Blender操作めも
とっても初歩のぶぶん。
基本操作
選択して
動かして
確定する。
選択と確定
選択:マウスクリック(左右は設定によりけり)
自分は永年のくせで右クリック選択。
確定:マウスクリック(選択とは逆)OR 「Enter」キー
視点操作
拡大縮小: Scale
マウスホイールの回転。ぐるぐる。
回転: Rotate
マウスホイール押しながら、カーソル移動。
移動(つかむ): Grab
「Shift」キーを押しながら、回転操作をする。
オブジェクトの操作
移動: Grab
選択状態で、「G」キー
※「G」キーに続けて、「X・Y・Z」いずれかのキーを押して、移動する軸を固定できる。
回転: Roate
選択状態で、「R」キー
※「R」キーに続けて、「X・Y・Z」いずれかのキーを押して、回転する軸を固定できる。
回転(+角度を指定)
回転する軸を固定した状態で、数字を指定すると回転角度を指定できる。
拡大縮小: Scale
選択状態で、「S」キー
※「S」キーに続けて、「X・Y・Z」いずれかのキーを押して、拡縮する軸を固定できる。
ポーズモードの操作
基本はオブジェクト同様。回転(R)と「X/Y/Z」の軸固定がメイン。
基本は回転(R)
回転(R)と 軸固定(XYZ)
回転(R)と 軸固定(XYZ)×2
軸の指定をしたあと、さらに同じ軸のキーを指定する。
オブジェクトの座標軸ではなく、選択したボーンを基準とした回転ができる。