見出し画像

パーパスが大事

メルマガに (↑) こんな言葉が書かれてた。気になる… ってな訳で、調べてみることに。

〜 パーパス(Purpose)とは? 〜

その企業や組織、チーム、家族、個人が、社会に置いて「なぜ、何のために存在するのか」という社会における確固たる存在意義を指す。

コロナ禍でサスティナブルが必要とされる現在、ビジネス経営において世界中で注目されている Word だ。その会社だから実現できる社会的価値、進むための方向性を、経営者自らの言葉で内外に掲げる動きが広がっている。パーパスブランディングとも呼ばれる。

ミッション、バリュー、ビジョンとの違いはこんな感じ。

パーパス:何のために存在するのか、何のために事業を行うのかという存在意義
ミッション(任務):パーパスを達成するために、自分たちが行う物事の内容・戦略
ビジョン(展望):ミッションの見通しや、将来こうありたいという姿
バリュー(価値):上記により生みだされる価値

コンサル屋さんの説明がわかりやすかったので、URL を貼りますね。https://www.gramco.co.jp/branding/469.html

〜 自分のパーパスについて考えてみる 〜

ちょうど今、私は転職活動の真っ最中。アピることが求められる時期ではないか。業務経歴書に記載した 二次元の世界にとどまらず、社会の中で活躍する 自分の考えや将来性を 立体的に捉えて表現(ブランディング)することが必要なんだなぁ… って考えさせられた。ガッテン、ガッテン!(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?