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Sテビルメイクライ5朝一リセット狙い、AT後1周期目狙い、実践値103%overの演出打ち分け方法(実践回数1200回overの結果)



Sデビルメイクライ5の朝一リセット後、AT後リセット期待値について

こんにちは初めまして(@Mizumarukyoju)です。
今だから言えるデビルメイクライ5の演出打ち分けについて
打ち込んだ結果と感想を紹介・共有したいと思います。
攻略情報というより、打った結果の紹介ですのであしからず
ただ数が数で汗と時間の結晶なので再現性は高いと思われ、今回より価値のある部分については
有料とさせていただきました。

今回の検証にあたりリセット台やAT後の1周期目を打ち込み2周期頭の状況や示唆により打ち分けた結果、
まず、前提として朝一リセット後とAT後0Gやめ後から~を打った場合の性能に差は見られなかったことからこれらは同じ性能であることとして話を進めます。

結果として1000回以上、通常時のみで20万G以上試行し、特定のフローチャートに基づき演出や条件により打ち分けた結果、
機械割103%overという実践結果となりました。

103%と聞くと低いと感じるかもしれませんが
他の朝一のリセット台は朝1回目の恩恵や数ゲームの恩恵で終わるものが多い中

この台はやめ時が来ずに当たり続ける限り何Gでも何時間でも実践値103%overの機械割でレバー数を稼ぐことが出来、その分仕事量も稼ぐことが出来ます。
リセット後1周期目外れて演出もデフォルトでやめるとなったとしても最低でも120G前後はレバーを叩くことになります。
地域によっては割と注目もされてなかった為、優先度低くても夕方まで誰も触らないなんて状況も多く、その為使い勝手が良い(良かった)です。

しかしながらもう台がないというのが現実なのですが、このnoteはまだデビルメイクライ5が近隣にあり、リセットまたはAT後即やめの台に触る機会がある方、
同様の立ち回りをされていた方で過去の自分の立ち回りの答え合わせがしたい方などのニッチな層に向けたマニア向けのnoteになります。

初めての記事ですので見苦しい部分などあるとは思いますが、
何卒お手柔らかにお願いします。

解析値についてはちょんぼりすた様の解析ページ
https://chonborista.com/slot/universal-slot/161159/
を参考・引用させて頂きます。

設定変更判別方法

まず初めに設定変更判別について紹介します。
この台は6.2号機で有利区間ランプは通常時点灯しない為変更判別に使えないものの
100%判別可能な方法があります。

まず、設定変更の場合

非有利区間では必ずDMCモーターホームステージ(トレーラー)からスタートするため、前日のAT終了後即ヤメ台を除き、朝イチにDMCモーターホームからスタートすれば設定変更濃厚となる。

ちょんぼりすた様

つまりメダルを入れてトレーラーステージであれば設定変更濃厚orAT終了後即やめの台の為このnoteでいう狙い目になります。

またホールによっては据え置き時に液晶が黒い画面に「復帰待機中」のようなメッセージが表示された画面になっている場合があるのでメダルを入れなくとも据え置き判別が可能な場合があります。
またリール左のサブ液晶下部に有効ラインの成立出目が表示される役が成立している場合、画面が暗くならないホール(おそらく1G回し?)でもサブ液晶の成立出目表示があればメダル入れなくとも据え置き濃厚という小ネタもあります。

デビルメイクライ5の朝一リセット及びAT後における一般的な認識

・1周期目の当選率は設定1で40%over
・0Gから1周期終わりまで打ち、AT非当選でどんな状態でも止める条件で機械割100%overという噂だが期待値稼働となると0Gからは打つほどではない?
・非有利区間にレア役を引くと天井周期を1周期に短縮する抽選があるため、それを狙えるかも?
・1周期目は非有利区間(大体1・2G)+ニコズショップ(5G)スタートするためDEVIL BREAKERの数やニコズショップ後のステージによって打ち分ける事が出来るかも??

結論たいていの人が
=期待値はふんわりよくわかっていない。
=他の朝一リセット恩恵が強い台を優先して触る機会がなかった。

くらいなものだと思います。

また、この台は周期抽選の台ながら、1周期目が終わるG数が不定(倒すボスの数などによってズレる)
かつAT当選確定後にSDT(純増現状維持程度)に移行し、その後にATであるデビルラッシュやDMCボーナスに移行するまで通常時としてゲーム数カウンターが動き続け、初回のSDTが終了した際にやっとデータカウンターに大当たり情報が送られる店舗がほとんどなど

様々な要因で現在有名な期待値情報発信者や解析者と呼ばれるインフルエンサーの方々であっても大当たりデータサイトから正確に期待値を算出することが不可能な台になっています。

