【メギドPVP】大罪同盟最強決定戦・事前考察memo&備忘録【ベルフェゴール視点】
こんにちは。みずもち少尉です。
マキムラさん(@MChayha)・ミロんさん(@million241)主催の「大罪同盟最強決定戦」に参加するにあたり、自分用に考えたことやメモしたことをまとめたもの……のはずが、最終的に日記要素も含み、なんでもありの記事になりました。
気づいたらこんなに長くなりました。誰が読むねん。
まずは主催者のお二方に感謝を。本当にありがとうございます。
この記事が公開されている頃には大会の結果が出揃っていることでしょう。配信直後の感想を書き殴って投稿する予定です。
産地直送の悲鳴だけ読みたい方は目次からお進みください。
こういう大会は見返せば見返すほどオモロいと思っています。この記事がオモロの一助となれば幸いです。
ただ、本来は自分用memo記事なので、非常にごちゃごちゃしています。ご容赦ください。
抽選の結果、私はベルフェゴールを担当することになりました。
しかもこんなカッコいい動画まで作られちゃって本当にね、いいんですか!? こんなんオタクが好きなやつじゃないですか!!
うれし~~~………………がんばろ……
頑張ろう。
以下自分用メモ。敬体が消えます。
【1】敵を知ろう
サタン
大罪同盟のなかでは攻撃力1位のアタッカー。鈍足・高耐久・高火力なステータスはアスモデウスに似ている。注目すべきはHPの高さ。チーフブレーダー4枚分である。
主な役割は覚醒スキルで黒い犬を呼ぶこと。
犬を召喚したらほぼ勝ち、と思いきや、黒い犬(味方)の数が少ないと結構しんどいこと、黒い犬の最大火力である奥義を撃てないと結構キツいことなどが盲点。扱い慣れてないとちょっと難しい。
HP依存攻撃って何やねん
黒い犬関連のマスエフェクト。召喚さえできれば無類の強さを誇る。逆に言えば、召喚を阻止されるとマスエフェクトは形骸化する。
Cトルーパーの与強化効果量20%上昇が気になるところ。マナナンガルとか?
オーブは耐久力を上げるためのポーラ、フォラスのマスクドマッドからのチェインベロニカ3倍攻撃、無難にカミハカリなど。天井したなら自身モチーフオーブもあり……なのかな?
選出メギドとしては覚醒補助とチェインができるBサラ、フォラスのポーパルバニーあたり?
野良だと覚醒補助MEを踏むことが多かったのだがサタンリーダーだと何をされるか全くわからない。この「未知数」こそサタンの最大の強みなのかもしれない。
アスモデウス
鈍足・高耐久・高火力。サタンよりも微妙に速く、攻撃力と耐久力がやや劣る。
背水全体化特性を活かしても活かさなくても強い。
古のコロシアムではヴィネやプロメテウスを添えていたらしい。
強い。
自動蘇生盾と自他覚醒補助はなんかもう普通に強い。本大会においては余裕で優勝を狙える。
オリアスアタック→クロケル列覚醒→バールゼフォンチャージ→チェインしてオリアス凍結奥義→バールゼフォン全体混乱の定番の動きでもいいし、Bアムドゥスキアスの浸食奥義やミノソンの万雷の加護を狙うのも強い。
その他オーブ候補はサタンと同様、カミハカリ、ベロニカなど。イービルアイやタイガンニールも強い。強いしか言ってない。すいませんアスモデウスが推しなんです。
ベルゼブフ
環境クラッシャー。
俊足、連撃による高火力、そして異常な特性。こんなことしていいのか?
性能の高さゆえに「ベルゼブフをターゲットしなければならない」というプレッシャーを相手に与えることができる。ベルゼブフがヘイトを買っている間に他のメギドが悪さをする……という動きを通せるのが強い。ベルゼブフ放置したら死ぬし……
じゃあベルゼブフを速攻で倒せばいいっちゅー話なのだが、なんとHPが高い。ちなみにタナトスのHPが1986である。
こんなことしていいのか?
自身に素早さ上昇がつく。仲間に付与されるマスエフェクトには地味に強力なものが多い。RモラクスやCゼパルが強いんじゃなかろうか。
速攻パで来ると予想されるが使い手が例のあの人なので何もわからない。
オーブはチーフブレーダーやハニワキング、ホーリーフェイクなどの防御無視が鉄板。
リヴァイアサン
俊足、高耐久、蘇生持ち。ベルゼブフよりも速く、専用オーブが強い。
耐久サポーターとして屈指の性能を誇っており、海魔の加護やアーマー蘇生などやりたい放題。優勝候補。ネクロ採用が安定かな?
アスモデウス同様Bスナイパー覚醒補助MEを持つ。リヴァイアサン自身はフォトンを選ばずに覚醒をためられるのが強み。地形持続ターン+1とのことですが海魔を張れた時点でほぼ勝ち。
オーブはほぼ確定でファロオースだがポーラやメイジマーマンを持たせても強い!! 大穴でベビィ・ディックが来るかもしれない。いや来ないか……
ルシファー
連撃アタッカー。突出した能力値ではないが、ラッシュ連撃ならではの攻撃性能が恐ろしい。
目を惹かれるのは「Rファイターにアタック追加」。ブリフォーやRティアマト、Rアモンやベヒモスが挙げられる。
……Fインパルスしてからわざとエネルギーためずにブリフォーアタック追加からのコロッセオ、とか。……そのためだけにフォトンを2個以上消費してFインパルス起動もしくは1枠割いてRグリマルキンを採用するか……? うーん?
普通にコロッセオして普通にルシファーで殴るのが強いと思うが……どうだろ……。
コレ見る限り普通に強そうなんだよなあ。
オーブは……さすがにカラヴィンカではないかなあ……黒躰インキュバスやリャナンシィ、赤月の残党兵長、ツインサーペント……はたまたフォトン強化オーブ……選択肢は広い。それだけに読めない。何も分からん。
マモン
ルシファー同様落ち着いたステータス。Bアーツありきの性能で、コロッセオされるときつい。
コロシアムではほぼ見かけないので何をしてくるかさっぱりわからない。
マスエフェクトはかなり面白い。確率かばうとアタック追加。Rトルーパーの耐久マシマシ。
RトルーパーといえばRフォカロルやRダゴン、アンドラスあたりが候補。マモン様でBアーツ起動してフォカロル奥義バレットをCアガレスで……なんてやられたら普通に壊滅する。あれ? 強くない?
