新しい事業 メディアコンサルタントを始めました
初めまして、横田満康と申します。
フリーのメディアコンサルティングを行っています。
私のコンセプトは、『素晴らしいクライアント様を世間に露出』するいう事をです。
たくさんの方が、素晴らしい事業や地域貢献を営んでいます。
『職人としての匠の業』『新しい技術・発明・開発』『地域貢献』『老舗を繋ぐ』『伝統を繋ぐ』『新しい伝統』など。
しかし、世間にその素晴らしさが、伝わっていません。
今は、大手の企業や力のある企業しか、世間では、取り上げられていません。私はおかしいと考えています。
本来、世間に取り上げられるべきの方が、取り上げられていない現状です。
今はSNSで発信してインフルエンサーや芸能人のように、世間に自分自身を広げている方もいますが、本当に人握りの限られた方です。
またSNSでいくら広がっても、日本という国は、信頼されることが、少ないです。
日本で信頼される事は、やはり以前からあります、TVや新聞や雑誌になります。
海外でも、実は同じなんですよ。
実は、ニューヨークの新聞にも私は掲載されています。
TVや新聞などの影響力は素晴らしいです。
雑誌や新聞などのメディア、そしてTVなどのメディアの紹介される事は、信頼を得る方法の一つです。
私がTVや雑誌などに紹介された所と、なんと銀行から融資の話を持ってきていただきました。
日本は、新聞・雑誌そしてTVに出演すると言うことは、誰でもできない、信頼のある方しか出演できないという事で、社会的に信用と信頼につながります。
また、新聞や雑誌・TVに出る事で、たくさんの方に知っていただくことで仕事も順調に伸び、私の建築の会社では、仕事が一年待ちという状態になってしまいました。
また、TVに出て頂いたカフェも行列のできるカフェとして、有名になり事業を行っていました。
やはり、新聞・雑誌・TVは特別な力を持っているという事だと思います
ここで私のTVや雑誌・新聞などの実績を少し。
私のTV出演歴
ガイアの夜明け、LIFE夢のカタチ、ちちんぷいぷい、NHKルソンの壺、LIFE〜夢のかたち〜、VOICE、関西情報ネットten、情報プレゼンター とくダネ!、NHKニュース番組、大阪テレビ なるラボ、うちのうちはこんなうち、はなまるマーッケト、大改造妹尾和夫プレミアムルーム、TBS ひるおび、リフォームばんざい、辰巳拓郎の家物語、こんな家が欲しかった、ミント、ココイロ、NHK総合テレビ生活ほっとモーニング、とことん満ぞくおでかけコンセルジュ、KBS京都TV、 京biz、JCOMTV 遂者の誠なる失敗、よーいどん、京都知新、ぶらり途中下車の旅、和風総本家、美しい日本に出会う旅、舞妓ミラクル、サウジアラビアの国営TV番組など30番組を超えています。
私の新聞・雑誌掲載歴
IKEA社内広報誌(日本人で初めて)・日本経済新聞社・読売新聞・中日新聞・日本住宅新聞・京都新聞・1冊でわかるリフォーム‘耐震改修設計術・リフォーム倶楽部・ガレージのある家・G Q・relief+・PLUS LIVNG‘Re;Form・IKEA BOOK・年収200万円からのマイホーム戦略・北欧ティストの部屋づくり・いなか暮らしの本・イケア・無印良品・ニトリの賢い収納インテリア・建築知識・ビルダーズ・日経ホームビルダー・Wedge・Reform Sales・るるぶ・Lesf・POPEYE・JTBパブリッシング・&TRAVEL・MAGAZINE・積算資料ポケット版リフォーム編 ・Renovation Journalなど200冊を超えています。
GoogleやChat GTP4などで横田満康と調べていただければ、色々検索されてでてきます。ただし、メディアプロデューサーとしては、始めたばかりですので検索されません。
実は友人や知り合いから、この実績を使って私達を、マスコミに宣伝して頂けないかと言う要望から、この仕事をスタートさせていただきました。
お陰様で、私は、たくさんのTVプロデューサーや制作会社の皆様そして、日経新聞などの新聞各社の記者、雑誌制作会社の記者と直接な繋がりがあります。
TVに出ようとしても、直接なコネがない限り、プレスリリースやTV番組や雑誌社にメールやFAXで送るなどしか方法はありません。
実は、プレスリリース・メールなどは毎日数百という情報が流れています。
(プレスリリースいまだにFAXがメインなんですよ)
担当者も、全部見る事はありません。
殆どが埋もれてしまう訳です。
これが現状です。
私の場合は、今ままでの取材で関わった方に直接メールや電話でお話ができます。
この点が、他者と大きな違いといえます。
実際に、北浜にありました『カフェ いちりん』という、
カフェでは、マスター(友人)と一緒になって、TVや雑誌に取材される方法を考えさせていただきました。
約一年かかりましたが、このような実績を上げる事ができ
ました。
これは、『どら焼き』という流行と『こだわったコーヒー』『マスターや可愛い和菓子職人』『アート』という時代の流れに乗った、あり得ない成功事例です。私もマスターも信じられない現象でした。
はっきり言ってあり得ない成功事例です。
また、この時知り合った雑誌記者、TV制作会社・プロデューサーとも連絡が取れます。
このような事例から、『職人としての匠の業』『新しい技術・発明・開発』『地域貢献』『老舗を繋ぐ』『伝統を繋ぐ』『新しいお店』など。
皆さんに貢献できるのでは、ないかと考えています。
また、どのようなマスコミに出ることが一番良いかを私達がコンサルティングさせていただきます。
費用対効果ということも考えさせていただきますので、ご安心ください。
当然、費用は発生します、どういう媒体に載せるかにもよってかわってきますし、私たちの手数料はいりますが、上手くいけばTVや新聞・雑誌が無料になる事もあります。
(制作会社などからの依頼は基本的に無料)
後、助成金を使うこともできますので、費用負担は少なくて済むというメリットもあります。
実は、メディアに取り上げられる法則というのがありまして、私の友人のカリスマ塗装士 上山浩之さん(LIFE〜夢のカタチ〜)・だんじり彫刻彫師 前田明彦さん(よ〜いどん隣の人間国宝)に紹介されています、皆さんもお話しを聞いてみますと、その法則に従っていました。
私は、今ままでの実績やその法則を使って、『素晴らしい企業・素晴らしい匠の業・素晴らしい人・社会貢献』など皆さんを有名にして、世間に伝えたいと考えています。
費用につきましてはどのような媒体に掲載するかによって違ってきますが、私達の手数料は10万円〜となっています。今は、始めたばかりですので、実績を優先と考えています。
必ず、あるTV番組には、掲載されることの保証がついているプランもあります。
私達のグループでは、時令に合った広告として、YouTube・Instagram・Tik Tok・FacebookなどSNSのご相談も受けています。
当然ホームページ制作も行っています。
また、運用のご相談も行っています。
今は、ホームページ・Instagram・TikTok・YouTube・Facebookが持っていることが当たり前の時代です。
費用はかかりますが、そのお手伝いができるという事になります。
相談は無料です、一度お問い合わせください、よろしくお願いします。