ネットマーケティングの3原則について
ネットマーケティングの3原則についての内容です
マーケティングにおいて安易な考え
情報発信したらみんな見てくれる
ホームページやブログを更新さえすればとみんな見てくれる
商品やサービスの良さを紹介したらからみんな見てくれる
自分が行動したらみんな見てくれる「安易」な考え方。
ネットマーケティングに慣れてない人は安易に考えがち。
行動に移しさえすれば結果が伴ってくると思っている方も少なくないかも。
ネットマーケティングの3原則を念頭に置いて行動しよう。
3原則とは
「見ない」
「読まない」
「クリックしない」
では詳細をご紹介。
「1見ない」
自分やサービスを認知してもらう。
とにかく周囲の人に興味を持ってもらうまでが大変。
星の数ほどあるアカウントの中から自分の発信を見つけてもらう。
実はハードルは高いんです。
更新したから必ず見てもらえるではなく
「更新しても見てもらえない」がベースと考えるんです。
例えばSNSで見てもらうためには
多くのフォロワーさんを集める
多くの人が見てもらえる配信時間を選択する
多くの人を目にとめてもらうようなキャッチコピーを考える
キャッチコピーと同時に導入文を考える
たくさんの投稿の中から目につくようなアイキャッチ画像を設定する
そもそも自分やサービスを知ってもらうために見込み客が最も多いプラットホームはどこなのか?
「2読まない」
他の人に見つけてもらったからといって
そのまま文章や読んでもらったり画像・映像を観てもらえる訳ではありません。
きちんと読んでもらったり視聴してもらうためには
「リード文・導入部分に何を掲載するか?」がすごく大事ですよね。
きちんと読んでもらう対策のため
クリック率はチェックしていますか?
アナリティックス解析で離脱率を見ていますか?
ヒートマップで人の動きを把握してますか?
動画では視聴維持率や離脱率をチェックしてますか?
しっかりリード文章には何を掲載するのか?
またどんな構成が良いのかを勉強していますか?
ユーザーさんに飽きさせない、離脱をさせない構成をもとに文章や動画を作っているでしょうか?
その都度、直感で作ってる人
きちんと勉強して構成を考えながら作る人
どちらが読んでもらえる人が多いと思いますか?
「3クリックしない」
ただ商品やサービスへの誘導を考えたビジネスのコンテンツでは、
最後にこちらがお勧めする商品やサービスランディングページ等をクリックしてもらう対策が必要になります。
・当然、クリックするボタンは考えられて作っていますか?
そもそもボタンなのか?
アンカーテキストなのか?
バナーか?を考えていますか?
クリックしてもらうためには商品やサービスをイメージできるような画像や写真などを用意して掲載していますか?
そしてクリックしてもらうための誘導文章を考えていますか?
クリックしたくなるような言葉を載せて掲載していますか?
クリックしてもらうボタンやアンカーテキストはコンテンツのどこに設置していますか?
何箇所設置してますか?
直感だけではなくきちんと勉強して考える必要があります。
大事なのはPDCAサイクル
基礎知識とノウハウを勉強してマーケティングしていくのは必須
それよりも大事なのはきちんと数値化データをみて判断することです。
当然、PDCAサイクルで「定期的に」改善していかなければいけません。
計画を立てて実行。
動きながら情報収集を行い改善点を見つけ出してカスタマイズしていく。
マーケティングに必要なコンテンツは作った時点で終了ではありません。
作って「完成してからがスタート」です。
見ない
読まない
クリックしない
3原則を念頭に置いてマーケティングを行ってきましょう。
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