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ココナラで初めての出品!流れを解説します!

こんにちは、水卜ヒロ(みうらひろ)と申します。

日本最大級のスキルマーケット「ココナラ」の相談系カテゴリで活動させていただいております。

※自己紹介は「あとがき」の下へお引越ししました😊

今日のご質問はこちら👇

先日、テレビで「ココナラ」のCMを観ました。
「個人のスキルを売り買いできる」というワードに惹かれ、私もココナラに出品したいと思っています。
でも、何から始めたら良いかわかりません汗
あいまいな質問・相談ですみませんが、アドバイスいただけたらと思います。

回答させていただきます👇

ご質問・ご相談、ありがとうございます!

ココナラのテレビCMをご覧になったのですね。

こちらのCMですよね?👇

メルカリやヤフオクなどのように、モノを売り買いするのではなくて、

スキルを売り買いできるのが「ココナラ」。

いい時代になりましたね😊

さて、質問者様は初めてのココナラ出品をお考えとのこと。

自分自身のスキルを販売して、購入者様に喜んでもらえるのは、とっても感動しますよ😊

出品するのに初期費用もかかりませんし、とってもオススメです。

ぜひ、お互い切磋琢磨して頑張っていきましょう!

初ココナラ出品の流れ

それでは、さっそくココナラ出品に向けて始動しましょう!

初めてのココナラ出品に必要な行動は次の2つです。

  1. ココナラで会員登録

  2. サービスを出品登録

まずはココナラを利用するために会員登録をおこないましょう。

会員登録をおこなうことで、ココナラでサービスを出品・購入することができるようになります。

すでに会員登録がお済みの場合は次のステップに進みましょう。

もしも、まだ会員登録がお済みでない場合には、下記のバナー経由で会員登録および電話番号認証をしていただくと、ココナラのサービス購入時に使えるポイント(300円分)がもらえます。

よかったらご活用ください👇

会員登録

ココナラのトップページにある「会員登録」のボタンをクリックします👇

次の画面で、メールアドレス等を入力します👇

さらに、

● メールアドレス(先ほどと同じアドレスでOK)
● ユーザー名(あとで変更することが可能です)
● パスワード
● 生年月日
● 性別
● 都道府県
● ご登録目的
● ご利用シーン

を入力の上、「利用規約に同意して登録」と進みます👇

入力したメールアドレスに「仮登録完了メール」が届いたら、メールに記載されているURLをクリックして本登録が完了となります😊

ここまでできたら、出品登録が可能になります。

サービスの出品登録

会員登録が済んだら、次は出品してみましょう!

「出品する」ボタンをクリック

トップページ右上にある「出品する」ボタンをクリックします👇

出品するサービスの種類を選択

下の画面で、
● 通常サービス
● 電話相談サービス
● ビデオチャットサービス(β版)
のいずれかを選択し、「サービス内容の入力へ進む」をクリックします。

今回は「通常サービス」を選択してみます。👇

すると、下のような「サービスの出品・編集」のページに移ります。👇

1つずつ見ていきましょう👀

カテゴリ

カテゴリには「大カテゴリ」と「小カテゴリ」があります。

あなたが出品しようと考えているサービスが、どのカテゴリに含まれそうでしょうか?

