時間が足りない、余裕がない!
できる方ほど仕事が降ってくる。
タイトルのような悩みをお持ちのビジネスパーソンは多いのではないでしょうか。
コロナで人員が減り、アクティングマネージャーとして一騎当千の働きを続けていたり。
女性なら、会社員と同時に妻であり母でもある。家事やお迎えができる時間までに仕事を終え、帰ったら栄養のある食事を手作り、朝はお弁当作り。
週末も家のことや仕事の準備で余裕がない。
自分がどんどん消耗していき、仕事も成果を挙げられていない気がする。
私も会社員時代そうでした。マネージャーとして部下を育成し成果を挙げる施策を考え実行しなければならないのに、目の前の業務や突然振られた仕事で精一杯。気持ちは焦るばかりで、本当は楽しいはずの仕事がそう思えなくなっていました。
コーチになって、そのようなクライアントにお勧めしているのは、自分のタスクで緊急度と重要度のマトリックスを作ることです。
Aの「緊急かつ重要」なことはやらなければなりませんよね。
でも、Bの「緊急だが重要でない」ことは権限委譲をして、誰かにやってもらったらいいことです。部下にとっても成長のチャンスになるかもしれません。また、家事であれば、夕食づくりもたまには他の方に依頼しても、お惣菜でもいいです。
C の「急ぎではないが重要な」こと。実はここが大切で、これに取り組むことができていると仕事への満足度が高まり、エネルギーやモチベーションもアップします。
あなたのやりたいことは C に隠れていますよ。ぜひマトリックス作ってみてください。応援しています。