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甲斐くんの憂鬱#1

あちこちで手があがる。手に持っているカードはイエローかレッド。

イエローは電話後の手続きや報告についての相談。

レッドは電話中の相談だ。

 

―――やれやれだぜ。

 甲斐悠祐は、好きなアニメの台詞の口真似をした、心の中で。

彼は電話を受けるオペレーターよりランクが上のアドバイザー。

一日中百人以上いるオペレーターの相談に回る。

走り回ると言った方が正しいかもしれない。

ほとんどクレーム処理の相談にのり、なんと答えて良いのか、また難しい部分は調べてアドバイスするのが仕事なのだ。

「怒ってます」

何が?

「お客様が○○で・・・・」

自分で調べろよ。何か月働いてるんだ。

「○月○日に・・・」

見たらわかるだろ。

「甲斐くん、ちょっとちょっと!」

今度は同じアドバイザーで、自分よりかなり年上の女性から。

彼女はキャリア入社で、他社での実力が認められて始めからアドバイザーとして入社したが、この仕事は初めてで、自分が聞かれてわからないと、必ず聞いてくる。

オペレーターじゃあるまいし、アドバイザーだろう。

いいかげん覚えろよ。

「甲斐さんて、すごく詳しいね」

「他の人が答えられなかったり、いつまでもごねていたお客さまに、うまく話す言い方とか、アドバイスうまいよね」

「それに言い方も優しいしね。」

「そう、誰にでも優しいよね。」

「今日さ、若い子来ちゃってさ、全然違うこと言われて、かえってクレームになっちゃった」

「あ、あのアドバイザーになったばかりの女の子、なんて言ったっけ?」

話しているのはオペレーターの女子。

ロッカールームは男子も女子も同じ。

入り口に男子の分が何列かあり、区切りがあって奥に女子のロッカールームがある。

本来ロッカールームでのおしゃべりは厳禁。

休憩室でと決まっている。しかし、常に電話を取っている現場では、休憩時間がバラバラで、さらに十分ほどしかない短い休憩時間に、知り合いと行きあうことなどほとんどない。

だから、つい油断して、口から出てしまったんだろう。

まる聞こえなんですけど。

甲斐が入口近くの男子ロッカー室にいることなど、誰も気づかない。

気づく前に出てしまおう。

甲斐くんの憂鬱#1


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かあさん、僕が帰らなくても何も無かったかのように生きていってね

甲斐くんの憂鬱#2へ続く
https://note.com/mizukiasuka/n/n71acd231282b

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