ここでは、「悩み相談・恋愛相談・話し相手」のカテゴリを選択してみたいと思います。👇

つづいて、小カテゴリです。

先ほど選んだ大カテゴリに応じた小カテゴリが表示されます。👇

選択した小カテゴリによっては、さらに「カテゴリタイプ」の選択を求められることがあります。

たとえば、小カテゴリで「心の悩み相談」を選択したところ、さらに下のように「カテゴリタイプ」の選択を求められます。

2021年にココナラで実施された大幅なアップデートによい、絞り込み機能が強化されています。

ここで、あなたの出品するサービスに合ったカテゴリを設定しておくことで、あなたのサービスを求めている購入者様に見つけてもらえるチャンスが広がります。

なお、カテゴリの変更は後でいくらでもできますから、ご安心ください。

サービスタイトル

サービスタイトルは、ココナラで出品されるサービスの「顔」の1つとなります。

サービスタイトルは25字以内で決める必要があります。

ただ、ココナラに出品されるサービスはすべて「〜ます」という言葉で終わるという決まりがあるので、自分で決められるのは23字です。

サービスタイトルも出品後に変更することが可能です。

ココナラが公式に示してくれているヒントでは、

あなたの出品サービスが、購入者の方から見て「何をしてくれる」のかが伝わるように意識して書く

ココナラ「サービスタイトル設定のヒント」

ことがオススメのようです。

シンプルな提供内容の説明を下のサービスタイトルの欄に記入してみましょう。


タイトル補足説明(キャッチコピー)

タイトル補足説明(キャッチコピー)も、ココナラで出品されるサービスの「顔」の1つです。

ここで、あなたのサービスの特徴を購入者に伝えられれば、サービス内容の詳細にも目を通してくれる確率が上がります。

キャッチコピーは30字以内で作成する必要があります。

タイトル同様、出品後の変更が可能です。

ココナラが公式に示してくれているヒントでは、

あなたの出品サービスが、購入者の方から見て「どんな特徴がある」のかが伝わるように意識して書く

ココナラ「サービスタイトル設定のヒント」

ことがオススメのようです。

特徴を伝えるキャッチコピーを、下のタイトル補足説明(キャッチコピー)欄に記入してみましょう。

なお、タイトルとキャッチコピーの記入については、下記の記事もぜひご参考になれば幸いです。👇


サービス内容

タイトルやキャッチコピーなどを目にして、気に留めてくれた方は、さらにサービス内容の詳細などを読もうとしてくれます。

● サービスの内容
● このサービスを購入することで得られるメリット
● 出品者がアピールしたい実績
などを具体的に記入してみてください。

サービス内容に記入できるのは1,000字までです。

これを多いと感じるか、少ないと感じるか、意見が分かれるところだと思いますが、1,000字は「あっという間だな」「足りないな」と感じることが私は多いです。

ただ、読む側からすると、あまり長いと読む気がしなくなってしまうと思います。

限られた文字数で、いかにサービス内容や購入後のメリット(ベネフィット=利益)などを伝えて、購入に繋げられるかが重要となります。

この記事では、「出品する」ことに重きを置いているため、詳細はまた別の機会にお伝えできたらと思いますが、ライティングの本を読んだり、ココナラで活躍している他の出品者の文章を見たりすると、学びや気付きが多いことと思います。

出品後に変更することも可能ですから、ブラッシュアップしていきましょう。

まずは、サービス内容の説明を下のサービス内容欄に記入してみましょう。


サービス価格などなど

● サービス価格
サービス価格はカテゴリごとに最低価格(最高価格も)が定められています。

また、先に選んだカテゴリの売れ筋価格も表示されていますので、参考にしてみていただけたらと思います。

出品後に変更(値上げや値下げ)することも可能です。

● 手法
2021年のココナラのアップデートにより、選択したカテゴリによっては「手法」などの項目も追加されています。

たとえば、この例で選択した「心の悩み相談」カテゴリでは、「アドバイス」または「カウンセリング(資格あり)」かを選ぶ必要があります。

上記のアップデート以後、購入者の方がサービスを探す際に、「手法」で絞り込みをおこなうことができるようになっています。

出品後に変更することも可能です。

● 性別
性別は必須項目とはなっていませんが、購入者がサービスを探す際に、「女性出品者に相談したいな」とか「男性出品者に相談したいな」というように、絞り込まれる可能性があります。

● 予想お届け日数
サービスの提供が完了するまでの目安で、最大99日までの間で設定できます。

購入者の方の希望に応じてお届け日の相談が可能な場合は「要相談」と設定することもできます。 

悩み相談や愚痴聞きといったサービスの場合には、具体的に何かモノを納品するわけではないケースが多いと思いますので、やり取りをする予定日数をここでは設定しておくと良いでしょう。

