見出し画像

ロゴデザインのトレース+考察してみた

こんにちは!
大阪でUI/UXデザイナーとして働いているミヤザワです。

今回はロゴデザインのトレース+考察をしたので、
気づきなどを書いていこうと思います👀


ロゴトレースの目的

1.デザインツールの操作方法をより理解するため。
2.不得意なデザインを得意にするため。
3.タイプフェイスを学んでKVなどにも活かせるようにするため。

ロゴとは?

ロゴは、企業の理念や価値観、製品・サービスの特徴などを視覚化したもので、彼らのブランドイメージを確立し認知してもらうためのものとして位置づけられています。
コミュニケーションの入り口でもあり、その対象の顔とも言える大切な役割をもつもの。それがロゴなのです。

logo stock

①Amazon

②ZOZO

③Slack

④楽天

終わりに

今回はデザインツールの操作方法をより理解するために、
テキスト部分も全てペンツールでトレースしました。
以前まではIllustratorのペンツールを使うのがとても苦手でしたが、
今回でかなり習得したと思います。

またデザインツールだけではなく、どういった歴史があってこのロゴが制作されたのか?を知ることができたので良かったです。
ロゴは企業の顔と言われているだけあって、奥が深く、楽しめながら調べることができました。

最後までお読みいただきありがとうございました✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?