つまりポーパルバニーフォラスとウァサゴで覚醒+2してマモンでBアーツ起動、Rフォカロル奥義でCアガレスにスキル追加……あっ駄目だわマモン素早さ154(エンキドゥ装備で175)に対してRフォカロル素早さ218だ。この話は聞かなかったことにしてください。
……いや待てエルタニン装備したらワンチャンあるのでは……むむむ……
オーブはルシファー以上に読めない。専用オーブもBアーツありきなので無さそう。
何ならイヌーンの専用オーブ「ザメラク」のほうが来そう。
なんだかんだで強いラッシュで殴るのがいいと思う。
【2】素早さの話&ベルフェゴール編成確定経緯
【2】では、キャラ名(デフォルトの素早さの数値)と表記する。例:モラクス(214)
ふわふわ計算。値が間違ってたらすみません。
ベルゼブフ速すぎ問題
ベルゼブフ(223)
今回はリーダー固定なのでマスエフェクト込みでベルゼブフ(245)。エージェントを持てばベルゼブフ(298)。速すぎる。
ベルゼブフにバリアを張られた場合。つまりアムドゥスキアス(特性込みで291)の話をする。仮にバリアを剥がしきれなかった場合、防御無視ベルゼブフ(245)の全体化を防げないとすると、壊滅は必至。
うーん。
サタニックリブラの確率かばうも怖いので、できれば列攻撃を使いたいところ。となると候補に挙がるのは、こちらもエージェントを装備するとしてハック(270)、Cアガレス(267)、アンダカ(300)の3人。
ちなみに。
ネクロス装備アムドゥスキアス(344)
ベルフェゴールME素早さ20%上昇を踏んだアンダカ(348)
……なんとアムドゥスキアスより速くなる! おいしくてつよくなる!
さすがにリリスを出されたら無理無理カタツムリだが、ただでさえ素早いアムドゥスキアスにネクロスを持たせる可能性は低い(ケイブキーパーとかじゃない?)ことと、今回のルールにおいてベルゼブフにリリス添えることあるか……? 無くない? という淡い期待がある。
じゃあベルゼブフ係をアンダカにお任せしようかな。
タナトスやアクィエルと相性のいいハック、打点になれるCアガレスも魅力的だが、(1)暗闇を撒けるのでアクィエルと相性がいい、(2)ルシファーらラッシュつよつよパに強く出られる、(3)最速はロマン、(4)アンダカは私の性癖に刺さる、以上4点からアンダカで確定させたい。
私のなかでタナトスとアクィエルは確定している。あとCラウムも。つまりあと3枠。
マモンのBアーツやリヴァイアサンネクロ、一応Fインパルスなどを潰すためにコロッセオ要員ブリフォーさん。
……ということをみんな考えてるはずなのでおそらくほぼ全員ブリフォーさんを連れてくる。もしくはCアミーで束縛してくる。だのでさらに先手を取るためにマスクドマッドフォラス。
…………ということまでみんな考えてるはずなのでブリフォーさんにはシェルドレイクを装備させる。回数バリアは最強。相手がエンキドゥやエルタニンを装備している場合はフォラスでブリフォーさんにアタック強化をかけるしかない。まぁ深く考えるのはあとで。
したがってあと一枠。悩ましい。
…………悩ましい。ほんとに。うちにマナナンガルはいない。
ケイブキーパーCアンドロマリウスでネクロエンジェリルかつ無敵ベルおじアケディックロア連打するのもいいし、安心安全ネルガルエンジェリルするのもいいし、コルソンで列混乱するのもいいし、ベリトで確定フォトン奪取するのもいいし、ブニで最速かばうしてもいいし、マルチネで特性かばうしてアーマー張ってもいいし……………………悩ましい!!!
などと考えつつ抽選会アーカイブを眺めていると、ベルゼブフ&RティアマトRアモン&ブリフォーコロッセオの編成を見かけた。
ラッシュ染め………………強…………ッスゥ〜〜〜……
………………
………………
一旦ケイブキーパーアリトンで様子を見る。
模擬戦しつつ微調整
今大会ルールでの編成を自主的に組んでいたコロシアムモンモン数名と試合をして気づいたこと&考えたこと
アスモデウス編成
クロケルオリアスバルゼの鉄板速攻チェイン編成は脆いのでタナトススキル2発で死ぬ。しかしバルゼチェインでエウリノームに執心させることでタナトススキルを前列に引っ張ることができる。アスモがタイガンニールを持っていたら余裕で全体化奥義をぶちかますことができる。これ何? 地獄? しかもタイガンニールとイービルアイはCT1悪魔で見分けがつかない。
個人的にはマナナンガル奥義をアスモさんにぶちかますのも有りだと思う。みんな意外とアスモ全体化奥義狙わないんですかね。
サタン編成
大別するとネクロに寄せて耐久するか全力覚醒補助で犬召喚を狙うかに分かれる。
私が考えていたのはバニウァサ+Bサラで2ターン目の最初にチェインして犬召喚する編成だったが、qazさんはダメージ軽減列覚醒マルマルとスキル追加R教官でさらに上を行った。
この編成の何がすごいってフォトン要求がゆるゆる&全員覚醒させるので犬召喚後の奥義アクセスが良い&ダメージ軽減を重ねるので全員なかなか死なないことである。
この編成の弱点はサタンを落とされたら終わることだがまずそれが難しい。コロシアムにおいて1ターン目に1体屠るなんてのは村長パないし万雷シトリーorチンロンとか誘雷特効Cウァレフォル奥義コンボとかなのだが、大罪同盟最強決定戦においてはマスエフェクトに依存した1ターン目速攻撃破編成を組むことができない。どうしよう。最強かもしれないこの編成。
ビリビリのバリバリのドカーンだよ!
仮にサタンの全力覚醒編成に当たった場合、今のベルおじパでは対抗できない。アリトンでトントンすればいいかもしれないが2ターン目にはワンちゃんがワンワンしているだろう。ブリフォーさんでコロッセオ? マスクドマッド? ワンちゃんが死んでも元のメギドが出てくるだけだ。別のワンちゃんに執心されたらどうする?
