[Blender] 原神っぽい見た目にするスクリプト
なにをやっているんだい?
なんだかゲーム内のような見た目に近づけるスクリプトです。
やっていることとしては、MMD用に設定されているマテリアルを、Blenderのものに置き換えつつ、影がアニメ調になるようにしています。研究の余地は、まだまだあります。手作業でもできますが量が多いので自動化してみました。
※ MMDマテリアルで「スフィア」の部分は変換がうまくいかないので、真っ黒になってしまった部分はスフィアをオフにするとよいです。これについては、後日改めて詳細追記します。
環境:Blender 3.0.0
設定方法
「Script」タブを開いたら、「+新規」でファイルを作成します
コードをファイルに保存して「開く」でもOK!
エディタに下部に記載しているスクリプトを貼り付けます
左上のウィンドウで、設定したいモデルが選択されていることを確認したら
「▶」実行ボタンをくりっく
なにやら変わっているはず
※ ライトは「サン」や「エリア」など強めのものを推奨。
コード
https://gist.github.com/MiyagieCodes/4be3de35a7177c17f4bedf3a7ec6158d
#import os
#os.system('chcp 65001')
この部分は、うまく動作しなかった場合にコメントアウト部分を外してお試しください。
日本語の文字化け対策など、文字コードの設定になります。
その他、コメントアウト部分(#で始まる行)は基本的にログの役割なので、必要に応じて外してください。