見出し画像

日本語授業実践①

こんにちは, ダナンで追われてます,すえすえです。来年ベトナムに来ているみんな〜!どんなに忙しくてもnoteはためるときついぞ〜。楽しい楽しい旅行中ですが,書きます,自業自得です。今回は,第1回日本語授業実践について!レッツラゴー😎🤟🏻
(すでにテーマからズレている気が…キニシナイ)


①授業準備時

つかの間の休憩,ハイランドコーヒー
(ピーチ飲みたかったのに何故かライチ。翻訳機のせい。)

第1回授業実践は,〜そうです。(予測/可能性)の扱ったところを担当した1ヶ月組3人の協働授業でした。英語の模擬授業はいやというほどやってきたので,「意外といけるのでは?」と思っていましたが,甘ちゃんでした😇 私は授業案とパワーポイントを作りました。が!授業案がなかなか進まない!準備する中で,英語と違って内容に触れつつ,その中で文法を学ぶことがそもそも難しそうな印象を受けました。どうにか担当パート第6課の旅行というテーマにそわせて一貫性をもたせようと試みるもどうしてもぶつぎりになってしまう…。苦戦に苦戦を重ね,「あ!私たちダナン旅行いくじゃん!」と閃きました💫 ところが,活動を考えるのでまた苦戦、、、。ほかの2人にもアイデアをたくさん出してもらって形にすることができました!

②前日ハプニング

さて,授業前日。大学に19:30まで残って作業すると思いきや,国際交流課のお好意で17:00に強制送還。車の中で助手席にいるにも関わらず,私は全く話さず,カオス。「コピーするものがまだ終わっていない!明日の朝,早く行ってやろう!」と意気込んだのもつかの間,授業時間変更のお知らせが!2時間前倒し!1ヶ月組の3人で早起き協力プレイをしました😂(ベトナム人本当に早起きえらい)

③いざ,当日

単語だけにならないように文章にしたスライド

授業当日は朝からバタバタしたものの,学生みんなが私たちの授業を楽しみにしてくれていてとても嬉しかったです。授業中も自分たち自身が文法についてよく分かっていない部分がありましたが,「次もありますか?」と私たちの授業を楽しんでくれたようでとても安心しました。しかし,改善点もたくさん挙がったので19日の授業実践②では,改善点を潰しつつ,目的を持って自分の絶対に大事にしたいことを心に秘め,がんばりたいなと思います。

K氏の力作(スギョイ)
絵カードを使って会話文の反復練習しました!


ここまで読んだ方はわかると思いますが,とにかく切羽詰まっていて写真がない!申し訳ない!

そして,明日はダナン旅行最終日!スパ!17日に全然3本出せてないです。ごめんなさい。がんばります。

すえすえでした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?