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甲斐くんの憂鬱 #3

新人で研修中のこのおばさん、由沢が引いたのだ。ババ抜きのババを引くように。

その時、まだ入って二週間にもならない由沢は、

「私は首になってもいいんですが、訴えられると会社に迷惑をかけるんで、そこは回避したいんですよね」

と毅然として言い放った。

甲斐はどうしたか。どうもしない。いつものアドバイスをしただけ。

長々と二時間以上もクレームが続いた後、さすがのおばさんもぐったりしていた。

翌日おばさん・由沢は上席に呼ばれ、とくとくと言い含められた、はず。

というのは、たいていこれで辞める。続くと心を病む者もいる。

その前に、自分が悪いのでは無いことを本人に強く納得させないと、どんなに教えても一人前のオペレーターになる前につぶれてしまうからだ。

そうだった。由沢は最初から誰にでも挨拶をしていた。

無視されてもしていた。そうだ。

甲斐も最初は気づかないふりをして無視していた。

今も、たまにPC仕事をしている時や、まわりにも人がいる時など、気づかないふりをして無視し続けている。

それがさっき、ロッカールームを出る時、つい頭を下げてしまった!

「聞いてます?」

あ・・・まづい。ちょっと、上の空だった。

「聞いてます、聞いてます」

「無視されたかと思った。」

無視してないよ!

無視・・・してたけど。

「お先します」

次々オペレーターが帰っていく。就業時間が過ぎても、電話の切れない者もいる中、終わった者から帰っていく。

「お先します」

「お疲れ様でした」

帰りのあいさつをするオペレーターたちに、アドバイザーたちが答えている。

「お先します」

廊下じゃニコリともしないで挨拶してるくせに、帰る時だけ笑顔かよ、あのおばさん。

由沢が笑いかけて挨拶したので、アドバイザーたちも笑顔で答えた。

甲斐は聞こえないふりをしながら、由沢が部屋の外での挨拶には無表情なことに気づいた。

おばさんも、挨拶めんどうなのかもしれない。

いや、できるだけ無視。おばさん相手は客よりめんどうだ。

終わり

読んでくださり、ありがとうございましたm(__)m

甲斐くんの憂鬱 #3

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甲斐くんの憂鬱 ♯1最初から
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