「大衆の反逆」は「大量人、もしくは平均人のヨーロッパ伝統と文化の打ち壊し」という意味でした。
とても分かりにくい本でした
この本を1回目に読んだのは2018年2月。図書館から借りた本で、1971年発行という古い本でした。50年以上前の本なのに定価が2000円もしていました。当時としては高価な本だったのか、それとも日本の物価が超安定していたから、本の値上がりが殆どなかったということなのか。ちょっと考え込んでしまいました。
一回目に読んだ時の読書ノートは1ページだけ。
「よく分からない。あとで再読する。」とだけ書いてありました。ギブアップしたのです。その後、自殺した西部邁さんの「保守の真髄」を読んでから、2回目を読みました。
今回、note記事を書くにあたり、一回目にギブアップした理由を考えてみて、2つ思い当たりました
1.「大衆」という言葉に惑わされたこと。
日本語の「大衆」は辞書を引くと「労働者・農民などの勤労階級」のような説明があるように、「善良で働き者の弱い立場の人々」の語感を持っています。だけど、この本の「大衆」には「善い、弱い」というイメージはついていないのです。単なる「群れ」というだけです。本の中でも「平均人」と言い換えている箇所がありますし、西部邁さんの本では、オルテガの大衆を「大量人」と説明していました。平均人または大量人のほうが言い得ていると思いました。日本語に翻訳されると、オリジナルの言葉には含まれていないイメージが入り込んでしまうのですね。
2.ヨーロッパの歴史・伝統・文化・生活などを熟知していることを前提に書かれていたこと。残念ながら、これらのことに無知なので、何が問題だと主張しているのか飲み込めませんでした。
オルテガ
オルテガは、1883年ー1955年を生きたスペインの哲学者です。裕福なジャーナリストの家庭に生まれた、とありました。「大衆の反逆」は1930年(昭和5年)、オルテガ37歳のときに発表されました。1930年というのは、第一次世界大戦と第二次世界大戦の間で、スペイン内戦の6年前という、世界中が不安定な時期でした。
現代日本人?
「大衆の反逆」の対象は近代ヨーロッパです。だから、他の国々、たとえば中東諸国、アメリカ、アジア、もちろん日本にも当てはまりません。
しかし、本のなかで「大衆」の行動を表現したり分析したりする部分は、そのまま読むと、まるで現代日本人のことを書いているのか、と思えるくらい表面的な現象が似ています。
読書ノートに、その部分を引用して書き写してありましたので、ここに紹介します。
大衆人とは
オルテガの問題意識とは
ヨーロッパの平民新旧
オルテガは、ヨーロッパの過去の平民と新しい大衆を以下のように描写しています。大衆の問題点もさりながら、新しい大衆も過去の平民と同じように家畜のような暗く苦しい生き方のままでいるべきだった、とは思えないのです。この本のこういう部分をどうとも解釈できないので、今でも「分からない」ままです。
内容をまとめてみたら、身も蓋もない内容になった
この本の内容を短くまとめてみたら、次のように身も蓋もないことになりました。本当はもっと深淵な本質が隠されているのに、読み込みが足りないから、こんな身も蓋もないまとめになったとは思います(たぶん)。
『資質に恵まれない、みんなと同じ行動をして流行に流されるのを喜びとし、波間に浮かび漂うような生き方をする二流の極めてわずかの能力しか持っていないヨーロッパの大衆は、昔のように自分の役割をわきまえて片隅でおとなしく生きておればよいものを、愚かにも社会勢力の中枢に躍り出て社会を支配し、ヨーロッパの民族、文化、国家を深刻な危機にさらしている。
これら大衆は生れた時からなにも制限をうけずに自由に生きられることを、まるで自然現象のように思い、自由に生きる環境を提供する組織を否定批判はするけれども、それを自分で管理したり作り出そうとはしないし、その能力もない。このような大衆を生み出したヨーロッパ文化には欠陥があるに違いなく、それは大問題であるから、それを解き明かさなければならない。』
つねに変化している歴史の流れの一コマ
オルテガは大衆の出現を次のように分析しています。
以前にはこのような群衆はいなかったのに、突如として現れたという変化。
変化が速かったから大きな危機だと感じたのではないかと推測しました。昔と同じようにゆっくりとした変化なら、ゆでガエルのように、危機だとは認識しなかったかもしれません。
大衆が現れた原因を、経済学者ヴェルナー・ゾンバルトの論文を参照して、19世紀から20世紀初頭における急激な人口増加を挙げています。
6世紀から1800年までのヨーロッパの人口は1億8000万人以上になったことはなかったのに、1800年から1914年の間には、約1世紀あまりで約2.5倍の4億6000万人以上に跳ね上がった。急激に人口増加したので、この世代の人間に「近代生活の技術」以外を教えてやることが出来なかった。つまり、伝統的価値観や歴史的使命の教育が欠如してしまったことで、問題児「大衆」が生れた。
また、それを可能にした環境として、自由民主主義、科学実験、産業を挙げています。
でも、オルテガが問題とした「大衆」が生れたことは、歴史の流れとか変化とか、そういうものだと思いました。それはヨーロッパ民族みずからがヨーロッパ伝統と文化を規範として選んだ歴史の道であり、ヨーロッパ人云々以前に人間の本能や欲望から選んだ道でもあると思います。
あえて原因というなら教育体制・教育システムの貧弱ではないか
人数が急激に増えて充分な教育が受けられなくなった集団があると、その集団の人間は「問題」になりやすくなる。これは経験ある方が多いと思います。
例えば、会社が急激に新入社員を増やしたとき、新入社員教育体制が急激な人数増加に対応できなかったと仮定します。その場合、新入社員は社員教育が不十分なまま職場に配属され、その後、その集団の社員はなにかと問題になるようなケースです。
敢えて、大衆問題を作り出したヨーロッパ文化の欠陥は何だったかに答えるとしたら、それは「平民の子供達を教育する体制やシステムが貧弱だったから」ではないかと思います。
やっぱり分からない
例えば、現在のインフルエンサーを利用したマーケティング手法や、テレビやインターネット等を利用して洗脳のような情報操作をしたり、「流行」を作り出したりする手法のベースに「大衆の行動」があるのは確かだと思います。他のみんなと同じことを好む人々が大勢いると分かっているのに、「大衆の行動」性質を利用しない手はありませんから。
しかし、こういう事は気持ちがすっきりしません。
今でも未消化感が残ったままの本です。そういう場合には普段なら、「もう一度読んでみるか」となるのですが、この本に関してはもう一度読む気がおきません。この先も読まないと思います。
興味がわかないといいますか、ヨーロッパのことね、という他人事感があるせいかもしれません。