ここに記載された日数と実態に大幅なズレ(たとえば納期が遅れるとか、やり取り予定日数より早めに終わってしまったとか)が生じると、購入者の方との間でトラブルが起こる原因にもなりますから注意しましょう。

出品後に変更することも可能です。

● 有料オプション
有料オプションは、定価の出品サービスに加えて、追加サービスを販売できる機能です。

最大10個まで設定することができ、出品後に変更や追加・削除することも可能です。

ココナラ公式では

例:『◯◯を調査します(2,000円)』
オプションなし:調査項目は2つまで 
● オプションA(500円):質問◯回まで可能です 
● オプションB(1,000円):調査項目◯つ追加します 
● オプションC(3,000円):発表用にまとめます 
● オプションD(5,000円):対策をアドバイスします

ココナラヘルプ「有料オプションについて」

のような例を示してくれています。

私も出品中のサービスに
・ サービス提供期間の延長
・ 他の出品サービスをオプション限定価格で提供
などのオプションを設定しています。

たとえばこちらのサービス👇

現在の販売価格は3,000円ですが、下のようなオプションを設定しています。

以上の項目についても、下の各欄に記入していきましょう。

購入にあたってのお願い

購入者の方に、理解しておいて欲しいことを500字以内で記載します。

なお、ここに記載した内容は、購入後にオープンするトークルームの冒頭に表示されます。

なので、購入後に書き込んで欲しい情報などを記載しておくのも良いでしょう。

たとえばこちらのサービス👇

こちらのサービスが購入されると、下のように、サービスページに記載してある「購入にあたってのお願い」が「自動送信」で表示されます。

出品後に変更することも可能です。

下の「購入にあたってのお願い」欄に記入してみましょう。

一度に受注可能な件数

うれしい悲鳴なのですが、注文が重なって負担が大きくなってしまうということがあり得ます。

そんな事態を防ぐために、出品者は各サービスごとに「一度に受注可能な件数」を設定することができます。

「一度に受注可能な件数」の上限数に達すると、「満枠対応中」と表示され、その間は購入ができない状態となります。

もったいない気もしますが、自分のキャパシティ以上のことをやろうとすると、思わぬ事態になりかねません。

また、「満枠対応中」と表示されることによって、このサービスは人気なんだなと認知してもらえる可能性もあります。

そのつど件数を増やしたり減らしたりすることもできますから、あなたの体調や忙しさなどに合わせて設定しましょう。

最大20件まで設定できますよ。

よくある質問

「よくある質問」は必ず記入する必要はありません。

ですが、出品前から予想される質問があれば記入しておくと良いでしょう。

また、サービス説明文の補足的な意味合いで記入しておくのも良いでしょう。

あとで追加や削除、修正も可能です。

サービスを出品していると、ときどき問い合わせのメッセージが来ることがあります。

誰か1人が質問したいと思うことは、他の人も質問したいと思う可能性が高いです。

メッセージなどで問い合わせがあったときには、「よくある質問」に追加していくと良いでしょう。

画像・動画

画像はあなたが出品するサービスの大切な「顔」の1つです。

下のとおり、画像はタイトルやキャッチコピーとともに、サービスを探している人の目に真っ先に飛び込んでくるものです。👇

画像は最大で10枚まで設定することができますが、1枚目が最も重要だと言って良いでしょう。

ここに目を、そして心を、惹き付けることができる画像を配置できるかはとても重要です。

※ 画像の作り方については、こちらの記事もぜひご覧ください👇

上の記事の中でも紹介していますが、私は「Canva」というサイトを活用して自作しています。

私は画像を作る頻度も高いので、有料プランに加入していますが、無料プランでも十分良いものが作れますよ。

画像とあわせて、さらに動画(You Tube)を載せることもできます。

私がココナラで出品している上のサービスでは、画像とあわせて、下のような動画を載せています。

