【アナザーエデン】バトル講座・基礎編 第9回「火力を上げよう!・基礎編④~耐性デバフを組み合わせよう!~」
みなさん、こんにちは!
がるべりやです
今回の「アナデン バトル講座・基礎編」は、第9回「火力を上げよう!・基礎編④~耐性デバフを組み合わせよう!~」と題して、耐性デバフの組み合わせ方について解説をしていきます
なお今回の内容はやや難しいので、読んでみて「難しいな………」と思ったり「頭がこんがらがってきた………」と思った場合は読み飛ばしてしまっても構いません(初めのうちは完全に理解できなくてもOKです)
耐性デバフについては最低限、前回の講座(リンクはこちら)に書かれている基本的なところを理解することを最優先として下さい
↓ 前回の復習
耐性デバフの組み合わせ方
前回の講座で、耐性デバフを分類すると下図のようになることを学びました
これを踏まえると、耐性デバフの組み合わせ方には下記の4通りが存在することが想像できると思います
①全く同じ名前の耐性デバフ同士
例:突耐性デバフ+突耐性デバフ、全属性耐性デバフ+全属性耐性デバフなど
②属性系耐性デバフ(全属性耐性デバフ、○属性耐性デバフ)同士
例:全属性耐性デバフ+火属性耐性デバフ
③物理系耐性デバフ(物理耐性デバフ、斬/突/打耐性デバフ)同士
例:物理耐性デバフ+斬耐性デバフ
④物理系耐性デバフ+属性系耐性デバフ
第4回の講座(耐性バフの組み合わせ方)で出てきたのは①、②、④の3つでしたが、今回は新たに③が加わっています
まず①については、今まで学んだバフ・デバフと同じく「重複減衰」が発生します
詳細は下のスライドに記載していますが、初心者のうちは「同じ名前の耐性デバフについては各種1~2個ずつ使うのが基本」と覚えておいて下さい
属性系耐性デバフ同士を組み合わせたら?
では②のように、全属性耐性デバフ+火属性耐性デバフなど属性系耐性デバフ同士を同時に掛けたらどうなるでしょうか?
答えは属性系耐性デバフ同士でも、2つ以上使用すると「重複減衰」が発生します(耐性バフと同じですね)。これは「属性系耐性デバフ」に分類される全属性耐性デバフと○属性耐性デバフは同種のデバフと見なされるためです
そのため全属性耐性デバフと○属性耐性デバフの組み合わせについても、合計で1~2個使うのが基本(ただし重複減衰後の上限は100%)となります
物理系耐性デバフ同士を組み合わせたら?
では③のように、物理耐性デバフ+斬性耐性デバフなど物理系耐性デバフ同士を同時に掛けたらどうなるでしょうか?
答えは物理系耐性デバフ同士でも、2つ以上使用すると「重複減衰」が発生します。これも「物理系耐性デバフ」に分類される物理耐性デバフと斬/突/打耐性デバフは同種のデバフと見なされるためです
そのため物理耐性デバフと斬/突/打耐性デバフの組み合わせについても、合計で1~2個使うのが基本(ただし重複減衰後の上限は100%)となります
※バフ・デバフの上限の話が出てきていますが、実は重複減衰が発生する全てのバフ・デバフについては、それぞれのバフ・デバフの上限が重複減衰込みで100%と定められています。そのため①~③の組み合わせについては、最大で火力が2倍となります
物理系耐性デバフと属性系耐性デバフを組み合わせたら?
最後に④「物理系耐性デバフ+属性系耐性デバフ」についてはどうなるでしょうか?
答えは、耐性バフのときと同じく倍率が加算(足し算)されます
例えば物理耐性30%DOWNと全属性耐性30%DOWNを同時に使った場合、属性物理攻撃のダメージは+60%(=30%+30%)となります
では物理耐性60%DOWNと全属性耐性60%DOWNを同時に使った場合はどうなるでしょうか?
答えは、属性物理攻撃のダメージは+120%(=60%+60%)となります。つまり属性物理攻撃に限ればこの組み合わせでダメージを2.2倍にすることができるのです
「あれ、重複減衰込みのバフ・デバフの上限って100%じゃなかったっけ?」と思う方がいるかもですが、物理系耐性デバフと属性系耐性デバフの関係は重複減衰ではなく足し算のため、上限が設定されていません
ただし物理系耐性デバフの上限が+100%、属性系耐性デバフの上限が+100%であるため、物理系耐性デバフと属性系耐性デバフの足し算による最大値は事実上+200%(=火力3倍)となります
とは言え、実際には+200%まで到達することはまずない上、+200%を目指すくらいなら他の種類のバフ・デバフを使った方が一般的には火力を伸ばせます
そのため属性物理攻撃の火力上げには、物理系1~2個+属性系1~2個使うのが現実的かなと思います
さいごに
今回の講座では、耐性デバフの組み合わせ方について見てきました
難しい部分や頭がこんがらがりそうになる部分もあったかと思いますが、まとめると下記のようになります
これを「味方の攻撃」の視点でまとめ直すと下記のようになります
とは言え、「うーん、頭がこんがらがってきた…」という方や、「上の組み合わせを全部覚えるのはムリ!」という方もいると思います
そのため始めのうちはムリに組み合わせることを考えずに、前回の講座で学んだ
を確実なものにしていきましょう!
(少し休憩・・・・・・・・・・・・・・・)
次回は第10回「火力を上げよう!・基礎編⑤~クリダメバフ・精神統一を学ぼう!~」(リンクはこちら)と題し、味方の火力上げに欠かせない&今までとは性質の異なるバフである「クリダメバフ(クリティカルダメージ○○%UP)」と「精神統一(MP最大値に応じて魔法ダメージUP)」について解説していきます
アナデンバトル講座・基礎編の全ての回の一覧はこちら
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