YouTubeの作り方①
YouTubeの重要性につづき、どのようにしてYouTubeを作っていくかについてアウトプットしていきます。
長いので2回に分けようと思います。
チャンネル方針
・ニッチなジャンル
大きなマスではなくコアなファンが集まるジャンルを考える
・動画クオリティや企画
クオリティよりもまずは本数
人間はインプットしたことを2時間で42%忘れる
2日もたてば74%も忘れると言われている
なので同じ内容でも問題ない 笑
・話し方が最も重要
キャラクターになりきる
全てがやらせだと思う←
重要編集ポイント
15秒のイントロを作成
最初の離脱率を下げることができる
(テレビのCMや、インスタグラムのストーリーも15秒)
CTAの設定と誘導
動画最後の部分で誘導したいものに設定すること
サムネイルが超重要
タイトルというより、動画最初の画像が大事
・プラットフォームカラーを避ける
→YouTubeの場合、ロゴにある赤白黒の使用は避け、映えるようなカラーを使う
・カメラ目線の人物を入れる
→人間は、写真の中の人物でも、目があるところに目がいくらしい
・最初の文言は誇大でもいい!
YouTube studioの理解
自分の作成したYouTube動画の視聴数や時間などを見ることができる
注目する部分は3つ
・エンゲージメント(関わり)→おすすめに表示されやすい
・クリック率 →サムネイルやタイトルの良し悪しがわかる
・視聴維持率 →最重要!視聴者の離脱率を確認して改善する
流入経路の確認
・流入元を確認する→強化すべきポイントを見つける
・回避率を下げる施策(CTA) →とにかく自分のチャンネルを見る時間を増やす
週1でUPする→各SNSとの組み合わせ
それぞれのSNSの役割
InstagramとYouTubeとか。
今回のアウトプットはここまで。
次回はコンテンツ作成のポイントからまとめていきます
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