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起業はやることが多すぎる!いつまで続くの?3つステージで解説します。

こんにちは!溝端マリです。ブランディングをテーマに、事業主様の世界観づくり・ファンづくりをサポートしています。

あなたは、「起業ってやることが多すぎる!」と感じたことありませんか?

そうなんですよね〜
​発信や集客含め、やることが本当〜にたくさんあります!!

日頃の発信、毎月のキャンペーン、新たな商品づくりやイベント企画、コミュニティ運営…やることが多すぎます。
この状態がいつまで続くのでしょうか?

とご質問いただいたので、今日はそちらにお答えしますね!

この記事を読むと、どのタイミングでやることを減らせていけるのか、そのステップがわかります。

ステージ1、起業スタートアップ

起業ゼロスタートの場合は、作り込みから始まります。

  • コンセプト

  • 本命商品・単発商品

  • 販売ページ(LP)

  • プレゼン資料

  • メルマガやLINE登録プレゼント

  • クライアント向け資料やワークシート

  • SNSやブログに掲載するプロフィール原稿

など、起業スタートアップはとにかく作り込みからスタートです!

目に見えるものを作らないと、お客様へご提案さえできないからですね。

最初は慣れていないので、この「作り込み」に意外なほど時間がかかると感じる方もいらっしゃると思います。

どれも集客ツールとして人の心が動く素材である必要があるので、作り込みが甘いと、未来のお客様から全く見向きもされないものに^^;

逆に、しっかり作り込むほど、いいものに仕上がります。

いつだったかビジネスの師匠に「思考の深さが勝負です」と言われたことがあって、いい表現だなあと思っています。

本当にその通りで、思考を深掘りして言葉を紡ぐほど、お客様の心の深いところ(潜在意識)に届く、集客ツールが出来上がります。

​ステージ2、集客力をつける

​ステージ1の作り込みができたら、次にすることは

1、あなたのサービスに興味のある、未来のお客様に見つけてもらい

2、メルマガやLINEにご登録いただき

3、必要なタイミングでサービスにお申込みいただく

具体的には、

  • コンセプトが伝わるものになっているか​

  • 発信が未来のお客様に響いているか

  • サービスの魅力が打ち出せているか

  • 自分のサービスがお客様に変化を起こせているか

日々これらをブラッシュアップし続けます。

このステージで大事なことは、お客様がお越しになる流れを太く、強くすること。

太くすることで未来のお客様がたくさんお越しになり、強くすることでお申込み確率を上げていく。

そうやって「集客力をつける」ことができます!

​ステージ3、仕組み化・自動化する

​「お客様がお越しになる流れ」が太く強くなってきたら、次は今やっていることの一部を手放していきます!

例えば、

  • メルマガ・LINE読者を集める(集客)

  • サービスや商品提案(販売)

  • クライアント対応(提供)

の他にも、これらを細分化して

  • ​SNSのフォロワー集め

  • SNSの記事投稿

  • SNSのデザイン制作

  • ブログ記事投稿

  • メルマガ・LINE配信

  • 動画編集

などを手放していきます。

自分がやっていることを手放す方法は、基本的に2つしかありません。

人にやってもらうか、システムに動いてもらうか、の2つです。

このステージになると、やることが減っていきます!

そうなんです!
​ここまで来てやっと業務が減るのです^^

例えば、SNS集客をWEB広告に置き換えることができたら、毎日SNSで発信しなくてもメルマガやLINEの読者さんが集まるようになります。

メルマガやLINEの読者さんの登録人数は、予算でコントロールできるわけです。
私自身も、毎月数百名の読者さんがWEB広告経由で集まっています。

このステージにくると、労力はぐーっとと減ります!

これまでの一人起業が、事業や経営として回ることをイメージしてみると、広告のハードルも下がるかもしれません。

経営者さんが毎日発信していたら、事業を経営できませんよね^^

さて、大事なことにお気づきですか?

︎起業の目的やビジョンはもちろん個々に違って当然ですから、日本中・世界中の迷っている人を救いたい!と事業を広げていくのもいいですよね。

そうではなく、半径3メートルの範囲にいる人を幸せにする。

そんな働き方を選択するのももちろん素敵だと思います!

ですが、「ステージ3、仕組み化・自動化する」​のステージに行かない限り、やることは永遠に減らないのです;;


​さらに、ここで注意してほしいことが1つあります。

「ステージ2、集客力をつける」と「ステージ3、仕組み化・自動化する」は、部分的に同時進行でも大丈夫。

ですが、ここにはポイントがあって、「方法を知らないのに、誰かに依頼する」ということをやってしまうと上手くいきません!

例えば、

  • インスタ集客のポイントを知らないまま、インスタ投稿代行さんに依頼する

  • 公式LINEの運用方法を知らないとか、自分なりの関係性構築のルールがない状態で、LINE運用代行さんに依頼する

  • HPの構築や運用の方法を知らないまま、制作会社やデザイナーに依頼する

  • WEB広告の基本の運用方法を知らないまま、広告代行さんに依頼する

などもそうです。

基本の概念や方法を知らないまま依頼してしまうと、先方のご提案をそのまま受け入れることになりますし、正解がわからないまま仕上がってくるので、正しい指示・修正もできません。

そうなんです、「経費がかかった割に、欲しい結果が伴わない」ということになりかねないのです;;;

なので、自分はできなくてもいいのですが、方法を知っておく必要がありますね。

さいごに

起業の3つのステージとは、

  • ステージ1、起業スタートアップ

  • ステージ2、集客力をつける

  • ステージ3、仕組み化・自動化する

「起業ってやることが多すぎる!」のは事実なのですが、「ステージ3、仕組み化・自動化する」に行くと、今やっていることを手放していけますよ!

というか、意識的にやっていることを手放していくことで、ビジネスを事業に、事業を経営に寄せていくことができます。

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あなたはどのステージへ行きたいですか?
ヒントになれば嬉しいです^^


株式会社ビジョンデザイン
溝端マリ

働く全ての人の、時間・場所・思考の制限をはずし、自由度を高める働き方・生き方を応援します!



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