【GX/V禁止!】ほしのねがい杯レポ【特殊レギュ】
ガラル!みやししです(そんな挨拶はない)
今回はBAR UNKNOWNで開催された「ほしのねがい杯」のレポートになります。
■ほしのねがい杯とは
基本ルール
・スタンダードレギュレーションベース
・GX/Vポケモン禁止
・サイド4枚戦
次回は4月に開催予定です!
■環境予想
サイド4枚戦、GX/V禁止と聞いて誰もが思い浮かぶのがこのカード。
特にウルトラビーストの中でも猛威を振るいそうなのが「アクジキング(レッドバイキング)」でした。
実質オルタージェネシス。
しかも準備ターンも無く殴ってくる。
サイド4枚戦なので後攻から2回技使ったらゲームが終わります。
初ターンからビーストリングが使えるのでぺちぺち手貼りする必要もありません。
誰でも思いつきそうで安定感が高いこと。
明らかにデッキパワーがずば抜けていることからTier1としました。
・サンプルレシピ 作成:みやしし
基本的に後攻を取ってデッキを回しながら
後1レッドバイキングを狙います。
前のアクジキングを倒されてもビーストリングは使えるので2体目もすぐに準備できます。
この事からデッキ選択としては
・レッドバイキングを耐えるアタッカー
・システムポケモン無し
というところからスタートしました。
以上の条件を満たすデッキですぐに思いついたのが【ツンデツンデムウマージ】でした。
・サンプルレシピ 作成:みやしし
闘タイプという部分が噛み合ってアクジキングには有利な印象です。
他のデッキに対してもムウマージのリセットスタンプ耐性やツンデツンデのHP200というサイズ、ビーストリングでのアタッカー継続力からデッキパワーとしては高い位置にありました。
このデッキもUB関連から比較的簡単にアイデアが浮かぶので【アクジキング】と【ツンデツンデ】をメインターゲットとしてこれらに勝てるデッキを作ろうと考えました。
おまけ:余りにもUBが強すぎるのでこんなカード使おうとしてました。
■デッキリスト
アクジキングとツンデツンデの打点ラインがそこまで伸びないことから、150までの火力をフライパン+回復込みで3パンに抑えられるメルメタルを主軸に組みました。
メタルイーターと相性の良いジラーチを4投し、序盤はジラーチとピッピ人形を盾にしながら後ろでひたすらメルメタルを育てます。
Vmaxライジングで登場したツインエネルギーがかなりいい働きをしてくれました。
テッカグヤはリセットスタンプをされても相手のウルトラスペースからメタルイーターで回復できるカードを持ってこれるように採用。
またサイド4枚非GX戦なので1エネアタッカーとして発動条件を満たしやすいのも特徴。
グッズは大体想像出来る通りの採用理由です。
序盤の安定と終盤の回復に繋がるボール系統は厚め。
思ったよりも手貼りでメルメタルを育てられるのでメタルソーサーよりも回復札や妨害札、特に相手のビーストエネと道具を剥せるザオボーを採用するべきでした。
サポートはドロソのみ。
リセットスタンプの打ち合いになる関係上マリィは相手のハンドを増やしてしまうので博士4、シロナ4からスタート。
9枚目以降のサポートとして1番汎用性の高そうなフウとランを採用しました。
気付いたらこのカード採用してる気がします。
また、今回はスタジアム無しで出ました。
ブリザードタウンが候補だったのですが家を探しても1枚も見つからずお店でも在庫切れだったため諦めました。
す
全人類ウルトラスペースを貼ってくると思ってたので特にいらないかなーと思ってたんですが、混沌のうねり1枚ぐらい入れておいたほうが保険になったかもしれません。
■対戦レポ
1戦目 vs【UBムウマージ】 ○
前述したアクジキング主軸かつ、ウルトラネクロズマとムウマージが入っているデッキ。
ウルトラネクロズマの火力が高く、ハチマキかビーストナイトを貼られるとフライパンメルメタルが落とされてしまいます。
展開的には相手がレッドバイキングでジラーチを倒した後、ピッピ人形前でメルメタルを育てて、その後リセットスタンプを絡めながらなんとか回復で押し切りました。
2戦目 vs【ツンデツンデムウマージ】 ○
相手が事故ってムウマージ起動出来ないままツンデツンデで攻撃。
返しにツインエネルギーとソーサーからメルメタルが起動できたのでそのまま回復し続けて勝ち。
3戦目 vs【ツンデツンデ】 ○
こちらはムウマージではなくジラーチやフィオネが入っている型。
ピッピ人形が上手い具合にフィオネケアになっていて序盤を凌いだ後はメルメタル単騎が回復し続けて勝ち。
スタートしてしまったテッカグヤのせいでUB対策で入っていたカプ・レヒレに場を荒らされました。
4戦目 vs【アクジキング】
アクジキング+逃げ要因としてカミツルギが入っている構築。
後1からジラーチがレッドバイキングで吹き飛び、どうしようもなくなってウルトラスペースからテッカグヤを取ってきて1エネでアクジキングを返す。
返しに殴られなかったのでテッカグヤを下げながらピッピ人形盾でメルメタル育成開始。
ビーストエネ+ビーストナイトを準備されてフライパンテッカグヤを取られたら負けだったのですが相手が焦って最後のカスタムキャッチャーを使ってくれたおかげで入れ替えからテッカグヤが呼ばれない状態に。
その後は回復地獄でメルメタルをアタッカーに戦っていき残りサイド1の状態で勝ちを確信したその時
「レッドバイキングビーストエネで150で!!」
参りました。
相手の山は3枚で全部エネだった(見せてくれた)のでさすがに勝ったと思ったんですが思わぬカードにやられてしまいました。
枠が余るデッキなのでドククラゲやタチフサグマのケアに1枚入っていてもおかしくないカードでした。
自分の検討不足が悔やまれる……
あとは対戦相手がウルトラ調査隊を使っていて「頭いい~」と思った後に「あれ、ホミカの完全下位互換やん……」と、いらぬことを考えてました。
まぁ雰囲気は大事。
■感想
特殊レギュをやる機会は少ないのですが、こういう狭いプールで如何にして環境を読むかっていうのはとても楽しかったです。
特に今回は初回ということで何でもありだったのでいつものポケモンカードとは違った面白さがありました。
次回は4月に、同じくBAR UNKNOWNで開催される予定です!
今回のアンケートを元に禁止制限カードなどが決められるそうなのでより整った環境になるかも?
この記事を見て興味を持たれた方はぜひ店舗Twitterをフォローしていただいて次回開催の情報をお見逃しなく!
ここまで読んでいただきありがとうございました。
最後に参加された皆さんのデッキレシピを掲載しておきます。
■参加者デッキレシピ
【かみつかいバイキング】さくた
【ドラパルト】るんる
【ツンデツンデ】まほうじん
【キングスバレイムウマージ】さかき
【ツンデツンデ】bbbb(びーよん)
【ムウマージUB】カトリーヌ
【ウインディ(ウォームアップ)】とがぴー
【メルメタル】みやしし
参加された方でリストを掲載してもいいよという方がいらっしゃれば、みやししのTwitterDMまでお願いします。