となると覚醒スキルそのものを対策するしかない。そう、感電である。
何度か模擬戦をするうえで気づいたことだが、アクィエルくんの出番が全然ない。元々彼はリヴァイアサンのネクロをめちゃくちゃにしたりネクロサタンをめちゃくちゃにしたりするのが役割だったのだが、全力覚醒編成には対抗できない。チャージチャージアタックを積んで奥義を撃てればワンチャンあるが(犬ちゃんだけに!?)あまりに運ゲーすぎる。なんせサタンが覚醒スキルを撃てばほぼ確実にこっちの負けなのである。
というわけで感電係としてインプとシャックスが候補に挙がる。
……ちなみにアクィエルくんにはクロクトンを持たせていた。自分で状態異常命中率を上げた確定睡眠を入れられるのが強みだ。
うーん。
インプで睡眠オーブを持つとするとレヴィエル(CT2物体、命中率60%)、微睡みの担い手(CT2悪魔、70%)が候補となる。
シャックスで睡眠オーブを持つとするとクロクトン(CT2獣、80%)。
特性込みだとシャックス(222)。なんとインプ(214)よりも速い。ベルおじの素早さ上昇MEに乗せればシャックス(256)。
耐久は……防御力はインプのほうが上。HPはシャックスのほうが上。
感電の命中率はインプが90%、シャックスが70%。
……………………(1日かけて考える)
シャックスでいこう。理由はいくつかある。
まずは睡眠について。コロシアムを囓ったことのある方ならエンジェリルをご存知だろう。4ターン目に解禁される「味方全員蘇生」とかいうとんでもねえオーブだが、ケイブキーパーでジェリル持ちを守るとんでもねえコンボが世の中には存在する。あとリヴァイアサンに行動させたくない。蘇生も海魔の加護も嫌だ。
それをなんとかするのが睡眠だ。クロクトンは睡眠付与オーブのなかでも一際命中率が高く、攻撃判定がないのでかばわれないという強みがある。カウンターならこれを持てる。
クロクトンの良いところは種族が獣というところだ。素早いメギドがCT2獣のオーブを持っていたらまずエージェントを疑う。誰だってそーする 俺もそーする
シャックスはコロシアムではマイナー気味のメギドである。CバエルMEを踏んだ速効奥義係として登場することはあるが、基本みんなインプを使っている。マスクドマッドを持てるし、感電命中率が高いし、奥義の妨害性能も高い。繰り返す。シャックスはマイナー気味のメギドである。
だから誰もシャックスの素早さがわからない。なんとなく速くてCT2獣オーブを持っていたらそれはもうエージェントなのかなと思ってしまうのだ。
そしてシャックスは攻撃性能が高い。ベルおじマスエフェクトで覚醒コストを折ればラッシュみたいな速度で殴ることができる。加えて帯電の地形付与ができるため、かばうを貫通してダメージを与えることができる。
あとシャックスが「どうだどうだー! 睡眠すやすや! びっくりした?」って言うところが見たい。クロクトン自体が奇襲的オーブなのでシャックスに似合う。
肝心の感電命中率が低いのが玉に瑕だが、感電構えるだけで精神的プレッシャーが与えられる。ということにしよう。そうしよう。
お前がシャックスのこと好きなだけだろって?
そうだが?
いやでもこれだと後列の圧が無くなるんじゃないかな……(思考無限ループ)
ベルおじ使うならブフ対策しないで敢えて殴らせてアケディック・ロアするのが良いんじゃね問題~アンダカさんポケットのなか見せて~
でもブフで殴ったあとタナトスでトストスされたら1ターンキルされませんか?(Q.E.D.)
どんな編成で来るかは知らんが避けられるダメージは避けたい。
うまいベルおじ使いの人ならジリ貧からの逆転をキメられるかもしれないが私は背水下手くそモンモンなのだ。慣れないことはやらないに限る。
ブフ対策にはアンダカさんだ。まぁ素早さ30%上昇MEを踏んだベルゼブフには追いつけないのだがそれは野良での話だし……
…………待てよ、いつもの癖でアンダカさんにはエージェントを持たせていたが、本当にエージェントは必要なのだろうか
。
素のアンダカ(242)
リーダー時ベルゼブフ(245)
エージェントアンダカ(300)
ベルおじ素早さ20%上昇MEアンダカ(290)
エージェント+リーダー時ベルゼブフ(298)
エージェント+ベルおじ素早さ20%上昇MEアンダカ(348)
ふーむ。
……しかし実際のところ防御無視のないベルゼブフの脅威度は低い、気がする。たぶん。少なくともベルおじやCラウムには屁でもない。
仮に大穴でプロッキュやマイゴエル(ともに素早さ6%上昇)を装備していたとしても素早さMEを踏んだアンダカさんには追いつけまい。となると第一の役割である「ブフをしばく」は問題なさそうだ。
まぁアムドゥスキアスにバリアされたら終わりなのだが……雪姫さんがネクロスアムドゥスキアスを入れない可能性に賭けるしかない。
第二の役割である「連撃おせおせラッシュに暗闇を入れる」について見てみよう。すなわちRアモンやティアマト、Rダゴンについて。彼らは攻撃オーブを持つことがほとんどだと思うので素早さ上昇オーブのことは考えない。
ゼパル(238)
Rティアマト(224)
Rモラクス(223)
アンドレアルフス(220)
Rアモン(210)
ブリフォー(216)
Rダゴン(143)
Rティアマトはっや……
えっこんなに速いの!? マジ!? かわいいね♡
まぁでもさすがにアンダカさんの速さには追いつけなさそうだ。
ふーむ。じゃあ何を持たせようかな……
兄ちゃん、なんでフォトンの欠片すぐ消えてしまうん
※茶番項目なので飛ばしてください
メンツは決まった。じゃあオーブをどうするか。
どうしよっかなー……とオーブ一覧を眺めつつ、主催のミロんさんと模擬戦をした。
グシオンにボコボコにされた。50%をそんなに通されちゃあゲームにならないでしょうが!!!!!
とはいえ状態異常対策を怠っていたのも事実である。高確率でねずみ化オリアスや混乱バルゼィも飛んでくるし……どうしたもんかなあ……。
ここはブリフォーさんのオーブで調整してみるか。シェルドレイク持たせてたけどあんまり使わないし。
となると全状態異常耐性20%がつくトゥバンかピエトロだな! どっちも未所持だぜ! トゥバンはキャストできないからピエトロを作るぜ!
な なにーっ!!
こ これは……
今までちまちま集めてたフォトンの欠片は!?
☆解放力72を全消化する地獄の始まり────!
ハァ……ハァ……せっかくだから要らんSSRオーブ溶かすか……アトランティスとか2個も要らんし……センチネルも要らんやろし……
あっ! ティアマトが何か言いたそうにこちらを見ている! かわいい!
あっ!?
ハァッハァッ……ハァッ……
…………ハッ!!
ウオオオオオオオオ!!!!!
