言われた。
元々ラルゴは67万と安く購入したので、修理は仕方ない。
しかし安く買った車にそこまで修理代は掛けられない。
思い切って次の車購入を決断。
子供がまだ小学生だったので、次もワンボックスカーと思い
トヨタノアに決めた。
購入はナディアぶりにいつもの中古車ディーラー。
依頼内容が紺色でエアロを纏ったやつ。当然4WD。
2週間くらいで県外で見つけてくれて購入。
納車前に県外から運んできた車両が届いたから見ないか?
との事で店に出向く。
まだ車両状態を確認する前の状態を見たら
リアバンパーが真ん中から左側に塗装割れがあった。
バックしてなにかにぶつけたのが確認できる。
ボンネットを開けエンジンルームを確認。
エンジンルーム内をまんべんなく観察。
??何かが気になる。
ボンネット裏に無数のうろこ状の凹み。
ボンネットを叩き出しの修理をした痕跡。
しかしフレームの修理や交換の痕跡が無い。
ボンネットだけの修理とはちょっと理解できない。
まぁ、表面には出ていないから良しとしよう。
中古車だからしょうがない。
いつもの中古車ディーラーは優良店なので
不具合個所や破損個所はすべて直してから納車なので
安心して買えるので付き合いが長くなる。

納車日。
中古車ディーラーにてノアとラルゴを交換。
いつもの事だけど、別れはさびしい。
財力があれば全部残しておきたかった。
そうもいかないのでノアを運転して戻る。
ラルゴと比べると乗り心地が良い。
年代が違うから仕方ないか。
ラルゴはシートの下にエンジンがあるからセカンドシートの足元がきつかった。
しかし、ノアはエンジンが乗用車と同じく前にあったから静か。
また、運転席から後に移動できるようになってとても広い。
ラルゴはノアと比べ車格が上なので一回り大きいが
室内はノアの方が広く感じる。

ちなみにこの時は転職して製造工場勤務でした。
ノアの記憶は、ここの工場の通勤の記憶しか無いなぁ・・・。
この工場には4年いましたが、2年目くらいでヴィッツに代わってました(汗)






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