見出し画像

Spotlight Indexとボリュームオーナーシップ(Volume Ownership)

みなさんはMacでスポットライト検索ができない現象に出会したたことがありますか?
メールで検索ができなかったり、目的のファイルが探し出せなかったりとかなり不便ですよね。その場合は大抵はインデックスの再構築で治ったものです。
今回は、インデックスの再構築をしても再起動するとすぐに再発する場合の解決策についてです。


発端

客先のiMacをMacOS12から14.5にバージョンアップしました。もうすぐ次のOSがでますし、FileMakerユーザーなので、FileMakerのバージョンアップにも対応できるようにしておく必要もありました。40数台、無事アップデートして、その時最新だったFileMaker Pro 20.3.2にもしました。
やれやれと思っていたら複数のユーザーからメールで検索できないとの連絡がありました。

初手

このような場合、大抵はスポットライインデックスの作り直しで解決することが多いので、作成し直しをしました。そうすると検索できるようになり、問題解決と納得していただきました。

異変

しかし、次の日になると同じ方からやはりできません、との連絡がきました。
リモートデスクトップ越しで自分が接続すると検索できるのです。
ユーザーからはなんで? 今までできなかったのにと半分不思議がられ、半分は、いや本当にできなかった、嘘じゃないという訴えが入り混じった感想をもらいました。
何名かの方から同様の報告を受けて、Appleのサポートに連絡したところ、OSの不具合であると口頭で告げられました。
なかには自分でAppleサポートに連絡してOSの上書きインストールで解決した、ユーザーも出てきました。
しかし、全員分、OSの上書きインストールをするというのは実際に離れた場所のユーザーに手伝ってもらうことにもなるので、できれば避けたい方法でした。

WorkAround

しかたないので、そのお客様のMacにリモートデスクトップでアクセスし、Macは電源を落とさずスリープにして帰ってもらうことにしました。
たまに電源おとして翌朝、アクセスしてくださいと連絡くることもでてきました。
いつまでもこの状態でいるのはやはりよろしくない、お客様にとっては不安で不便です。

正解はここに

1日かけて再度リサーチしてみることにしました。
Perplexityにも聞いてみたりしたんですが、インデックスの再構築やセーフモードでの起動など、通り一遍の解答が上がってくるだけでした。
Google先生にお願いした結果からUSのApple Communityで似たようなトピックのMacOS14系列、なるべく2023年後半以降のディスカッションをを重点的に読み漁りました。
でヒットしたのが、下記のディスカッションでした。

この中でChristoph_Louvesという方が言及している、Volume Ownerの権限についての記事が当たり!でした。

Volume Ownerの設定について

記事のリンクです。

このページに書かれている内容を実行したところ、問題解決し、再起動してもユーザーはメール検索やFinderでの検索ができるようになったのでした。
ついでにいうと、この設定がDisableだとOSのアップデートも「所有権がない」と跳ねられます。

あとがき

なんで今回これを記事にしようかと思ったか、ちょっと書いておきます。
探しても探しても「インデックスの再構築」ばかりの記事が出てきてちっとも解決にならなかったから、です。
似たような事例で悩んで検索した人がこの記事に出会ってくれるといいなぁとおもいつつ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?