デュエマ:エタグリ型ジャイアント考察
実績なし、完全カジュアル勢です。デッキメーカーで検索したり軽くTwitter見てる感じだとまだ誰も考案した事のなそうなデッキレシピを思いついたので残しておきたいだけです。それでもよければお付き合い下さい。
既存のレシピ(緑単)
このデッキの出発点はカジュアるさんの動画です。
それまでのゴルファン型ジャイアントの弱点であった受けの圧倒的な弱さを、「マーチングバトンダイ」「ニアピンモスキート」両採用によって見事に克服しつつ耐久してEXwinに繋げるという美しいデッキリストに心を奪われてしまいました。
そして自分なりの模索を経てたどり着いたリストが上の画像なのですが、いざ回してみると様々なメリットデメリットが。
メリット
・受けが硬い
・メタカード+オービーで相手の動きを妨害
・相手のシールドを殴らないEXwin
デメリット
・ドロソが足りない
・いつでも手札が無いのでアカネ、ホールインワンヘラクレスのマナ召喚権が命綱→メタに弱い
・リソース周りが弱いので中盤以降の大量展開が厳しく、横並べするEXwinと相性が悪い
……とまぁ、こんな感じな訳です。これはドロソがあればほぼ解決するのでは…?え〜っ、でもぉ…ジャイアント・インパクト以外のドロソなんてぇ…ジャイアントにはぁ…
ありました。しかも青。緑青の2色のジャイアントデッキなら当然"あのカード"も採用だ!そんなわけで出来上がったレシピがこちら!
現在のレシピ(緑青型)
採用カード
メタカード、Gストライク、1コスジャイアント。エタグリやオービーメイカーとの相性が凄まじく、こいつを4投しないのは人間やめてると思う。でも採用してない人も結構いる。デュエマ分からん。本当は10枚欲しい
ほぼ下面の呪文しか使わない。デッキ内のカードは全て回収できるため確定3ドロー。当然の権利のように4投、本当は10枚欲しい
採用しない構築も見かけるけど、小型ジャイアント横展開が何よりも大事なデッキなので4投。本当は10枚欲しい。2ターン目に出せたら後の展開がかなり楽。こいつの除去だけは勘弁してください人畜無害なファンデッキなんです床までなら舐めます
趣味枠。メタカードの評価は人によって様々だと思いますが、私は3-4ターンで決着が付く現代デュエマにおいて相手の動きの妨害をするメタカードをかなり高く評価しています。てかメタカードが好きです。メタビ大好き。なので4投。好みや環境に合わせて調整できる方がカッコイイのは間違いないです。
破壊された時にマナゾーンに行くのも偉い。アポロ対策になってくれるならもっと評価高かったと思うんですけどね。カチコミ入道のバトル効果が強すぎて泣いちゃう
赤青アポロにも通用する対アポロ最強トリガー。アポロ対面はこいつが盾に埋まってるかお祈りするだけのゲーム。おもんないやろ、アポロ規制してくれぇ!!
マナ破壊されていいからこっちが選べるようになると赤単にもより刺さって最強だった。そこまでは許されなかったらしい。ニアピンモスキートと入れ替えても良い。環境次第。
マナゾーンから召喚しても良い2コスト、というあまりにもマナ埋めに最適なカードであり、マナに既に青を落とせているなら1ミリ秒も迷う事なくこいつを埋めよう。マナからダイダイ出してオービーユキムラエタグリに繋げるムーブも全然ある。4投。
ドロー系カードを大幅に増やしたことで、手札からマナに置くという行為がだいぶ楽になり(俺から)再評価されたカード。なんだかんだマナが伸びるとめっちゃ助かる。離れた時のマナ回収もそんなに苦しくない…ハズ。4投。枚数調整を考える時に真っ先に候補に上がる。適正枚数なんて私には分かりません
・2023/08/09追記
やっぱり手札からマナ埋めするのが微妙なのと、ドルゲユキムラが万能過ぎ(後述)て4→1枚へ。
デュエパーティ用のテキストがある、なかなか個性的なカード。ジャイアント・インパクトの8枚目担当。ほぼ下面の呪文しか使わない。上面のGストライクは本当にありがとう。呪文もコスト軽減が乗るのがオイシイ。青を足すことが出来たのは間違いなくこいつのおかげ。4投
