古事記百景 その二十四
大国主死す
至伯岐国之手間山本云。
赤猪在此山。
故和禮共追下者。…自和以下二字以音…
汝待取。
若不待取者。
必将殺汝云而。
以火焼似猪大石而。
轉落。
爾追下。
取時。
即於其石所焼著而死。
爾其御祖命哭患而。
参上于天。
請神産巣日之命時。
乃遣𧏛貝比売興蛤貝比売。
令作活。
爾𧏛貝比売岐佐宜集而。…自岐以下三字以音…
蛤貝比売待承而。
塗母乳汁者。
成麗壯夫而。…訓壯夫云袁等古…
出遊行。
於是八十神見。
且欺率入山而。
切伏大樹。
茹矢。
打立其木。
令入其中。
即打離其氷目矢而。
拷殺也。
爾亦其御祖命哭乍求者。
得見。
即折其木而。
取出活。
告其子言。
汝有此間者。
遂為八十神所滅。
乃速遣於木国之大屋毘古神之御所。
爾八十神覓追臻而。
矢刺乞時。
自木俣漏逃而去。
御祖命告子云。
可参向須佐能男命所坐之根堅州国。
必其大神議也。
伯岐国の手間山の麓に到着しました。
『この山には赤い猪がいる。我々が猪を追い、下に向かわせるから、お前はそれを待ち受けて捕らえろ。もし捕らえられなかったら代わりにお前を殺すからな』
と強い口調で八十神は言いました。
八十神たちは猪に似た石を真っ赤に焼き、山の上から転がします。
何も知らない大穴牟遅神は八十神の言い付けを守り、真っ赤に焼かれた猪に似た石を捕らえようとして焼け死んでしまいます。
大穴牟遅神が亡くなったことを知った母神は嘆き悲しみ、天に参上して神産巣日之命に、我が子を助けてくれるように頼みました。
神産巣日之命は𧏛貝比売と蛤貝比売を遣わし、大穴牟遅神を生き返らせるための治療を行います。
𧏛貝比売と蛤貝比売が協力して作った薬を、火傷に爛れた身体中に塗ると、その甲斐あってか麗しい青年になってなり、出歩くまでに回復しました。
大穴牟遅神の復活を知った八十神は、またしても謀を巡らします。
大穴牟遅神を山に連れて行き、大きな樹を切り伏せたところに楔を打ち込んでおき、その中に大穴牟遅神を入らせ、楔を抜くことで切り伏せられていた大きな樹が元の形状に戻ろうとするのを利用し、挟み殺してしまいました。
母神はまたも嘆き悲しみますが、何とか大穴牟遅神を探し出し、樹を裂いて助け出し、生き返らせました。
母神は、
『お前がここにいる限り、また八十神に殺されるかもしれない』
と仰り、木国の大屋毘古神のところへ逃がせてしまいます。
しかし、またしても八十神に追われ、矢をつがえたまま大穴牟遅神を引き渡すよう求めるのです。
しかし、大屋毘古神は木俣から大穴牟遅神を逃がせてやり、
『根堅州国にいらっしゃる須佐能男命のところへ行きなさい。きっと良いように計らってくださることでしょう』
と仰いました。
※伯岐国とは鳥取県西部を指し、手間山とは鳥取県と島根県の境にある山の
ことです。
※神産巣日之命は別天神の神産巣日神と同一神です。
※𧏛貝比売は赤貝のことであり、蛤貝比売は蛤のことです。
※𧏛貝比売と蛤貝比売が作った薬とは赤貝の貝殻の粉末を蛤の汁に溶いたも
のだそうですが、火傷に効果があるかどうかは神のみぞ知るということで
しょうか。
※母神の名は原文には記されていませんが、刺国若比売と仰るそうです。
※木国は紀の国のことで和歌山県のことだと言われています。
※大屋毘古神は伊邪那岐神と伊邪那美神の神生みから生まれた神です。
「太安万侶です。今回は大穴牟遅神の母神の刺国若比売にお越しいただきました。どうしてもご子息をお助けになりたかったようですが」
「普通の母親なら、皆さんそうされるのじゃないかしら。特にあの子は多くの兄たちに虐げられていましたから、普段から心配はしていたのです」
「確かにそうですが、亡くなった方を蘇らせることまでは出来ない方が多いのじゃないでしょうか」
「わたくしには、その伝手があったということに過ぎませんわ」
「なるほど伝手ですか。つまり様々な方々との関係はとても重要だということですね」
「それなりに重要ではございましょうが、皆さんが皆さんとも重要とは申しません」
「なるほど、それぞれに優劣があったり、必要か不必要かがあると」
「それは当然のことですわね。皆さんが同じだけの力をお持ちなら、どなたかお一人だけで十分でございましょう」
「逆に多くのご兄弟を抑える方策はなかったのでしょうか」
「いつの世も母と息子の間には微妙な空気が流れています。吉と出るか、凶になるかは、わたくしとその子との相性次第です。もちろん吉となるように双方に努力は必要でございますわよ。良く母が出しゃばるとロクなことにならないと言われますが、わたくしもその通りだと思います」
「すべては上手くいかないのですね」
「それは有り得ないでしょ。自分にとってそんな世があるとすれば、あなたは満足できますか?」
「すべてが上手くいくのなら満足だと思うのですが」
「あなたはそうかもしれませんが、きっと多くの方はもっともっとと望むのではないかしら。結局満足は出来ないのだとわたくしは思っているのですが」
「そうお聞きすると、私も次から次を望むかもしれません。欲と言えばいいのか、限りがないということですね」
「一度目の復活は、他の方の協力を要請されましたが、二度目の復活はご自身の手で行われています。古事記には内容が記されておりませんので、教えていただけますでしょうか」
「方法が分かっていた訳ではないのです」
「どういうことですか?」
「偶然の産物だということです」
「偶然に助けられたと仰るのですか?」
「母として精一杯のことを、考えられることをすべて片端からしてみようと思っただけです。ですから、その通りだとしか申し上げられません」
「具体的には何をされたのでしょう」
「息子は樹の間に挟まれた状態でしたから、まずはそこから助け出せるように、試行錯誤を繰り返しました。そして何とか樹の間から助け出したのですが、そこから何をしたのか覚えていません。気が付けば息子が生き返っていたのです」
「無我夢中で御子息をお助けになったと。母親の鑑のような方ですが、最初に亡くなっていることをしっかり確認されたのでしょうか」
「場合が場合ですから、わたくしも冷静ではいられません。かなり気が動転しておりましたから、しっかりと死を確認しなかったように思います。ひょっとすると仮死状態だったのが息を吹き返しただけかもしれませんわね」
「いずれにしても母親とは強いものですね」
「強くないと何が起こるか分からないですからね」
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