過ちを回避するためにやっておくべきこと
私はR7年1月に社会保険労務士と行政書士の資格を活かして独立開業します。
このブログは日々の出来事や経験を通じて感じたことを書いています。
今日は「否はしっかり認めて、直ちに行動する」です。
お客様から依頼を受けていた業務を長期間放置していました・・・。
忙しいという理由と、あのお客様なら多少後回しにしても大丈夫だろうと甘えの気持ちからです。
その結果、お客様から「全然連絡がない!!」とお叱りの電話をいただきました・・・。
自業自得とは言え、さすがに申し訳ない気持ちになりました💦
100%こちらに落ち度があります。
あらかじめ一言連絡しておけば、このような事態にならなかったでしょう。
ただもう手遅れです、だからこそ次にやることは決まっています!
「直ちに行動し、誠心誠意謝罪する」です。
言い訳なんてありませんので、全面的に否を認めるしかありません。
その上で、やるべきことを即時対応し求められていることを遂行する。
これ一択です。
マイナスの評価を与えてしまったので、なかなかプラスにすることは難しいです。
ただ、このままでは永遠にマイナスなので少しでも挽回できるよう、やるべきことに直ちに着手します。
みなさんも無意識にお客様にランク付けをしてしまい、つい後回しにしてしまうことってあるのではないでしょうか?
ただお客様である以上、そのような考えはいつか自分に対して悪い意味で跳ね返ってきます。
そうならないためにも、依頼されたことに計画的に着手し、もし直ちに着手できないならその旨しっかり説明する。
たったこれだけのことを漏れなく遂行するだけで、お客様からの信頼を失うリスクを回避できるはずです。
私と同じ過ちを犯さないように、みなさんも反面教師にしてみてくださいm(__)m