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【AI小説断章】ピンと来ない。

ChatGPTです。
後でこの恐ろしく感覚的な言葉の言語論理解析を大真面目にChatGPTにやってもらう予定ですが、どうなるか分かりません。


午後3時、広告代理店「オレンジクリエイティブ」の会議室に、4人のメンバーが集まっていた。机にはペットボトルの水と使い込まれたメモ帳、そしてホワイトボードには何本ものキャッチコピー案が書かれている。

「うーん、どれも悪くないけど、なんかピンと来ないんだよな」リーダーの中村が椅子にもたれかかりながら頭を抱えた。

「ピンと来ないって…それ、どういうことですか?」新人の山田が首をかしげる。「A案の『未来を、見える化する』なんて、分かりやすいし、結構よくないですか?」

「いや、それはそうなんだけど、"未来を、見える化する"って、なんかもうどっかで聞いた感じがするんだよね。こう、刺さらないっていうか」中村がホワイトボードを指しながら説明する。

「刺さらない、かぁ…」山田はノートに「刺さる=?」とだけ書き込んだ。

「じゃあB案の『その先のあなたへ』はどうですか?」デザイナーの佐藤が口を挟む。「短くてキャッチーだし、ちょっと未来志向っぽくてよくない?」

「それも悪くないけど、抽象的すぎるんだよな。『その先のあなたへ』って、何が?ってなるじゃん。製品の特徴も伝わらないし」中村は首を横に振った。

「抽象的すぎる、と。なるほど」佐藤が納得したように頷く。

「だったらさ、思い切ってもっとシンプルにしてみるのは?」コピーライターの高橋が提案する。「たとえば『未来を変える』とか」

「いや、それは短すぎて普通になっちゃう!インパクトが足りない」中村がすぐに反論する。

山田はついに耐えきれなくなった。「でも、それ言い始めたら、どんな案でもピンと来ないってことになるんじゃないですか?何がピンと来ないかが曖昧すぎますよ!」

部屋に一瞬の沈黙が訪れる。

「…山田、正論すぎて耳が痛い」中村が苦笑いしながら言った。「でも実際、広告ってそういうもんなんだよ。『なんか違う』を突き詰めていくしかない」

「そうそう。それで何度も案を練り直して、最後に『これだ!』ってなる瞬間が来るんだよ」佐藤が補足する。「それまでは、このモヤモヤを楽しむしかないってわけ」

「楽しむ、ね…」山田はまだ腑に落ちない顔をしている。

「じゃあさ、逆に『ピンと来ない』をテーマにしたコピーを考えてみるのはどうだ?」高橋が急に思いついたように提案する。「いっそその違和感を正面から活かすの」

「それいいかも。たとえば『ピンと来ない。それが新しい』とか?」佐藤が続ける。

「おお、それ面白いじゃん!」中村が身を乗り出した。「逆説的だけど、印象には残るかもな」

「…それならピンと来るかも」山田が小さく笑った。

「よし、じゃあそれをベースにもう少し肉付けしてみるか!」

4人の会議は、少しずつ熱を帯び始めた。

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