オラァーーーーーッ!!!!!
うちの子になれ!!!!!
おやつには芋を食べようね
【3】ベルフェゴール編成紹介
ベルフェゴール@ペオル
リーダー枠。背水アタッカー。HPが高く、耐久と攻撃性能を両立させている。
HPが減少するとアタック強化され、自身含め瀕死の仲間がいると奥義が全体化する。「ジリ貧からの逆転」を得意とする戦争巧者。……なのだが、みずもち少尉が使うとイマイチ魅力を引き出しきれない可能性が高い。「いかにベルおじがガバガバドリヴンをフォローしてくれるか」で勝負が決まる。
オーブ候補としては王道のチーフブレーダーや防御意識のホーリーフェイク、サタニックリブラ、意表を突いたレイガンベレットなどが挙がった。しかし今回は「大罪同盟最強決定戦」ということで、ベルフェゴールを主役に据え、目立たせたいという思いから、「ジリ貧からの逆転」に繋げやすいペオルを採用した。
ぶっちゃけマナナンガルがいるならチーフブレーダー採用で良かったのだが、うちにマナナンガルはいないので諦めた。
体力がマジで高く、ベルゼブフとタナトスの防御無視スキルを受けても耐える。何だこのおっさん!?
素早さ上昇と瀕死時バリアが非常に使いやすく便利。Cファイターの覚醒コストを折れるのも良いところ。
アンダカ@ブルーマンティス
高い素早さから繰り出される列2連撃+暗闇付与が最大の仕事。それ以外に仕事がないため1人残されるときつい。
仮想敵はベルゼブフとルシファー率いるラッシュ速攻パ。
オーブは80%フォトン破壊。全くヘイトを向けられないのでほぼ確実に撃てる。相手のアタッカーを機能不全に追いやるのが役割。しかしCT1虫カウンターオーブはブルーマンティスしか存在しないのでバレバレである。
タナトス@チーフブレーダー
スキルアタッカー。主な仕事はネクロ起動と敵後列の殲滅とヘイト買い。仮想敵はアスモデウス、リヴァイアサン、マモン。
オーブは防御無視チーフブレーダー。
ヘイトが集まるため攻撃されやすい。そのためマスエフェクトの「HP50%以下のとき攻撃力が25%上昇する」が容易に発動する。なんならウァサゴ奥義一発でHPが半分になる。2回バリアで守られるため全然死なない。
Cラウム@エンジェリル
盾。
コロシアムの強いモンモンは言いました。初心者こそ盾を忘れがちだと。
だので初心者のみずもち少尉は考えました。絶対に盾を入れようと……。
特性がヤバすぎて全然死なない盾。この編成の要。ラッシュを終わらせに来た。
というのもこの男、高倍率一回攻撃に強すぎる。まず根性で確実に耐えるのもヤバいのだがベルフェゴールのマスエフェクトのせいでさらにバリアが2枚つく。ここまで全部確定事項である。そんなことしていいのか?
このおかげでブリフォー&マスクドフォラスに対して非常に強く出られる。3ターン目最初の連続マスクドマッドもへっちゃらである。
最初にスキルをどう振るか迷ったらまずラウムくんに振る。それくらい「かばう」を徹底する方針でいこうと思う。
オーブはエンジェリル。生き残り物には福がある。
練習試合をしていて気づいたのだがエンジェリルの蘇生HP割合は40%である。つまりベルおじ奥義とバチクソ相性がいい。
アリトン@ケイブキーパー
メギド界のニドキング。盾と妨害を併せ持つ執事。仮想敵はラッシュ速攻パとサタン。
妨害を入れたい&ラウムのかばうまでに素早いラッシュで一体落とされるときつい&ベルフェゴールが全体化奥義を撃つ(=ベルフェゴールが瀕死)とき絶対に守りたい&エンジェリルやベルおじ奥義のためにケイブキーパーを持てる素早いカウンターがほしい=ありがとアリトン。
素早さ上昇マスエフェクトからの70%フォトン破壊で敵の基点を崩していきたい。
ブリフォー@ピエトロ
トランス潰しのコロッセオ使い&素早さアタッカー。
敵にブリフォーがいたらこっちも出す。仮想敵はリヴァイアサン、サタン。
オーブは状態異常対策のピエトロ。ラッシュ精霊は意外と数が多いのでゲイボルグとかヨハネスあたりだと勘違いしてフルーレティ連れてきてくんないかな。フルーレティはRジズやブリフォーさんに刺さるけどそれ以外あんまり仕事ないんですよね。
フォラス@マスクドマッド
ブリフォーミラーやCアミーへの回答。ただでさえ素早いフォラスがブリフォー奥義バフを受けて繰り出すマスクドマッドは一発でCラウムを根性発動に追いやる……といえばその威力が伝わるだろうか。
奥義後のブリフォーがスキルを使う→フォラスがマスクドマッドでブリフォーにチェインする→ブリフォーがもっかいスキルを使う、のコンボがシンプルに強力。
ここでフォラスの素早さについて触れておこう。キャラ名(素早さ値)で表記する。
アクィエル(235)
リヴァイアサン(242)
エンキドゥウァサゴ(243)
デフォルトのリリス(246)
マスクドマッドBハック(266)
特性込み2ターン目リリス(282)…カミハカリ想定
ネクロスマナナンガル(286)
マスクドマッドBサラ(292)
マスクドマッドフォラス(293)
ネクロスグシオン(297)
エージェントアンダカ(300)
マスクドマッドオリアス(302)
3ターン目クロケル(313)…マスクドマッド無し
マナナンガルとBサラの素早さを超えているのがデカい。マナナンガルはトンデモ戦旗で火力を底上げしてくるしBサラはアスモデウスやサタンの基点になりうる。そのため速攻でしばくのが肝要だ。
ぶっちゃけ「1ターンごとにマスクドマッドで殴る」以外の役割は無いのだがブリフォーミラーのときにアタック強化で素早さバフ量マシマシにするのもうっすら期待している。
シャックス@クロクトン
対サタン秘密兵器。トリックスター。
高い素早さから繰り出される70%感電で犬召喚を妨害するのが役割。そして、おそらくネクロで来るであろうリヴァイアサンをすやすやさせるのが最大の役割。Rダゴンやタナトスの牽制にも繋がってほしい。
何のフォトンを受けても仕事ができてえらい。初期配布ゆえの使いやすさは伊達じゃない。
編成振り返りと考察
攻撃と防御を備えつつ妨害要素も取り込んだ、カウンターらしい編成に仕上がったと思う。
しかしそのぶん、アタッカーが落ちたら何もできないという弱点がある。オーブも打点を生むものではないためワンチャンを狙う余地がない。
……しかしながら、フォトン破壊するアンダカさんや相手を眠らせるシャックス、的確に無敵を張るアリトンはかっこいい。そうは思わんかね。ジャマーはジャマーらしく、サポーターはサポーターらしくその役割に徹するというのが……こう……個人的には萌えるんですよね……。ウソップが「俺は"狙撃手"、援護が花道!!」って超遠距離射撃したシーン好きでしょみんな。ウソップって最高の男なんですよね……。そしてそのウソップに「お前にできねェ事はおれがやる おれにできねェ事をお前がやれ!!」って言い放つサンジも最高の男でして……。
急に話がずれてしまった。
真面目な話をしよう。HPと敵のアタッカーの話だ。
ベルおじのHPは2700ちょい、Cラウムくんが2500。シャックスが2100。アンダカさんが2000、ブリフォーさんとタナトスが1900。
アリトンが1700、フォラスが1500。
防御無視ベルゼブフのスキル1個で前列に500×3くらい出る。ただでさえバカのダメージ量なのだがこれをマナナンガル奥義でバフるとウァサゴ(HP1600)やブリフォーさんがワンパンされる。おかげでうちのパイモンラッシュが息してない。どうしてくれるんだ。BANさせてくれ。
じゃけんアンダカさんでお触りしてついでに暗闇が入れば上々。
アンダカさんが見据えるメギドはベルゼブフだけではない。
Rダゴン。2400の体力と実質500超えの攻撃力を持つ列攻撃メギドだ。彼女の覚醒スキルは前列に400×4出す。後列は死ぬ。なんでこんなことするの?
