見出し画像

【YouTube奮闘記 第6回】今がチャンス!

2020年、年明け早々に予想外のヒット。

いや、ヒットというには500再生は少ないけれども、自分のチャンネルでは一番の再生数となりました。

この動画はその後も再生され続け、2020年9月現在で3,500再生。
今でも再生されていて、月平均400再生されていることになります。

ありがたいことです。

そして、このヒットにより気付いたみずおじさんは次の一手を思い付く。

チャンネルに遊びにきてくれる人が今ならたくさんいる!

今がチャンス!

そう、駆け出しのYouTuberにとっては毎日再生される動画があるなんて大チャンス!
ここで渾身の動画を出します。

それがこちらです。

【ビートボックス講座(ボイパ講座)】#超入門編【3分で学ぼう!】

いやそっちかーーーい!

とYouTubeをある程度分かっている方ならツッコミを入れてくれると思いますが、実はこれはかなりの悪手です。

この理由、わかりますか?

2画面スマホの動画が受けているのであって、私がする事に興味がある訳では無い、しかもビートボックスは興味がない人が大半です。

YouTubeの仕組み上、1度でも見たチャンネルの動画は次にその人の「あなたへのおすすめ」か「関連動画」に高確率で表示されます。

1度しか見ていないのに関連動画が表示され、その時知りたかっただけの情報なので他の動画は見ない、そしてその後その人の動画は表示されなくなる、そんな経験が読者の皆様にもあると思います。

要するに以下のことが起きています。

・2画面スマホ動画を見た人にはビートボックス講座が表示され、興味が無いので見ない

・ビートボックスを見てきた人には2画面スマホが表示され、興味が無いので見ない

・どちらの層からも見られない結果、後に登録者のおすすめ、関連の動画に表示されなくなる
※インプレッションクリック率もとても下がります

上記のような状態になると、YouTube的には「この人の動画は面白くない」判定となります。

その為、この「今がチャンス!」と上げたこの動画はまたもや再生数は低く、ショックを受けることとなるのです。

この時は上記に記載した仕組みが全く分かっていないので、「何故だろう、分かりにくかったかな?」と考えておりました。

サブチャンネルを作る方が沢山いる理由はこれです。

ジャンルが多岐に渡ると、動画は表示されない、チャンネル登録されないという状態に陥るのです。
※チャンネル登録者がとても多い人は除きます
※既に「その人がやれば面白い」という地位を確立しているからです

とは言え2画面スマホのヒットは大きく、チャンネル登録者は増えていきました。
このままなら100人行くかもしれない、ビートボックスは受けないけど2画面スマホは受けたぞ…?!

さあ外しながらも少しずつ気付き始めたのかもしれない無名のおじさん。
次の一手は何を打つのか。

次回は「無茶な事をしてみる」です。

今回の日記の時点での登録者は・・・
【チャンネル登録者:67人】

それでは、今日はこの辺で。

いいなと思ったら応援しよう!