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旅行会社復活策を考える。

旅行業界の不振が続いています。ここにきて、各社さまざまなアイデアを実践または募集する動きがあり、その真剣さがよくわかりますね。リソースは人と情報ネットワーク。各社優秀な社員がいて、日本各地、さらには世界各地に拠点を持っています。このリソースを100%活用しない手はないでしょう。

では、何をすればいいか?

それは・・・「You tube ショッピング チャンネル」

すでに、テレビ番組では、各地のグルメを紹介する企画が多いなかで、職人技が光る工業製品、日用品、便利グッズ、農産品など、ご当地の人でなければ知りえないモノがたくさんありますよね。

また、海外では、そこでしか聞けないローカルバンド、音楽隊のCDやセレクトショップの小物など、行った国を再度味わうためにアイテムを用意するのは面白いかもしれません。実際、スペインには大学生が編成するトゥナバンドがあり一度聴いたら、もうCDを買わずにいられなくなります。

現地ガイドさんやコーディネーターさんの収入にもなりますし。

企画演出から、MC担当、撮影部隊、さらにはコピーライター、物流や商流にかかる事務担当まで、You tubeなら自社ですべて完結できるのではないでしょうか。

海外の物品もすべて日本円建て。為替レートや輸入通関での関税も見越して価格設定し、若干割高感があれば、各地独自の「おまけ」の粗品を無料追加する手もあります。

是非、観光業界各社独自のオフィシャル・チャンネルを開設して、ジャパネットタカタを凌ぐほどのコンテンツを作ってほしいものです。




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