おまけに自身スキル追加があるから黒躰インキュバスで固定ダメージつけつつアタックorチャージ→スキルでおかわり覚醒スキルもあるぞ! 遠慮するな、今までの分食え……
彼女に暗闇を付与しなければおれたちに未来はない。なんかもうRダゴンのためだけにシャックス入れたいまである。頭痛が痛い。
一応ベルフェゴールは初撃は普通に耐えられるのでなんとかアケディックロアを決めたい……のだがチャージの取り合いで負けると死ぬ。
トリーゴやピエトロで状態異常耐性をつけられてたらアリトンでトントンしたいがアリトンの体力は低い。
書き連ねてたら絶望してきた。なんで大会前夜に絶望しなきゃいけないんだ。
絶望を希望に変える話をしようと思う。こっちにはタナトスがいる。スキル2個で後列は死ぬ。
前列にタナトススキルを撃つこと/撃たれることがないのでダメージ量があんまりわからない。ベルゼブフで前列をワンパンされる記憶で上書きされている。希望どこ行った? 君のような勘のいいガキは嫌いだよ
いや、うちにはベルフェゴールがいるじゃないか! 老獪な逆月! 此方と彼方! こなたとかなたって聞いたら「らき☆すた」しか出てこない。
ベルフェゴールの最大倍率奥義しか食らったことないから通常時のダメージ量わかんねえな! オッケー解散! アドリブでなんとかしてくれ!
なにもわからない。おれたちはふいんきでコロシアムをやっている。
ついでに素早さの話をしようと思う。まだ素早さの話すんのかよ!
初戦のサタンについて。こちらはシャックスで感電びりびりさせる作戦だが、状態変化耐性付与メギドを想定する必要があるだろう。すなわちBサキュバスとユフィールだ。
例のごとくキャラ名(素早さ値)で表記すると次のようになる。
ユフィール(213)
マスクドマッドBサキュバス(225)
メイジマーマンユフィール(251)
素早さ20%上昇ME&特性込みシャックス(256)
マスクドマッドユフィール(264)
ご覧のようにマスクドマッドユフィールには追いつけない。
しかし、ここでクロクトンの種族が活きる。そう、エージェントと同じ獣なのである。仮にMEとオーブで素早さを上げるとマスクドユフィールすらも凌駕する素早さとなる。
したがってサタン陣営には「素早さを抜かれているにもかかわらずユフィールを編成していいのか」というプレッシャーを与えることができる………………と思いたい。頼む。思ってください!!!
つーかインプの素早さが214でユフィールが213だから普通にユフィール来ない可能性あるな……
実はサタンとユフィールはめちゃめちゃ相性がいい。2人とも耐久があるのでネクロでじわじわ耐久することができるし、ユフィールの覚醒スキルでサタンを覚醒させて奥義で全員蘇生してみんなでワンワンになるという展開も難しくない。
なんでこんな強いやつと戦わなきゃいけないんだ!
