ゲームとクオリア。

ゲームの世界に現実世界のいろいろなクオリアを持ち込むこと。

土を踏むざくざくした感じ、

川の流れにくい感じ、

部屋の片づけにくい感じ、

古本屋の本の撮りにくい感じ、

紙のやわらかい感触、

そういうものを、ゲームの上で再現できたら、そこは、

人間の生活環が侵入可能な領域として、

その人の固有の生活環と地続きになる。

それが、スマートフォンが得意とした感覚のゲーム。

大型デジタルゲームでは、取りのがして来たところ。

ゴミ箱にゴミを投げて入れる感じとか、

鳥を飛ばして建物を壊す感じとか、

ボールを飛ばして跳ね返す感じとか、

そういうクオリアによるリアリティがそこにある。

それはグラフィクスをどれだけ挙げてもたどり着かない、

インタラクティブとクオリアを通したリアリティだ。

それが、人をデジタル空間にもう一度いざなう。

ヘッドマウントも、新しいデジタル空間も、まず感触(=クオリア)のある世界を、

目指すだろう。

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