≪スト6≫大人の選択肢"遅らせ打撃"で勝率を上げる
リアルで身近にいるテイエム君がSS熊本アカデミーに入団したので、今のうちに媚びを売ろうとしている悲しきモンスター、みぜんです。まじでめでたい!
今回は「遅らせ打撃」について話していきます。
スト6において起き攻めをする側の選択肢として「打撃」「投げ」「シミー」の3つが挙げられると思います。
今回説明する「遅らせ打撃」は4つ目の選択肢になります。
少しややこしい部分がありますが、表を用いて説明することでうまく伝えられたらと思います。よろしくお願いします。
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1.遅らせ打撃の役割
「遅らせ打撃」は起き攻めする側が行う選択肢です。
「遅らせ打撃」は大きく2種類あり、
①「相手の遅らせグラを潰す、遅らせ打撃」
②「相手の無敵技をガードする、遅らせ打撃」
があります。
今回は①「相手の遅らせグラを潰す、遅らせ打撃」について説明します。
※これ以降①を「遅らせグラ潰し打撃」と表記します
まずは「遅らせグラ潰し打撃」をした際における、相手の守りの選択肢との勝ち負けについて整理します。
表1は「遅らせグラ潰し打撃」と守りの選択肢の関係を示した表です。
この表の見方としては、「遅らせグラ潰し打撃」をした際にダメージが発生した場合に〇、ダメージが発生しない場合に×と表記しています。△の部分はタイミングによってはダメージが発生する場合です。
「遅らせて打撃」をしているので、相手の遅らせ(ファジー)行動に対して相手にダメージを与えることができます。
一方で、相手の最速行動である「無敵技暴れ」と「最速打撃暴れ」には負けてしまい、自分がダメージを受けてしまいます。
これだけだといまいち強さが分からないどころか弱いように見えますよね。なので、具体的な使い方を説明していきます。
2.遅らせグラ潰し打撃の使い方
いつ使うか?
それは「歩きシミーができない攻め状況」です。
「歩きシミーができない攻め」を雑に説明すると・・・・
自分がプラスフレームを取った際に、後ろ下がりで相手の投げの間合い外まで下がれない攻めのことを指します。
※相手の最速投げを考慮するかは所説あり
「歩きシミーができない攻め」の例として、
ジュリの画面端の投げ→前ステが分かりやすいです。
ジュリの画面端の投げ→前ステ後は、ジュリが密着で+3Fを取ります。
この状況では下がって投げを避けることができないため、相手の遅らせグラを狩るためにはバクステや垂直ジャンプでシミーをしなければなりません。
ここで「バクステシミー」と「垂直ジャンプシミー」と「遅らせグラ潰し打撃」を比較します(表2)。
〇と×と△に関しては表1と同様の見方をします。黄色で塗られた部分は、起き攻めをした側がダメージをもらう可能性があることを示します。
例:垂直ジャンプシミーをした際、ガードを選択したプレイヤーは対空をする可能性があるため黄色
この表からいえることは、「遅らせグラ潰し打撃」が他の2つよりもダメージを与える項目が多いことが分かります。
この3つの内「遅らせグラ潰し打撃」のみ「バクステ」に打撃をヒットさせることができます。
さらにガードやパリィをしている相手にも打撃をガードさせることで攻めを継続することができます。
※相手キャラの無敵技によってはバクステシミーや垂直ジャンプで避けることができるので所説
一方で相手の「打撃最速暴れ」には、自分がダメージをもらってしまうので相手の守りの選択肢に合わせて使い分けることが大切です。
3.遅らせ打撃の練習方法
ガードリバーサルまたは起き上がりリバーサルを
「通常投げ」・ディレイ3Fに設定
歩きシミーができない攻め状況で相手の遅らせグラップを潰すことができればok
4.まとめ
遅らせ打撃は少し難しいですが、使えるとかなり強力なのでお試しあれ。ただし、最速打撃暴れと無敵技で逆択してくる愚かな相手には全負けするので注意しましょう。
おしり。