実際のサービスページでは、「▷」の再生ボタンを押すと動画が再生されます。

また、電話相談サービスを出品する場合には、「サンプルボイス」を聴くことができる「音声と静止画のみの動画」を載せるなんていうのも有りですね。

画像や動画も後から追加や削除、差し替えができますので、いろいろ試してみましょう。

見積り・カスタマイズの受付

ここでは、購入者からの「見積り・カスタマイズの相談」を受け付けるか否かを決めます。

下のように、”購入者から「見積り・カスタマイズの相談」を受け付ける”に✅を入れると、

● 購入者は依頼したい仕事内容(見積り金額や納期を含む)を購入前に相談する
● 出品者は相談をふまえて対応できる仕事内容を提案する
● 提案された「仕事内容・見積り金額・納期」が要望に合えば購入する

ことができるようになります。

”購入者から「見積り・カスタマイズの相談」を受け付ける”に✅を入れたサービスのページは、下のように「見積り・カスタマイズの相談をする」というボタンが表示されます。👇

購入される前に、サービス内容などをお互いに綿密に確認し合っておきたいという方は、

任意ですが、購入前の見積り・カスタマイズ相談を必須にしたり、「見積りにあたってのお願い」を記載したりすることもできます。

評価の表示などなど

あと一息です😊

● 評価の表示

ここでは、サービス提供が終了した後に購入者の方から評価・コメントを書いてもらえる場合に、匿名での評価の可否を設定します。

実名(と言ってもユーザー名ですが)を出して評価やコメントはしたくないという購入者の方もいます。

出品者にとって、特に高評価・好コメントは大きな励み・力になります。

匿名での評価・コメントが不可であるばっかりに、評価やコメントをもらえないというケースもあると思います。

一方で、匿名の評価・コメントは信憑性などに欠けると考える方もいることでしょう。

ここは、出品者であるあなたの考え次第です。

ちなみに私は出品中のすべてのサービスで、匿名での評価を可能としています。

● ビデオチャット

あなたが出品するカテゴリによっては、ビデオチャット機能を使った打ち合わせをおこなうことができます。

・ マネー・副業・アフィリエイト
・ 占い
・ 悩み相談・恋愛相談・話し相手

といったそもそもビデオチャットサービスを出品できないカテゴリでは、ビデオチャットでの打ち合わせはできません。

私も「悩み相談・恋愛相談・話し相手」のカテゴリで主に活動していますので、残念ながらこの機能は使うことができません。

● トークルーム回答例(サンプル)

サンプル機能を使うと、「トークルーム回答例」を出品サービスのページに表示させることができます。

必須ではありませんが、回答例があることで、購入者の方はサービスのイメージをつかみやすくなりますし、安心感にもつながるといった効果も期待できます。

以上の項目についても、必要に応じて下の各欄で設定していきましょう。

サービスを公開(出品する)

お疲れ様でした!

ここまで記入が済んだら、いよいよ出品です。

下の赤で囲んだ部分にある「公開する」ボタンをクリックすれば、出品が完了します。👇

なお、記入途中で作業を中断したいという場合には、「下書きで保存する」をクリックすることで、後で途中から再開することができますよ。


あとがき(編集後記)

ココナラのサービス出品について、順を追って解説してきました。

基本的に、後で変更、追加、削除することが可能ですから、ある程度体裁が整ったら、出品してみましょう。

売れ行きや閲覧数、問い合わせやお気に入り登録の有無などを参考にしながら、ブラッシュアップしていきましょう。

最後までお読み頂き、ありがとうございました❗

ココナラに関するご質問などありましたら、ぜひコメント欄にお書き込みください。

スキやフォロー、していただけたらとてもうれしいです。

今後ともお役立ていただける情報発信に努めてまいりますので、ご声援よろしくお願いします😊

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※約5分で終わります

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