見出し画像

フリーランス×事務サポート_環境に飛び込め!

こんにちは!
女性起業家・サロンオーナー様の
事務サポートをしている
宮良あやみです!

▼サポート詳細はこちら


数年前まで
会社員としてフルタイムで働いていた私が
どうやって、在宅でフリーランスになったか?

その過程を、少しずつ綴っていきます。

まず、「会社は辞めない」

当初は完全フリーランスになるつもりではなかったので、
「会社は辞めず、できることから始める」
というのが私のスタンスでした。

ですので、
「やったるでーーー!!!!!!」
と勢いでフリーランスになった訳ではなく、
コツコツ、じわじわと攻めていった感じです。笑

会社を辞めれば時間はもっと確保できたと思いますが、
一定の収入を失うのが怖かったので
会社は辞めず、睡眠時間や休憩時間を
事務サポートに充てていました。

なので、形態としては副業ですね。
副業として、小さく始めました。

「私にできること」とは?

「やるぞ!」と意気込んだものの、

・実績なし
・スキルなし
・人脈なし

の状態。

今考えると、よくぞそんな状態で
事務サポートをやりたいと思えたね、という感じですね。笑

根底にあったのは、
「自分の力が、どこかで困っている女性のためになれば」
という想い。

本当に、それだけでスタートしました。

・・・とは言え、
「私には、何ができるのか?」
「どんなことで、お役に立てるのか?」
が分からない。。

すぐに「う〜ん」と悩みます。

環境に飛び込め!

「そうだ!分からないなら聞けばいいじゃん!」と思い、
サロンオーナーさんが集うコミュニティに入会しました。

漠然と、
サロンを経営しているオーナーさんの力になりたいという気持ちが
強くあったので、
「サロンオーナーさんがたくさんいる場所に行こう!
 そうしたら、私にできることが見つかるかも!」
と閃き、業種違いをご了承いただいたうえで
コミュニティに入会させていただきました。


私の場合ですが、
事務サポートのスキル養成講座ではなく、
「こんな人の力になりたいな」
と思える方が集まっている環境に
身を置きました。

ここだと、ニーズを拾える確率が高いのでは?と
思ったからです。

当時は「事務サポート養成講座」のようなものが
今ほどは多くなかったので、
私はこの選択をしました。

今、世にある選択肢の中から
今のあなたにぴったりなものを
見つけられるといいですね!

私が入会したコミュニティでは
ビジネスマインドなどを学んだので、
後日、別記事でシェアできればと思います。


いいなと思ったら応援しよう!