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【ポケカ/ワンピース】コンビニで再販入荷等に関する電話について店員はどう思ってる?

こんにちは
Twitterでワンピースカードの入荷、再販情報等をツイートしている「みや」と申します。


今回は

ポケモンカード、ワンピースカード等の再販入荷について電話が来た時、店員はどう思ってるの?

と質問をいただきましたので回答します。

トレーディングカードの需要が一気に高まり、特にポケモンカード、ワンピースカードは入荷しても即売れの状態が続いています。

カード販売店で思いつく1つとして「コンビニ」があると思いますが

電話で…

  • 無駄足にならないように在庫確認をしたい

  • 取り置き・予約ができるか確認をしたい

  • 入荷予定を聞きたい

  • 店頭に並べる時間や購入制限について聞きたい

と思ったことがある人は多いはずです。

ただ、そう思っていても
「忙しそうだし電話するのは迷惑かな…」
「面倒な奴だと思われる(冷たい態度をとられる)のが嫌だな…」

と思って電話をするのをグッと抑えている人もいるかと思います。

そんな方や、普段から問い合わせでよく電話する方は是非最後までご覧になってください。


ぶっちゃけ問い合わせ電話に店員はどう思ってるか

最初から元も子もない事を言っちゃいますが、迷惑に感じるかどうかは電話を受ける店員さん次第です。
同じ内容の電話でも店員さん次第で「迷惑」「迷惑じゃない」と分かれてしまいます。

しかし今回「カード関連の問い合わせ電話」についてどう思うかという条件に絞って
コンビニ用アカウントでコンビニ従業員さんに向けてアンケートを取りました。
プラスで当店の従業員や付近のコンビニ従業員さんの「生の声」を加えた結果をお伝えします。


多くの人が「迷惑」だと思っている

店員をやっていると「やはりな…」という結果になりましたが…

約7割ほどが
「迷惑」「やめてほしい」など、よく思わないという結果
に。

残り3割は
「なんとも思わない」「そもそも問い合わせを受けたことがない」という感じでした。

「迷惑」「やめてほしい」などよく思ってない方に理由も聞いてまとめました。
一部個人的な考えも含んでいます。


迷惑だと感じている店員さんの理由

①業務に支障が出る

これは従業員じゃなくても何となくで予想できた方はいると思います。

もちろんたまに電話がくる程度だったら問題ないです。
しかし、「少しくらい電話してもいいだろ…」と思った人が重なって頻繁に電話が来たら話が変わってきます。

コンビニの業務について楽なイメージを持たれてる方(お客さんがいない時はレジで立ってるだけとか)がいらっしゃいますが….
仮にお客さんがいない時でも

  • 品出し

  • 店内、トイレ掃除

  • フライヤー、おでん等の補充

  • フライヤー什器等の洗い物

  • 発注

  • 売場替え(販促物の付け替え等)

などなど…することが多く時間に追われながら作業することも珍しくありません。

そして従業員の数も最低限度で回しているところも多いです。
田舎で言えば日中は2人、深夜はワンオペといった感じです。

そんな店舗で電話が来て1人が電話対応したら、残った方が1人で店頭にいなければいけません。
電話対応してる間にレジに人が並んだとしても、電話が終わるまで残った1人が何とかしなければなりません。

洗い物してる最中に電話が来れば、手を洗って手を拭き電話を取りにいかなければいけません。
品出し中に電話が来れば、一旦作業をやめて電話を取りにいかなければいけません。

そして電話の時間は人によって異なります。

在庫確認(カードの取り扱いあるかどうか)だけしてすぐ切る人(1分未満)もいれば
在庫確認、入荷予定(時間)から予約ができるかどうか、更に他店舗について聞いてくる人(5分以上)もたまにいます。

そして店舗によっては電話がきたら、「何時頃どういった内容で電話が来た」とメモを残すところもあります。

つまりメモを残すところであれば、電話対応にかかる時間はメモを残す時間を含めての時間になります。

そういったところを含めると、頻繁に電話が来たら本当に業務に支障が出ます。

もちろんカードの問い合わせ以外の電話の可能性もあるので、出ないわけにはいきません。
そしていざ電話をとってみたら「またカードの問い合わせだった…」と、嫌気がさす店員さんがいるのは何となく想像できるんじゃないでしょうか、、。


②時間を考えずに電話をしてくる

一般的なマナーで見れば、夜分遅くに電話するのはマナー違反です。

もちろん「緊急性(事件性)の高い」電話や「お店側のミス(商品の入れ忘れ等)」での電話であれば深夜であろうと何ら問題はありません。

しかしそれ以外の電話で「深夜」に電話がかかってくると不快に思う従業員さんはいます。

私は夜勤は3年ほど経験がありますが、そのうち深夜(0時過ぎ~)に電話がかかってきたのは「3回」ほどです。
通常であればそれほど深夜って電話が来ないものなのです。

いくら24時間営業のコンビニといえども常識的に考えたら特段の理由がない限り深夜に電話はかけないですよね….。
ですので、深夜に電話が鳴ったら「緊急性が極めて高い電話なのではないか!」と思ってしまうんですよね。
それなのに深夜電話が来ていざとってみたらカードの問い合わせだったら….
「こんな時間にかけてくるなよ!!」と思う店員さんがいるのも無理ないです。