デッキコンセプト。4投。エクストラウィンというよりコスト軽減がデッキテーマだと思った方がいい。なんで18体も必要なんだ、せめて10体にして欲しかった、なんでやねん。マッハファイターで相手のクリーチャーしばきつつワンドローできて偉い。2体くらい出たらもう止まらない。3枚に減らしても良さげ
喉から手が出るほど欲しかった大量ドローを実現してくれるカード。何も考えずに引きまくると秒でLOするので、理性を最大限保って召喚した方がいい。ドルゲユキムラで回収できるので、青マナがない時は積極的にこいつをマナ埋めしておきたい。3投
・2023/08/09追記
1ターン目に青を確実にマナ埋めしたい事、いくらでもドローしたいことを考えて3→4枚へ。
つよい。アナオービーみたいなインチキデッキと違って、ちゃんと苦労しながらオービー出してるから簡単に除去しないで欲しい。マナに埋めたこいつをドルゲユキムラでカウント稼ぎつつ回収して出せたら超カッコいい。3投。
おしゃれ枠…のつもりだったけど、マナ回収が強すぎてじわじわ採用枚数が増えている。今のとこ2枚。序盤仕方なくマナ埋めしたデカブツたちを回収してくれるリーサル・ウェポン。ちんたら18体揃うのを待ってられない時はこいつで召喚酔いを消してぶん殴ろう。
・2023/08/09追記
強すぎ。マナに埋めたキーカードを回収できるし、タップインとはいえマナを伸ばすこともできるので何枚でも何回でも投げたいカードであることが発覚。あと18体揃う前にデッキ切れする事がほとんどな気がしてきたのでTブレイク要員としても貴重。2→4枚へ。本当は10枚欲しい
不採用・採用候補カード
メクレイドが召喚時じゃなくてアタック時なこと、メクレイド時にジャイアントをマナ送りにするため場の総数が変わらないことがネックになり不採用。マナゾーンから召喚できる云々は全てユキムラくんが解決してくれました
とこしえ以外の1コスジャイアント。とこしえの5枚目以降&マナ回収にどうぞ。でもマナゾーン問題は全てユキムラくんが解決し(以下略)
対赤単速攻最終兵器。ダイダイの時も言ったけど、環境に応じてこっちを入れたりダイダイと両採用したりすると良い。ただ、マナゾーン問題はユキムラくん(ryだし、3コストと少し重たいので採用されないんじゃないかなー。赤単にはGストライクも有効なため(なんでアポロには効かないんだ?あのデッキおかしいよ)、アクアティターンズが仕事してくれるというのも不採用の追い風に。
墓地メタ、マナ召喚、確定除去とやれる事の多さがウリのカード。ただ、マナゾーン問題はユ(ry、タマシードクリーチャーという微妙に使いづらいカードデザイン、4コストとかなり重ためというデメリットの多さもチラつくカード。万能なカードよりこういうクセのあるカードの方が好きですが、すいません私には使いこなせませんでした。
山からカードを展開できるので出せたら強いの代表格みたいなカード。基本的に出せません。パワー6000以上のクリーチャーを意図的に多く入れていて、こいつとのシナジーが強そうなら1、2枚採用してもいいんじゃないでしょうか。上振れ要素としてはアリです
エタグリを展開した後にこいつを出せたらマナがアンタップして宇宙が始まると言われている
とてもじゃないがそんなご都合展開は実現しないため不採用に
カーリングフェアリーとアルバトロスタランチュラとグランドスラムスコーピオンを4投して、脳を隅から隅まで筋肉に変換し夢を追いかける人もこの世にいるらしい
・その他
18体揃えてる間にほぼ山札切れが発生するのでアドバンスならデッキ枚数を絶対増やした方がいいし、墓地リセットも1枚は欲しいなと思った
ジャイアント版のお清めシャラップorなぜ離れみたいなのが出たら入れ替えたい、そんな感じです(そんなご都合カードが来るわけないのはそうなんだけど)
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参考になれば幸いです。回し方、採用カードや枚数の提案、その他質問なんでも大丈夫ですのでコメント下さったり、Twitterの方で反応したりそっとDMして下さると大変喜びます。
普段はデュエマとは1ミリも関係ないことをnoteに書いてます。いつも見てくれてる友人たちびっくりしたかな、ごめんね〜。
以上、青緑エタグリ型ジャイアントでした。