10年使いつづけた好きなデッキでの優勝
MIYU1996です。
長い間使いつづけた好きなデッキユニバースゲートで第142回VDCSにて優勝できました。メッチャメッチャ嬉しいです。【いいね】も【リツイート】も【コメント】もメッチャメッチャつけてもらって嬉しいです。ありがとうございます。
m(_ _)m
せっかくなので採用理由と簡単ですが動かし方とう書いていきたいと思います。
採用検討中の一種は有料で置いて置こうと思うので良かったら買って下さい理由やなぜ抜けるのかも書いておきますね(✯ᴗ✯)
◯オリジナル4cユニバースゲート
(マジックスゲート)について
採用理由について
●フェアリー・ギフト
マジックスとの相性がよく2コスブーストからつなげることで最速3ターン目にユニバースゲートを唱えられるため採用しました。
●フェアリー・ライフ
赤単や鬼羅Starに対してトリガーとして踏んでくれた時に返すチャンスが大きくなることが多かったためフェアリー・re・ライフを見送り採用しました。
●地龍神の魔陣
このカードのおかげでボトム固定がしやすくもなった上にG.ストライクを持っていてくれたため受けとしても強かったため採用しました。
●謎帥の艦隊
受けとしてマナ武装が達成すると複数のクリーチャーを手札に戻せることそれが自分自身のクリーチャーも戻せてマジックスを使い回せるため採用しました。
●突破!ウェイブMAX
2→4→6の動きを残すのとマナ回収件青魔道具&JO退化の対策に採用しました。
(優勝したときの退化の人は完全に事故った感じでしたが)
●水の魔術師マジックス
今回のキーカードの一つギフト&マジックスをすることによって最速3ターンでユニバースゲートを唱えることができそしてユニバースゲート以外でも2コスブースト&謎帥をすることで毎ターンブーストすることができます。5cに対しては、ロストソウルされても6コストさえちゃんとためきっていればマジックスを引けたときに落とされた呪文をほとんど回収しながらユニバースゲートを唱えることができるためメッチャメッチャ強かったです。少しづつのハンデスなら逆にリソース回復させてもらえたりするので本当に強かったです。
●調和と繁栄の罠(エターナル・トランプ)
赤単、クラッシュ覇道、JO退化、5cを強く見て採用しました。そしたらついでに青魔道具に刺さり採用して置いて本当に良かったと思いましすww。
□赤単
単色なため火文明を選択することでマジックスの使い回しで相手は永遠にアタックできなくなるためです。
□クラッシュ覇道
追加ターンを取れないようにこちらで火文明を選択することで相手のアタック自体をしっかり止められるのがメッチャ強いです。
ガイアッシュ覇道の場合ですとどちらかというとダンテにチェンジさせないため水文明を選択することもあります。ラフルルラブも実質止められるためです。
□JO退化
火文明を選択することでしっかりと止められるため入れて見ました。ただ不利対面には変わりないため先手すら取れなければ相手が事故らないとさすがに無理そうだと感じました。優勝したときは本当に相手の方が事故っていたおかげで勝てた感じです。
□5c
多色のクリーチャー達が何かしら色被りが多くなってきたためザーディクリカの被っている文明を選択してアタックを封じて置けばだいたい止まってくれることが増えたためそれと呪文封じがXXDDZ(ダブルクロスディーディゼータ)が増えているためアタックできなくすることを優先にしました。
●ザ・ユニバース・ゲート
このデッキのコンセプトカード自分の大好きなカードです。最高1枚のカードで追加ターンを3ターン得ることができることに衝撃を受けてからずっと使ってきました。理由は好きだからもうこのカードはそれにだけです。w
●超神星グランドクロス・アブソリュートキュア
色の優秀さと謎帥を使うことで擬似的にクリーチャーのマナ回収ができるためさらにメテオバーンで盾も増やせるため採用しています。
●メテヲシャワァ・ヲヲロラシアタァ
ビビッドローで自身で軽減して5コストで出すことができるため5cのロストソウルされたあと6マナたまっていなくても5マナあれば3ドローしながら相手はこのクリーチャーを破壊できないとユニバースをのせて勝つという状態にできるため破壊されて相手にリソースを削られずにすめばユニバースゲートチャレンジにもっていけるのがとても強いです。
●双寄電融キリン・レガマン
隠れた強いカードです。EXライフによって一度は場に残せることさらにマッハファイターをもっているため相手の呪文メタクリーチャーを殴りながらついでのように相手クリーチャーをアタックブロックも封じれるため入っています。(✯ᴗ✯)
●究極銀河ユニバース
非進化フェニックスが増えたことでEXWINがしやすくなったためユニバースゲートとも相性も言うまでもなくいいので採用しました。
⬜理由はこんな感じです。また質問とうありましたらTwitterのDMまで送って下さい。気付いたときにできる限り返信させて頂きます。m(_ _)m
⬛動かし方について
●序盤
2コスブーストを唱えていきます。
対面にもよりますがビート系統ならフェアリー・ライフを優先にコントロール系統なら地龍神をそれぞれ優先して使って下さい。
理由としてビート系統にはG.ストライクを多く埋まっているかもと思わせたいためです。
コントロールは逆に自分が把握できるカードを増やしていきたいからです。
●中盤
ウェブMAXや2コスブーストでのブーストがメインです。
ただし2→4の動きにギフト&マジックスがありユニバースゲートをもっていれば追加ターンを最速でとりにいく動きもできます。ギフト&マジックスの動きをブーストに当てたりすることで手札によっては2ブーストしたり謎帥&2コスブーストで永遠にマジックスを使い回せるターンにもなりえます。
●終盤
6マナたまったらユニバースゲートをと言いたいところですが対面によってはエタトラを優先する場合もあります。マジックス&謎帥でエタトラを使い回すだけで詰むデッキもあるためです。
基本ユニバースゲートを唱えていきます。あとは追加ターンを取れるだけとってユニバースのEXWINを狙っていきましょう。
以上が簡単ですが動かし方になります。
◯アドバイス
ラッカ鬼羅Star.や赤単などはユニバースのEXWINを狙うよりも追加ターンを取ってのヲヲロラシアタァ手札を5枚以抱えていればビートすることが勝てることが多かったです。
ここまでありがとうございますm(_ _)m
これ以降は採用を検討中のカードをのせていきたいと思います。
随時環境やCSで使った構築を増やしていきたいと思うので良かった見ていって下さい。m(_ _)m
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