コミュニケーションスキルの向上
1. アクティブリスニング(積極的傾聴)
相手の話に集中して聞くだけでなく理解しようとする。
相槌や「うん」「なるほど」といったフィードバックを適切に使いながら
相手に話す意欲を与える。
話の要点を繰り返すパラフレーズ(言い換え)や「それはどういう意味ですか?」といった質問を使い、相手の言いたいことを確認する。
2.相手に関心を持つ
興味を持って話すことで、相手に「自分の話を本当に聞いてくれている」という
印象を与えます。適切な質問を投げかけ、相手の話を引き出すことも効果的です。
これらのスキルを日常生活に取り入れることで、家族や友人、職場などあらゆる人間関係において、コミュニケーションがより円滑になり、トラブルが減るだけでなく、信頼と理解の深まった関係を築けるようになります。
3.「私は〜」と表現に変えてみる
自分の感情や意見を「私はこう感じている」「私はこう思う」と、主語を自分にして表現するのもポイント!これにより、相手を攻撃するような表現にならず自分の気持ちを伝えることができます。 例えば、「あなたがいつも遅れると腹が立つ」ではなく、「私はあなたが遅れると悲しい気持ちになる」と言うことで、相手と自分に壁を作らないような表現がポイントです。
4.感情の調節をする
人との関わりの中で怒りや悲しみなど強い感情が出てくることもあります。そんなとき過度に反応せず冷静になることが大切です。感情的になりすぎると、対話が
スムーズに進まないことがあります。深呼吸やポーズを取ることも効果的です。
まとめ
他にも、非言語コミュニケーションなどのボディーランゲージや沈黙の活用の仕方などがあります。もっと知りたい!と思ってくださったらフォローしてくれると嬉しい!