ワンオペのお店であれば電話対応中にもしレジにお客さんが来てしまった場合
レジのお客さんを待たせるか電話中のお客さんを待たせるかしかありません。
そういう意味も兼ねて深夜に電話がくると「迷惑」と思う店員さんもいらっしゃるでしょう。

実際に、ワンピースカードの「頂上決戦」がコンビニで11月4日0時~発売と情報が出回ったせいで、発売当日は深夜であろうと問い合わせ電話が多数あった店舗も少なくなかったようです。

当店は不要な問い合わせについてかなり対策している方なのですが、それでもかかってきたので普段からカードの取り扱いがある店舗は凄かったでしょうね….。


③何度も連絡してくる

1回でも電話をかけようか悩んでる人からしたら驚くかもしれませんが…
中には「同じ人が同じ内容で何度も連絡してくる」ケースがあります。

電話をかたっぱしからかけて、どこにかけたのかわからなくなったのかわかりませんが….
同じ内容で何度も電話をしてくる人もいます。

「〇〇のカードって売ってますか?」と電話がかかってきた30分後にまた同じ人が同じ内容で電話をかけてくる感じです。

私も体験談として短時間に同じ人が同じ内容で3回電話をしてきたときがあります。

更にまた後日かけてくるケースもあります。

誤った情報に振り回されて小まめに入荷してないかどうかの確認の可能性もありますが、「同じ人が同じ内容で何度も連絡してくる」のはさすがに迷惑です。

まとめてしまえば①の業務に支障が出るという理由ですね。
店員もそこまで暇ではありません。


④マナーがなってない人が多い

これは②の深夜に電話をかけてくる人も該当しますが、それ以外でもマナーがなっていない人がいます。

〇〇のカード取り扱い(在庫)ありますか?と聞かれ、
「ないでs…」と言い切る前に何も言わず「ガチャ」っと電話を切る人がいます。
こちらとしては、そちらの都合でかけたのだから
「すみません」「ありがとうございます」「失礼します」何でもいいから一言かけてから切って…と思います。

他にもいきなりタメ語で接してくる人がいたり、買えないイライラをこちらにぶつけてくる人もいます。
「どこいっても買えないけどどうなってんの!!!??」って実際何回か言われたことありますが、それをこちらに言われたところでどうしようもありません….。

予約や取り置きを断ると喧嘩腰になる方もいらっしゃいます。
「他の店舗ではしてくれたけど何でここはしてくれないん?」とか普通に言ってきます。

こういったことで「対応に疲れる」という意味で「迷惑」と考える店員さんもいらっしゃいます。


まとめ

簡単にまとめると
「頻繁に」電話がくると「対応にも疲れる」「業務に支障が出る」場合があるから「迷惑」と考えてる店員さんが多いのでしょう。

とはいえ電話で問い合わせをしたい方も多いでしょう。
そんな方に向けて私ならこうするという考えを次項で書きます。


電話でカード関連の問い合わせをするなら

個人的には電話をして問い合わせをしたくなる気持ちは凄くわかります。
店舗が近くにあるとは限らないし、お店に行ってなければ時間も移動代も無駄になってしまいます。
それなら電話してから…って思いますよね。私もそう思います。

しかしここまで見て電話の問い合わせがしにくくなったという方もいらっしゃるでしょう。
ですが、次のことを意識して電話をしたらそこまで「迷惑」と思われないはずです。

①電話する時間を考える
→23時以降は控える、12時前後(お昼ピーク時)は避ける
店舗の立地やおにぎり等の納品時間にもよりますが、個人的おすすめは10~11時、15時前後、20時前後です。

②最低限の常識は忘れずに
→タメ口で話す、何も言わずいきなり電話を切る等はNG
求めていた返答をもらえなかった(在庫がある等)としても電話を切るまで最低限の常識は持ちましょう。

③要件は端的に
→電話が長くならないように聞きたいことは事前に決めておく(聞きたいことはできるだけ1,2個に絞る)
長くなりそう(5分以上)なら電話ではく直接店頭できくのがオススメ。
→何度も同じことで問い合わせをしない

上の3つを意識したら「迷惑」と思われる確率がグッと下がるはずです。

個人的には上3つがしっかりしていればカードの問い合わせ電話であっても何ら不快に思いません。
むしろ転売目的でなく純粋に欲しい方であれば全然気軽にかけてくださいと思ってます。


難しいのが頂上決戦のような発売日当日(0時~販売)パターン。

そうなると入荷や在庫について問い合わせをしようと思ったら深夜になってしまいますよね….。
ただ入荷時間などは販売当日でなくても事前に入手することは可能です。

方法については

こちらに載せております。

発売日当日に少しでも入手率を上げたい!うまく立ち回りたい!方などにおすすめです。

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