ハァ……ハァ……
これがベルフェゴール編成の最適解なのかと問われると……わからん。微妙。
でも手持ちのなかではこれが精一杯だと思う。
ネルガルやCドロマリを入れたネクロ編成に寄せることも考えたが、ブリフォーやバロール、ゲイボルグなどのコロッセオ使いと対峙することを踏まえ、トランスに依存しない戦術を選択した。ベルフェゴールの器用さに救われたと言える。
それとまぁ……普段よく使うメギドを入れたいという欲望もある。ブリフォーさんとフォラスには普段からよくお世話になっているし、アンダカさんはアクィエルパのエースだし、Cラウムくんはリリムを守ってくれる。シャックスには思い入れがある。
ベルおじとタナトス、アリトンは完全に敵側で使われてたメギドというイメージが強い。
アリトンはシルバートームやエージェントを持つのが鉄板なのかもしれないが、高い素早さから繰り出される無敵はすごく強いはずだ。素早さ20%上昇MEを踏んだアリトンの素早さは268。エージェント装備ハックの素早さが270なのでだいたいあのへんである。
ちなみに、うちにネルガルはいない。
【4】オーブ予想memo
大会で登場するであろうオーブをまとめた。重要でないと判断した数値は省略している。
※普段コロシアムをしないソロモン王向け説明※
マッチング後の編成選択画面では相手メギドのオーブの種族を確認することができる。ただしこの時点ではオーブの特性やクールタイム(CT)は反映されていない。
だので相手のオーブが獣人だと分かってもそれがエンキドゥなのかアームストロングなのかソレントなのかマジックラットなのかは分からないのである。試合後の耐性表を見て推測するしかない。
ラッシュ編
エンキドゥ(CT1/獣人)素早さ14%上昇、味方1回バリア&攻撃力上昇
アームストロング(CT1/獣人)毒耐性80%、3倍ダメージ
トリックマスター(CT1/獣人)フォトン容量低下耐性40%、味方固定追加ダメ付与
エクスプローラー(CT1/獣人)神系特効、味方アタック強化
マジックラット(CT1/獣人)感電耐性40%、味方スキル強化
ソレント(CT2/獣人)めまい耐性80%、味方アタック追加&アタック強化
黒躰インキュバス(CT1/悪魔)連続ダメ上昇、1.1×2ダメージ&自身固定追加ダメ付与
カラミティエッグ(CT1/悪魔)防御力上昇、覚醒-2
クリーヴァー(CT2/悪魔)攻撃力上昇、味方横一列回復&バリア
カミヤライ(CT2/悪魔)瀕死時確率ダメ無効、味方単体蘇生
シェルドレイク(CT2/海洋生物)素早さ12%上昇、2回バリア
カタストロフィ(CT1/虫)固定ダメージ1000
八つ裂きマーダー(CT2/虫)暗闇耐性60%、2.5倍ダメージ
ボコボックル(CT1/虫・精霊)単体ダメージ上昇、2.5倍ダメージ&味方前列ダメージ軽減10%
ゲイボルグ(CT2/精霊)HP70%以上のとき攻撃力上昇、横一列2.5倍ダメージ&氷結
ヨハネス(CT2/精霊)覚醒減少耐性80%、自身にチャージとアタック1個ずつ追加&音符発生
シノビン(CT2/精霊)感電耐性80%、自身2回バリア&Bアーツ始動&状態異常特効バレット2個作成
ピエトロ(CT2/精霊)全状態異常耐性20%、自身アタックとスキル1個ずつ追加&攻撃力上昇
トリーゴ(CT1/龍)全状態異常耐性20%、味方単体に状態変化耐性付与&2回バリア
トゥバン(CT1/龍)単体ダメージ上昇、0.8倍ダメージを4回 ※非連撃
アルルカン(CT2/龍)連続ダメージ上昇、味方全体のフォトンをスキルに変換&スキル強化
アナキス(CT2/龍)HP上昇、味方スキル追加&スキル強化1個ずつ追加&攻撃力上昇
エルタニン(CT1/龍・飛行)素早さ24%上昇、素早さ依存4.5倍ダメージ
チアリナ(CT2/飛行)素早さ6%上昇、70%睡眠
本編108オーブ※ネタバレ防止(CT2/神)フォトン破壊耐性60%、2.3倍ダメージ&覚醒-1
リャナンシィ(CT1/神)単体ダメージ上昇、攻撃&自身アタック追加
インサニティ(CT2/不定形)連続ダメージ上昇、自身スキル2個追加
ザメラク(CT1/不定形)自身確率スキル追加、導T+1&「固定追加ダメージ・80%フォトン破壊」バレット2個作成
アザラク(CT1/不定形)跳弾ダメ上昇、自身強化解除無効&スキル追加
ツインサーペント(CT2/爬虫類)根性、敵横一列0.9×5倍ダメージ&自身反動50%
ハイドン(CT1物体)自動蘇生、味方攻撃力上昇&自身反動
ミミック(CT2/物体)ステータス弱体耐性60%、味方スキル2個追加
アサルトボックス(CT2/物体)確率反撃、味方アタック2個追加
ベヒモス(CT2/獣)めまい耐性80%、自身のフォトンをアタックに変換、アタック追加
《備考》
獣人が多すぎる。とはいえ推測しやすい範囲ではあるためしっかりCTと種族を見極めて試合に臨みたい。個人的にはマモン様にツインサーペントを持っていてほしいという願望がある。
ちなみに野良マッチングでよく見かけるのは以下の通り。
Rダゴン→黒躰インキュバス
Rティアマト→アンダカ意識の八つ裂きマーダーorボコボックル
ブリフォー→エルタニンorエンキドゥorハイドン
Rアモン→アームストロングorハイドン
Rダンタリオン→ゲイボルグorアームストロング
カウンター編
プロッキュ(CT1/獣人)素早さ6%上昇、60%束縛
ブロッキュ(CT1/獣人)自身与回復量上昇、味方1回バリア
エージェント(CT2/獣)素早さ24%上昇、横一列1×2連撃&40%フォトン破壊
クロクトン(CT2/獣)自身与回復量上昇、80%睡眠
ブリードン(CT1/獣・龍)ステータス弱体耐性40%、80%覚醒-2
ブルーマンティス(CT1/虫)獣特効、80%フォトン破壊
グングロウ(CT1/虫・古代生物)被ダメ軽減、60%めまい
サタニックリブラ(CT2/古代生物)自身HP回復、HP50%以上のとき24%かばう
ゲンブ(CT3/海洋生物・神)味方全体強化解除無効&1T無敵
マイゴエル(CT1/神)素早さ6%上昇、味方単体状態異常治癒
クッド(CT1/植物)確率ダメージ無効、味方アタック1個追加
ブルーツリー(CT1/植物)凍結耐性40%、呪い
ア・ローズ(CT2/植物・精霊)HP上昇、敵全体執心&自身ダメージ軽減&音符生成
シルバートーム(CT1/精霊)フォトン破壊耐性60%、味方全体状態異常治癒
スティロ(CT1/精霊)自身状態異常命中率5%上昇、状態異常特効2倍ダメージ
リムペレティ(CT1/精霊)感電耐性80%、自身HP30%回復
