よくあるご質問にお答えします。
お客様から頂いたご質問にお答えしていきます。(2024.5.8)
●掲載料や利用料はかかりますか?
「自ら賃貸」は、掲載料無料のポータルサイトです。掲載料や利用料はいただいておりません。
●料金はどこから発生しますか?
「自ら賃貸」では、お部屋のご契約時に下記3つのサポートをスタッフに委託することができます。「自ら賃貸」が取り扱っている商材をご入居者様にご案内し販売しております。
<主なサポート>※業務委託は任意です。
①保証会社の加入手続き
②家財保険の加入手続き
③サポートコール24の加入手続き
●案内や賃貸借契約の手続きの代行を頼めますか?
「自ら賃貸」では、非対応となります。
●定期借家契約は利用できますか?
サポートができないため非対応にしていますが、禁止はしていません。定期借家契約は、38条書面を作成し、必ず書面による説明と交付が必要です。電子契約・保証会社(ハウスリーブ)は利用可能です。契約内容のチェック、トラブルの保証などは、一切責任を負えません。
●「自ら賃貸」だと告知義務はないですか?
貸主は告知義務があります。瑕疵(欠陥や不具合)を抱えた物件を貸すとき、貸主は告知義務を負います。告知事項があるにも関わらず、借主に伝えないまま事故物件を賃貸した場合、貸主は借主から損害賠償を請求される恐れがあります。
●不動産所有法人・管理会社・不動産会社は利用できますか?
『貸主と借主が直接つながる』というコンセプトを厳守していただければ、利用可能です。原則、建物所有者であり、自社の責任において、入居希望者からの問い合わせに回答できる方が利用できます。
●駐車場や土地の掲載はできますか?
掲載ページは居住用建物の仕様で対応できておりませんが、掲載は禁止しておりません。サポートができないため、非対応となります。契約内容のチェック、トラブルの保証などは、一切責任を負えません。
●親族の不動産や共有名義の不動産は掲載できますか?
所有者全員の同意を得たうえで、掲載をお願いいたします。
その他、お問い合わせください。
ご不明な点は気軽にお問い合わせください。
1)サポート窓口へ直接問合せ
▼ 自ら賃貸 サポート窓口 相談無料
営業時間:9:00~17:30 定休:土日祝日
電話 03-4477-2733
メール am-shinagawa@housecom.jp