見出し画像

YouTube 正しい攻略法 パート2

パート1に続き、タイトルの内容についてお話します。
前回、検索後の表示順位は「視聴者維持率」によって決まるとお話ししました。

※まだ、読んでない方はまずパート1からお願いします。
https://note.com/miyanari/n/n587acc122855

上位表示のルールについてはわかりました。しかし、まず1回はその動画をリックして、視聴してもらう必要があります。そこで、今回はCTR(クリック率)を高める技についてお話しします。

<今回学ぶこと>
・タイトルのつけ方
・サムネイルの作り方
・エンゲージメントの獲得
・タグのつけ方【最重要・裏技】
・分析

CTRを高めるタイトルの付け方

技① ターゲットキーワードを先頭に持ってくる。
技② 数字、最新、権威を入れる。

NG:ラテアートの基本
OK:ラテアート、プロバリスタが教える5つの基本、10人中9人が成功、 2020最新版。

アメリカのマーケティング会社ハブスポットによると、タイトルだけで38%ものCTRが増加するそうです。

CTRを高めるサムネイルの作り方

技① プラットフォームカラーを避ける
YouTubeのカラー(赤・白・黒)は避けましょう、画面に埋もれて目立たなくなります。

技②「方法」「経験」「秘密」「警告」を入れる

(例)

「方法」→ ラテアート プロバリスタの方法!
「経験」→ ラテアート 作ってみた!
「秘密」→ ラテアート うまく見える秘密!
「警告」→ ラテアート これを見る前に作ってはいけない!

③文字サイズを大きくする
YouTubeのサムネイルでは文字は大きめに表示することが大事です。サムネイルで大事な事は「デザイン<目立つこと」です。小さなスマホ画面で視聴していることを意識しましょう。

④顔を出す
顔出しで、信頼感が倍増します。ビジネス系の場合は顔出しマストです。

エンゲージメント(繋がり)の獲得の仕方

YouTubeのエンゲージメント獲得とは具体的に、
goodボタン、コメント、シェア、チャンネル登録をしてもらう事です。

最も大事なことは、動画の中でエンゲージメントしてくれる様なコメントをする事です。クオリティが高くても、視聴者は勝手にエンゲージしてくれません。しっかりコメントする必要があるのですが、ここでもひと工夫入れましょう。

NG:「チャンネル登録してね〜(おわり)」
OK:「チャンネル登録の方に、無料○○公開

タグの付け方【最重要・裏技】

さて、実はここからが、今回の「YouTubeの正しい攻略法」パート1、パート2通して最もお伝えしたいことです。このタグ付けの秘密を知れば、あなたの動画の再生回数はグッと伸びます。

タグ付の秘密

まず、考えて欲しいのですが、みなさんが最近見た動画、どの様に行きつきましたか?検索しましたか?たぶん違うと思います。実はYouTubeの8割〜9割はブラウジング又は、おすすめ動画から視聴されていることが分かっています。

ブラウジングとは、YouTubeを開いたトップ画面に出てくる動画たちです。おすすめ動画とは、1つ視聴した時に、表示される関連動画のことです。

8割〜9割の人は、この2つの画面をスクロールして「なんとなく」で見る動画を決めているんですね。

そういえば、今見てる動画のほとんどは、何か見たあと、数珠繋ぎ的に見ているな〜と思い出せるかと思います。

つまり、YouTubeで視聴される為には、「おすすめ動画に掲載される」これが最も重要なんです!

「検索にひっかかる」 < 「人気動画の関連動画に載る」 ですよ。

これが圧倒的に大事なのです。

さて、ではこのおすすめ動画に載る為には、どうすれば良いでしょうか。

おすすめ動画に載る為の裏技

おすすめ動画に載る為の裏技 = TTP(徹底的にパクる)

どういう事かと言うと、自分の動画のカテゴリで、人気になっている動画のタグをそのまま使えば良いのです。

もし、ラテアートの人気動画のタグに「スタバ」が入っているのなら、自分の動画のタグにも「スタバ」をいれましょう。もし、プロバリスタの名前が入っているなら、その名前を自分のタグに入れましょう。

そうする事で、その動画の関連動画に上がる確率が飛躍的に上がるのです。

なので、まずは検索に引っかかる様に、タグをアレコレ入れるのではなく、関連動画に載りたい動画のタグをTTPしてみてください。

タグは5、6個が最適です。※10個以上や関係ない単語を入れると、アルゴリズムから除外されてしまいます。

タグは、公開されていませんが、見る方法が何個かありますが、
そのひとつにSocial BladeというGoogle chromeの拡張機能使うことです。

https://chrome.google.com/webstore/detail/social-blade/cfidkbgamfhdgmedldkagjopnbobdmdn?ctx=DEblog20052011&hl=ja


この機能を使って、売れている動画をどんどんパク.. 参照してみましょう。

目指すべきは「検索にひっかかる」ではなく、「人気動画のおすすめにのる」ことです。

是非ためしてください。

分析

動画を投稿したら、分析しましょう。
分析する為に、「YouTube Studio」というアプリをダウンロードしましょう。APPストアで検索すると「YT Studio」という表示で出てきます。

画像1

ここで様々な動画のデータを見る事ができます。

・どんなサイト、SNSから自分の動画への流入があるのか?
・どんな話をした時に離脱されているのか?
・どんなタイトル、サムネイルを付けた時に表示率が良いのか?

など、分析改善していきましょう。Let's PDCA。


以上、YouTubeの正しい攻略方法を参考に、あなたの素敵なコンテンツを世に広めてください(^ー^)/


今後も、スモールビジネスで独立したい方に役立つマーケティング知識を書いていきますので、もし、参考になれば、フォロー&スキをお願いします。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?