チェクチェク(CT1/精霊)めまい耐性80%、2.5倍ダメージ&音符生成
エルシーハーパー(CT1/精霊)素早さ24%上昇、味方全体5%ダメージ軽減&音符生成
プリティルン(CT2/精霊)全状態異常耐性20%、横一列2倍ダメージ&70%呪い
エンジェリル(CT3/精霊)自身蘇生されたとき覚醒全消費&スキル1個追加、自身即死&自分以外の味方全員蘇生、防御力上昇
戦場の小夜啼鳥(CT2/飛行)自然回復、味方単体蘇生&回避
槍ブニ(CT2/飛行・物体)感電耐性80%、防御力依存5倍ダメージ
ロスヴァリン(CT2/物体・飛行)防御力上昇、横一列防御力依存3.5倍ダメージ
ホーリーフェイク(CT1/物体)防御無視60%、味方横一列バリア
ケイブキーパー(CT2/物体)虫特効、味方単体無敵
マクベス(CT2/物体)被ダメ12%軽減、1.2×4連続雷ダメージ
ハニワキング(CT3/物体)防御無視80%、敵全体暗闇特効1.75倍ダメージ
チーフブレーダー(CT2/悪魔)防御無視80%、横一列800固定ダメージ
アザゼル幻獣体(CT2/悪魔)列ダメ上昇、横一列2倍ダメージ&60%覚醒吸収
ネクロス(CT1/死者)素早さ24%上昇、自身スキル1個追加&バリア1回
妖馬ヴァル(CT3/死者)完殺耐性80%、味方自動蘇生&デスギフト付与「全体3倍ダメージ・呪い」
《備考》
精霊が多すぎる。今回は省いたがキュービスムとバディラッチェもCT2精霊である。
なんというか……カウンターには有用なオーブが多い。とくにエンジェリルの性能はおかしい。これ1個で戦況がひっくり返る。今回のルールではオーブ被りもOKなのでCラウムとネルガルはみんなエンジェリルを持っているはずだ。
とはいえCラウムの選択肢は結構広い。リブラ、マクベス、槍ブニ、ロスヴァリン、ダメ押しチーブレ、戦場の小夜啼鳥などを見かけたことがある。
面白いのは槍ブニとロスヴァリンは種族の表記が逆なことだろうか。ここで特定できるのが嬉しいところだ。
ちなみにペオル(CT2/飛行・悪魔)と同じ種族なのはデビ千代とアッキピテルくらいなのでモロバレである。
バースト編
水獣ソーサラー(CT1/獣人)自身ダメージ軽減、味方単体チャージ1個追加
ベロニカ(CT1/獣人)攻撃力上昇、1.5倍ダメージ ※チェイン時は3倍ダメージ
ポーラ(CT2/獣・精霊)瀕死時回復、味方全体回復&攻撃力上昇
ポーパルバニー(CT1/精霊)全快時攻撃力上昇、味方全体覚醒+1
ワンダークラウン(CT1/精霊)フォトン奪取耐性、味方単体状態異常治癒
コロナフォース(CT2/精霊)防御無視40%、2倍ダメージ&炎上
逢魔牛丸(CT1/多足類・悪魔)単体ダメージ上昇、自身魂衣&デスギフト付与「4倍ダメージ」
イービルアイ(CT1/悪魔)飛行特効、敵全体強化解除
タイガンニール(CT1/悪魔)瀕死時攻撃力上昇、自身HP50%減少&覚醒+2
微笑みの担い手(CT2/悪魔)睡眠耐性20%、1.5倍ダメージ&70%睡眠
ソルシエール(CT2/悪魔)覚醒減少耐性60%、味方単体蘇生&ランダムステータス上昇
アイビー(CT2/悪魔)感電耐性80%、自身のフォトンをスキルに変換&スキル1個追加
邪眼王メラ(CT2/悪魔)瀕死時HP回復、横一列強化解除&攻撃力低下
アテルラナ(CT1/龍)フォトン破壊耐性40%、自身アタック1個追加
スムドゥス(CT1/龍・大幻獣)防御力上昇、完殺
プロデューサー(CT2/飛行)素早さ24%上昇、味方単体回復&状態変化耐性
アナーケン(CT2/飛行・海洋生物・大幻獣)フォトン破壊耐性80%、自身フォトン容量+1&スキル1個追加
ベビィ・ディック(CT2/海洋生物)全快時に状態異常耐性50%、自身回復&地形T+1
アーティ(CT2/虫・飛行)地形T+1、横一列ペインフォトン追加&70%ゾンビ化
メイジマーマン(CT2/爬虫類)素早さ18%上昇、味方単体蘇生
カミハカリ(CT1/古代生物)呪い耐性80%、味方全体バリア1回
ファロオース(CT1/古代生物・大幻獣)HP50%以上のとき被ダメージ軽減、味方全体状態異常治癒&HP回復
レヴィエル(CT2/物体)自身確率スキル追加、60%睡眠&敵睡眠時に即死
マスクド・マッド(CT2/不定形)素早さ24%上昇、素早さ依存5倍攻撃&味方単体チェイン
《備考》
悪魔が多すぎる。
……とはいえ素早いバーストはほぼマスクドマッド持ちだろう。もしくはポーパルバニーとカミハカリ、イービルアイ、ベロニカくらいだろうか。
サタンはポーラ、アイビー、ベロニカあたりか。
仮にリリムが出てきたらアナーケン、レヴィエルを警戒したい。まぁ私以外にリリムを擦る人なんてあんまりいないだろうし大丈夫だな!!! ガハハ!!!!!
アスモデウスが読めない。タイガンニールかイービルアイか。わからない。うちではカミハカリを持たせている。
リヴァイアサンはほぼ確実にファロオースだと思うが全然わからない。
フォラス。何もわからない。
【5】編成仮組み
編成を決める時間は試合前60秒あるのだが実際それっぽっちじゃ全然足りない。私はコロシアムがへたっぴなので考えてる途中で訳がわからなくなり変な編成になることがある。
だので事前に「コイツ相手はこれ!」と組んでおくことにする。
使用ツール:メギドじまん様
vsサタン、リヴァイアサン
耐久ネクロに寄せてきたときはこれ。
サタン:全力覚醒編成のときはこれ。
vsアスモデウス、マモン
vsベルゼブフ、ルシファー
何もわからんとき
【6】編成予想
という名の「もしも私がこのメギドを引き当ててたらこういう編成でいきます」、つまりは妄戦コーナー。
自分が持ってないメギドやオーブも大いに含まれているためマジの妄戦。
サタン
1ターン目にウァサゴとタナトスで敵の素早い妨害役を落とし、2ターン目に最速Bサラ奥義からのチェインでサタンの覚醒スキルを狙う。サタンには瀕死時回復のオーブ邪眼王メラを持たせ、チャージとアタックをサタン、スキルをタナトスに渡す。仮にサタンが落とされたらタナトスで頑張るという編成。
アスモデウス
テンプレアスモパ。
1ターン目は凍結とバルゼ混乱で敵を攪乱。2ターン目はフォラスのマスクドマッドからのアスモベロニカで敵の要を落としつつ引き続き混乱で時間稼ぎ。3ターン目はクロケル、オリアス、バルゼの3連マスクドマッドでとどめをさす編成。運要素が多いが通れば非常に強い。
ベルゼブフ
