古事記百景 その三十五
塩盈珠と塩乾珠
於是火遠理命。
思其初事而。
大一歎。
故豊玉毘売命。
聞其歎以。
白其父言。
三年雖住。
恒無歎。
今夜為大一歎。
若有何由故。
其父大神。
問其聟夫曰。
今旦聞我女之語云。
三年雖坐。
恒無歎。
今夜為大歎。
若有由哉。
亦到此間之由奈何。
爾語其大神。
備如其兄罸失鉤之状。
是以海神。
悉召集海之大小魚問曰。
若有取此鉤魚乎。
故諸魚白之。
頃者赤海鯽魚。
於喉鯁。
物不得食愁言故。
必是取。
於是探赤海鯽魚之喉者。
有鉤。
即取出而。
清洗。
奉火遠理命之時。
其綿津見大神。
誨曰之。
以此鉤。
給其兄時。
言状者。
此鉤者。
淤煩鉤。
須須鉤。
貧鉤。
宇流鉤云而。
於後手賜。…於煩及須須亦宇流六字以音…
然而其兄。
作高田者。
汝命。
営下田。
其兄作下田者。
汝命。
営高田。
為然者。
吾掌水故。
三年之間。
必其兄。
貧窮。
若恨怨其為然之事而。
攻戦者。
出塩盈珠而。
溺。
若其愁請者。
出塩乾珠而活。
如此令惚苦云。
授塩盈珠塩乾珠并両箇。
即悉召集和邇魚。
問曰。
今天津日高之御子。
虚空津日高。
為将出幸上国。
誰者幾日送奉而覆奏。
故各。
隨己身之尋長。
限日而白之中。
一尋和邇白。
僕者。
一日送。
即還來。
故爾告其一尋和邇。
然者汝送奉。
若渡海中時。
無令惶畏。
即載其和邇之頸。
送出。
故如期。
一日之内。
送奉也。
其和邇将返之時。
解所佩之紐小刀。
著其頸而返。
故其一尋和邇者。
於今謂佐比持神也。
是以備如海神之教言。
興其鉤。
故自爾以後。
稍兪貧。
更起荒心。
迫來。
将攻之時。
出塩盈珠而令溺。
其愁請者。
出塩乾珠而救。
如此令惚苦之時。
稽首白。
僕者自今以後。
為汝命之晝夜守護人而仕奉。
故至今。
其溺時之種種之態。
不絶仕奉也。
ある日、火袁理命は何故ここに来たのか、そもそもの目的を思い出されて大きな溜息をなさいました。
その溜息をお聞きになった豊玉毘売命は父の海神に、
『三年もお住まいになって、今まで一度もお嘆きになることはございませんでしたのに、今夜は大きな溜息をなさいました。何か理由がお有りなのでしょうか』
と仰いました。
そこで父の大神は婿に質問し、
『今朝、娘が言うには、三年もお住まいになって、今まで一度もお嘆きになることはなかったのに、今夜は大きな溜息をされたけれど、何か理由が有るのかと、また、ここに来た本当の理由はなんですかと心配しています』
と尋ねます。
すると火袁理命は兄から借りた鉤り針を失くしてしまい、それを返せと言われていることを事細かにお話しになりました。
海神は海の魚を大小となくことごとく集め、
『もしや、この鉤り針を取った魚はいるか』
とお尋ねになりました。
すると多くの魚たちは、
『近頃、鯛が喉に骨が刺さって物が食えないと言っております。きっとこの鯛が鉤り針を取ったのでしょう』
と申しました。
そこで鯛の喉を探ると、確かに鉤り針がありました。
すぐに取り出し、きれいに洗い、火遠理命にお返しになる時に綿津見大神が次のように教えるのです。
『この鉤り針をお兄さまにお返しになる時は、この鉤り針は游煩鉤・須ゝ鉤・貧鉤・宇流鉤と言って後手で返しなさい。そしてお兄さまが高い所に田を造ったら、あなたは低い所に田を造りなさい。お兄さまが低い所に田を造ったら、あなたは高い所に田を造りなさい。そうすれば私は水を支配していますから、三年の間にきっとお兄さまは貧しくなるでしょう。もしそのことを恨んで兄が攻めてくれば、塩盈珠を出して溺れさせ、もしお兄さまが助けを求めるのなら塩乾珠を出して生かしなさい。そして悩み苦しめるのです』
こう仰ると塩盈珠と塩乾珠の両方を授け、すぐに和邇をことごとく集め、お尋ねになりました。
『今、天津日高の御子、虚空津日高が上つ国においでになろうとしているのだが、誰か送り届けて戻ってくるまでに幾日を要するか答えられる者はいるか』
各々が自身の身体の大きさに合わせて日数を申し上げるのですが、一尋和邇は、
『私であれば一日で送り届け帰ってくることができます』
と言いました。
そこで一尋和邇に、
『それではお前がお送りしなさい。海中を渡る時は怖がらせてはなりませんよ』
と仰り、すぐに和邇の背に火袁理命を載せ送り出しました。
そして一尋和邇は約束の通り一日で送り届けるのでした。
その和邇が帰ろうとする時、火袁理命は腰に佩いていた紐の付いた小刀を解き、一尋和邇の首につけてお返しになりました。
ですからその一尋和邇を今でも佐比持神と言います。
そして海神の教えに従いその鉤り針をお兄さまにお返しになりました。
その後お兄さまはいよいよ貧しくなり、さらには荒い心を起こして攻めてくるのです。
攻めて来ようとする時は、塩盈珠を出して溺れさせ、兄が憂えて許しを請うと塩乾珠を出して救い、このように悩ませ苦しめていると、
