優しくてまっすぐすぎるこの男が人生の大半を刑務所で過ごした殺人犯だとは💗『すばらしき世界』
《乱れ撃ちシネnote vol.219》
鑑賞日:2024年8月21日 Amazon Prime Video
【Introduction】
「スクリーンが待っている」西川美和著(小学館)を読んだ。
ワクワクするほど面白い本だ。
2021年に公開された『すばらしき世界』の企画段階から4年間の準備期間後に制作開始されクランク・アップされるまでを監督自身が綴ったエッセイによる制作日誌。
『すばらしき世界』は『ゆれる』(2006)、『ディア・ドクター』(2009)、『夢売るふたり』(2012年)、『永い言い訳』(2016年)など常に自身の小説を映画化していた西川監督が初めて手掛けた原作もの映画。
原作は「復讐するは我にあり」の佐木隆三のノンフィクション「身分帳」。
13年の刑期を終えて出所したヤクザがその後世間にどう受け入れられていくか、否、どう拒絶されながら生きていくかを描いている。主演は役所広司。
西川監督の原作との出会い、関係者への取材から始まり子供のころから憧れていた役所広司への出演依頼、スタッフ、キャストの選択、季節感を出すために四季ごとに行われた撮影、コロナ禍での公開。
あらゆる段階で遭遇する困難やトラブルをどうやって監督が乗り越えてきたか。映画の制作途中でどんなことが起こるのかが見事な文体で語られている。
映画制作の裏側について書かれた本はたくさんあるだろう。
発案から制作準備を経てクランク・イン、その後幾多のトラブルやハプニングを乗り越えて完成に至るまでをここまで冷静な目で克明にユーモラスに書かれた本を読んだことがない。
エッセイ集としても映画製作日誌としても一級品☆☆☆☆☆だ。
ということもあり『すばらしき世界』を再見することにしてその前にそれ以前の西川監督作品も観ることにした。
まずはこの作品から。
24.08.18 -☆☆-『永い言い訳』 西川美和監督 2016年 日本
この作品の制作日誌エッセイ「永い言い訳」(文春文庫)も読んだので本作を再見した。
主役の本木雅弘と竹原ピストルのキャスティングが絶妙で見せ場はたくさんあるけれどいかんせん物語が胸に刺さらない。
小説はぐいぐい刺さってくるのに。
西川美和は冷静に人を観察して裏表をさぐりその人物の二面性を描くことが巧みだ。
映像で描かれるよりも文体で描かれたほうが説得力があり面白い。
西川美和はとても魅力的な女性であると同時に嫌味な女であることにも通じるかな。本職よりも物書きとして惹かれる女性映画人は高峰秀子以来だ。
西川監督の映画は嫌いではないけれどいつもちょっと面白いけどね~で終わってしまう。
『永い言い訳』の次に観たのが監督のデビュー作。
24.08.21 -☆☆-『蛇イチゴ』 西川美和監督 2003年 日本。
宮迫博之のダメダメ男ぶりがうまい!
そしてそのダメダメ男ぶりは『下妻物語』でますます磨きがかかってくる。
・第58回毎日映画コンクール脚本賞(西川美和)。
・スポニチグランプリ新人賞(宮迫博之・西川美和)。
・第25回ヨコハマ映画祭 新人監督賞・最優秀新人賞(宮迫博之)
・第28回報知映画賞 助演男優賞(宮迫博之)
・2002年新藤兼人賞 優秀新人監督 銀賞
・第7回みちのく国際ミステリー映画祭2003in 盛岡 新人監督奨励賞。
という輝かしいデビューを飾った西川監督なんだけどこの作品も物足りなかった。
次が本命。
24.08.21 (再見) -☆☆☆- 『すばらしき世界』 西川美和監督 2020年 日本 Amazon Prime Video
一番好きな西川監督作品だ。
しかも役所広司の代表作じゃないかな。
仲野太賀、橋爪功、梶芽衣子、六角精児、北村有起哉、白龍、長澤まさみなどのキャステイングが見事で彼らが奏でたアンサンブルが絶妙で楽しく観られる。西川監督のキャスティングはどの作品も素敵だけど。
物書きとしての西川美和は大好きだけど監督としては特別に好きではないのに毎回評判がいいので今度はどうだろうと思って単独演出作品はすべて観ている。
嬉しいことに『すばらしき世界』は西川監督が次回作あたりで大きくステップ・アップすることを予感させる素敵な作品だった。
【Trivia & Topics】
✥第153回直木賞候補作にもなった自著を自身の監督、脚本により映画化。
✥情報満載のオフィシャル・サイトをご覧下さい。
【鑑賞ガイド】
😁😁😁
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😁😁😁😁😁:見事な作品。
😄😄😄😄:お勧めです。
😀😀😀:楽しめます。
😔😔:苦手です。
🥵:途中下車。
【巷のうわさ】
Filmarks:☆☆☆☆★(4.1)
Amazon:☆☆☆☆★(4.5)