全体化ベルゼブフで頑張る編成。アムドゥスキアスでバリアを張り、2枚リブラで運任せのかばう。仮に全体化を妨げられたとしてもハックチェインで回復すれば全快である。余ったチャージとアタックはCマルチネに回してアーマーを張ろう。
……いや、アクィエルを入れるのもいいな……楽しそう。
リヴァイアサン
つよつよネクロ。Cウヴァルやタナトスで前列にヘイトを向けてる間にリヴァイアサンの覚醒を溜めて海魔の加護を張る。
コロッセオが弱点なのでフルーレティやアリトンで妨害するのが吉か。
ルシファー
Cアミーの束縛で盾を無効化し、真ん中3人のアタックで殴る。余ったスキルはリリムに流す。Rティアマトは蘇生も回復も殴りもできてすごい♡ えらい♡ かわいいね♡ なんでうちにいないんですかね。
マモン
Cウヴァルでタナトスのスキルを引っ張り、イヌーンでBアーツ発動、教官奥義バレットをCアガレスで撃ち抜く。固定ダメージバレットや教官のオーブ「カタストロフィ」で確実に決める。Cアガレスは生き延びるためのグウィルギィ装備。コロッセオが弱点なのでフルーレティで以下略。
【7】終わりに
正確に言うとこのあと試合後感想の項目を設けるので「終わり」ではないのだが、大会前の準備記事はこれで終わりなので率直な気持ちを綴っておく。
まず、練習試合や調整に付き合ってくださった、フォロワーや推しパ調整会参加者の皆様に、心から感謝申し上げます。大会ならではの特殊ルール下で編成を組んだため、野良マッチングでは全然調整できずに困っておりました。
皆様のおかげで、納得のいく編成を作ることができたと思います。本当にありがとうございました。
緊張する。
トーナメント表を見れば見るほど全員強そうに見える。たすけてベルおじ。
勝ちてえよ~~!!! 頼むよ~~!!! うぎぎぎぎ!!! ジタバタしちゃう。ベルおじに笑われそう。
……まぁでもまずは楽しむことだな。
トーナメント表を見るとワクワクするね。
誰が勝ち上がるんだろう。順当に行けば左ブロックはベルゼブフが来るだろうけど、全体化さえ防いでしまえば耐久でなんとかなっておかーさんが番狂わせしてきそう。とはいえマモン様とルシファーのラッシュ組もほっとけない。というのもRダゴンやRダンタ、RアモンやRティアマトなど強いラッシュがたくさんいるので攻め手には事欠かないのだ。えっ? それはベルゼブフも同じだろって……?
右ブロックは……何もわからん。古参のアスモデウスに未知数のサタン、ポンコツの私。しかしベルおじはガチ勢にも通用する性能を持ったコロシアムメギドである。キャラパワーは負けていない。
やるからには勝ちたいし優勝する気概で臨むんだけど、アスモデウスとベルゼブフが決勝で戦う姿を見たくないと言えば嘘になる。いやベルゼブフとサタンでもいい。リヴァイアサンとベルおじの対決も見てみたい。
どうしてもルシファーとマモン様は普段コロシアムで姿を見かけないのもあって勝ち上がる姿を想像しづらいのだが、勝負は時の運、ていうかフォトン運と編成相性なのでまぁ〜〜〜どう転ぶかわかんない。
対戦よろしくお願いします。
↑ここまで大会前に書いたもの
↓ここから大会後に書いたもの
【8】産地直送・試合後感想
悔しいよ………………………………………………………………………………
お疲れ様でした。
まずは優勝したみにがっささん、ルシファー、本当におめでとうございます! 非常に盛り上がった大会になったのではないでしょうか。Xでもタグが賑わっているのを見かけて嬉しかったです。
はい。
いや……悪ィ……やっぱ辛ェわ……悔しいよ………………!!!!!!
タイガンニール知ってたんだって!!! 知ってたって……!! 何なら普段タイガンニールよく使うんだって!!!
あ~~~~~~~~~~~~~~~~
明確な反省点があります。アスモデウスにダメージを与えるわけにはいかなかったのでまずは冷静にエウリノームの執心を止めなければいけなかった。そのためのシャックスだった。
エウリノームの執心が来るなら(クロケルやフォラスバニーによる覚醒からの)バールゼフォンのチャージチェインで1ターン目に来るもんだと踏んでたんですね。しかし編成にバールゼフォンがいなかったので浮かれてしまった。ならばタナトスで後列にダメージを与えておこうと意気揚々とスキルを蒔いてしまった。結果から言うとこれがよくなかった。
欲張らずにエウリノームをターゲットして感電を入れなければいけなかったんだ……! クソッ! どうしてこれができなかったんだ! 私はターゲット無しでフォトンを振ったんですがメギドのターゲットAIの仕組みでは「最もHP割合を減らせる相手」を狙うんですね。エウリノームの体力は2986、アスモデウスの体力は2395なのでターゲットがアスモデウスに向かう!! これを!!! なぜ気づけない!!! バカがよォ!!!
ハァ……ハァ……
くやじいよ~~~~~~~~~~~~~~~~~~
じゃあもう割り切って前列をタナトスで殴りまくれば良かったのでは……そうかな……そうかも……そうだね……さすがに3回タナトスでトストスしてベルおじでさすればアスモさんも死ぬからね……なんで普段アスモ編成擦ってるのにアスモさんの体力計算できてないんじゃ!!! アンタバカ!? すいません普段はリリムを擦っているのでアスモさんの体力をよく知りません!!!
でもごめん正直言っていい? 成り損ないの種族なんて知らねえよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! 配信見ずに種族でオーブを判断していたのでマジで分かりませんでした。己を反省しろ!
勝ちたかったよ~~~~~~涙涙涙
編成は間違いなかったと思う。責任は私のプレイングにあります。クゥ~……
はい……ジタバタしてもしょうがないので終わります……
1試合目のVSサタン様との試合は序盤ガバガバでしたが中盤から上手く刺せるところがあって良かったです 最低限の見どころは作ったもんね!
ベルフェゴールへ
すまん!!! ありがとう!!!!!
楽しかったです。ペオルで敵の蘇生をリスキルできるのがかなり強い動かし方だと思ったし、一試合目ではジリ貧からの逆転を決めることができて本当に嬉しかった。かっこよかったよ!
二試合目は本当に私の指示が悪かった。……攻撃耐えてくれたのになぁ……! Cラウムくんもすごかったねえ。アスモ奥義耐えられるメギドなんて居ないよ普通。
悔しいなあ。今日はもう眠れないよ。目がギンギンだよ。
ベルおじはどうだったでしょうか。楽しかったでしょうか。
少しでも楽しいと思ってくれてたなら幸いです。
またコロシアムで会いましょう。負けねーぞ!
おわり