『私は今から、あなた様の昼夜の守護人してお仕え申し上げましょう』
と申し上げました。
そのことが起こってから今に至るまで、火袁理命の子孫の隼人は、その溺れた時の様子を絶えることなく子孫へと伝え、お仕え申し上げているのです。
※游煩鉤とは憂鬱になる釣り針のことです。
※須ゝ鉤とは怒り易くなる釣り針のことです。
※貧鉤とは貧しくなる釣り針のことです。
※宇流鉤とは愚かになる釣り針のことです。
※後手とは手を後ろに回すことですが、呪術的なことのようで、よく分かり
ません。
※塩盈珠とは海を満潮にできる呪力を持つ玉のことのようです。
※塩乾珠とは海を干潮にできる呪力を持つ玉のことのようです。
※上つ国とは海中から見ての上、つまり地上の国のことで葦原中国のことで
す。
※一尋和邇とは両手を左右に広げた大きさのサメということです。
※和邇はサメのことですとお伝えしていますが、江戸から明治に掛けて活躍
された小林永濯(こばやしえいたく)という日本画家は、鮮斎永濯画譜の
中に、どう見てもサメではなくワニに乗った火袁理命画を描かれていま
す。
※昼夜の守護人とは護衛のような役割の者という意味でしょう。
「太安万侶です。今回のゲストは兄弟喧嘩の勝者、火袁理命です。まずはおめでとうございますでいいのですよね?」
「兄弟喧嘩の末だから、めでたいのかなあ」
「これで一応はあなたの天下じゃないですか」
「まあそうなんだけどね」
「今回は呪術と言いますか魔術と言いますかが、何度も出てきましたが、実際にお使いになった感想はどうです?」
「後手の効果はよく分からないよ。それから塩盈珠と塩乾珠もそれなりに使えるんだけど、すぐに満潮になったり、すぐに干潮になったりする訳じゃないから、じわじわと痛めつけるみたいで、ちょっと気が引けるんだよね」
「なるほど、呪術の効果は余りなかったと」
「そんなこと言ったら義父が傷付くだろうから言わないけどね」
「お義父さん思いですね」
「色々とアドバイスもくれたし、アイテムもくれたし、配下の者たちに命じてくれたりしてるからね。ずいぶんお世話になってるし、それに何より妻の父だから」
「なるほど、どんな出来事よりも親愛の情という訳ですか」
「そういうことになるのかな」
「親愛の情と言えば、二番目にお生まれになった火須勢理命はどうされているのでしょう?」
「そんな兄もいたね。全然会ってないから分からないけど、何なら兄に聞いてみようか?」
「こちらにいらしてるんですか?」
「私の守護人だから当然でしょ、おーい、二番目の兄貴の消息知ってる?」
「私も存じませんね。弟とは生まれて間もない頃から会ってないですから。元気にしてるといいんですけどね」
「母が炎の中で産んだという記憶しかないなあ」
「その通りなんです。二番目のお兄さんの火須勢理命は古事記だけに登場されますし、生まれたシーンだけで他には登場されないんですよ」
「安万侶に聞くのもどうかと思うけど、日本書紀には出てこないの?」
「まったく同じ名前では登場すらありませんね。似た名前では登場されますが、それすらも生まれたというだけの記述です」
「いるかいないかも分からないってことかな?」
「実際にはいらっしゃるのでしょうが、どこで何をして暮らしておられるのか。ただ、九州に多いですが、祀られている神社はいくつもあります。一説によりますと、あなたに殺されたという話もあるようです」
「一時は海と山をそれぞれが支配していた兄弟と、まったくそんなことには関知せずに行方知れずの兄弟がいる訳だ。そして末っ子が天下を取ったということか。なんか皮肉だね」
「今まで様々な兄弟喧嘩を見てきましたし、古事記の中にも兄弟喧嘩のエピソードは多くあります。ですがすべて下の子が勝っているんですよね。何かそんな不文律のようなものがあるんですかね」
「そんなものがあるのなら、先に教えて欲しかったよ」
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古事記百景 その一 古事記百景 その二
古事記百景 その三 古事記百景 その四
古事記百景 その五 古事記百景 その六
古事記百景 その七 古事記百景 その八
古事記百景 その九 古事記百景 その十
古事記百景 その十一 古事記百景 その十二
古事記百景 その十三 古事記百景 その十四
古事記百景 その十五 古事記百景 その十六
古事記百景 その十七 古事記百景 その十八
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古事記百景 その二十九 古事記百景 その三十
古事記百景 その三十一 古事記百景 その三十二
古事記百景 その三十三 古事記百景 その三十四
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