実際に打って打ち分けれるのか検証してみた内容について

といっても機械割100%の無駄な時間は過ごしたくありません。
ある程度割を伸ばせる勝算がなければあまり始めたくありませんでした。

ので非有利区間のレア役以外に着目したのは3つです。

1.ニコズショップのDEVIL BREAKER個数によって機械割はどの程度変わるのか。

水丸教授 個人データ実践値による

実践値では平均3.92個スタートとなりました。
どこかしらの噂では平均約4個と聞こえましたので大体あっているでしょう。
サンプルも1266件で1000件以上なので分散出さずのざっくり統計学
上の認識で誤差率も大体1%以内に収まる十分なサンプル数です。(3.88~3.96個幅等)

約4個が平均なのは疑いようがないでしょう。

であるならば5個スタートや6個スタート等の機械割が実践上どうなるかは気になるところだと思います。

また1個や2個スタートでは逆にどういった影響を受けるのか

その辺の細かい実践値情報
(1210件を2周期頭までの演出打ち分けをしながら実践(最初のニコズショップでDB2個以下などは検証といっても多くは打ちたくないのである程度サンプル取ったら1266件の内56件はDB数や1周期目ステージを確認次第、7、8G止めする等した)/0G~打ち出し1266件中)
は最下部の有料部分でまとめてみました。




2.1周期終わりにMisson数がどこまで進んでいれば継続して打つことで期待値を上乗せできるか

基本的にMission2と4が寒く、2周期目頭がMission5以降辺りからツッパを考え始めるのが予想出来るかと思います。

ちょんぼりすた様より



3.1周期のデビルバトル敗北画面(V、ダンテ、トレーラー、クリフォト)や1周期初めや2周期初めのステージ(吊られた街やクリフォト)によって打ち分けることでどのくらい期待値を上乗せできるか

【ステージによる示唆】
2周期目以降は吊られた街移行で残りボス5体以下、クリフォトで2体以下が確定!
【CZデビルバトル敗北画面による示唆】
クリフォトならAT当選までボス残り3体以内が確定で、トレーラーが出現してニコズショップに移行しなければAT当選までボス残り1体濃厚!

ちょんぼりすた様

ほかにも敗北画面ダンテで残り3体以下の期待度アップなどや1周期目クリフォトステージスタートも2体以下濃厚や1周期目途中で吊られた街ステージに移行するパターンなど様々のこり何体でAT当選かを示唆するものやタイミングは多くあります。

2.と3.の内容(2周期頭のMission数、Look on状態や敗北画面、ステージなどの組み合わせ)
によりその後どのように影響が出るのか
検証しました。

最終的に検証の為にさほど機械割が高くないとわかっていながら100%overだろうという部分を100~103%の間になるだろうことを確認する為に打ったサンプルによる実践値が悪化する内容と
打ち出しのDEVIL BREAKER数をある程度選別し、導入月等に数回の設定2以上画面が出た実践値が微差で上振れる要素を含みながら

(1日のみ設定4以上を確認したサンプルは除外済み、基本的にサンプルの9割以上が導入2ヵ月目以降は設定2以上濃厚演出すら1度も出現していないホールでの実践)

結果的に1周期やめ条件でAT回数498回、初当たり確率1/321(初回SDTのG数を除く)
の実践データとなり
2周期目頭の演出等の条件により打ち分けし、その後をフォローすることによりAT回数672回の初当たり確率1/304.8(初回SDTのG数を除く)
まで改善させることに成功しました。

この結果を元により無駄を無くし、より最適化した打ち分けを初めから行っていたとすると、全設定1であっても同等以上の結果を十分期待出来ると思われる程に
画面から得られるどの情報が機械割にどのように影響するか顕著に表れる内容を得ることが出来ました。
詳細は有料部分へ記載。


以下有料部分で
細かい打ち分け方や実践上どうなったかを紹介しようと思います。


有料部分に記載する内容

1.【おまけ】1周期打ち分けを行う事で平均獲得枚数について予想外の影響を受けるのか否か考察(AT672回の実獲得枚数を元に)

2.各デビルブレイカー毎の1周期目到達時のレベル、1周期目のAT当選率、初当たり確率、AT獲得枚数について

1周期目初期のDB個数と1周期目到達時のレベルは比例関係が見られました。DB0個や9個については出現回数も実践回数も少ない為参考値程度ですがこれらが初当たり等にどう影響したのか黒塗り部分については最下部の有料部分で明かしたいと思います。


3.2周期頭Mission5状況における示唆別の続行時の各初当たり確率
件数38件

内1周期敗北画面ダンテ以上(主に敗北画面クリフォトや2周期目開始ステージがクリフォト等)が8件
デフォルトや吊られた街、V以下が30件

のそれぞれをAT当選まで打った結果、またその合算値

それらの情報から2周期目頭がどういった状態であれば打ち続けるべきなのか個人的な考察について。

4.2周期目頭Mission4以下における状況下で続行出来る示唆の組み合わせについて考察(=やめどき)

5.まとめ

#デビルメイクライ5 #スロット #パチスロ #ギャンブル #リセット期待値

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