#16 2020年4月の事
サロンが自粛期間に入り
テレビとネットの情報に
固唾を飲みながら
1日数時間あるオンライン会議に
毎日深刻になる情報をシェアしながら
世の中の動向を見る
毎日10時間近くサロンに滞在する
美容師は
1日数時間の会議しか仕事の無い状況が
対面してサービスを提供する
美容師という職種が
歯痒い状態であった
そんな状況下での
前を向けた事
自分の職種が
必要とされる実感を得れた事から始まった
いつもは当たり前に
サロンにいてご予約をいただき
施術をする
それが無理な状況で
いつ再開出来るかわからない
今(その時)
顧客様からの問い合わせがあった
根元のカラーはどうしたら
自分で染める事が出来るか?
シャンプーが切れて
何を使ったら良いか?
僕は4月現在
SNSは使っていなくて
お客様との接点は
お店の電話
名刺に書かれたメールアドレス
もしくは
予約サイトでのコミュニケーションのみ
そんな中でも
メールにて
問い合わせが多数件あった
きっと
本当に困っていたのだと痛感する
せめて
SNSなんかで繋がっていたら
もっとお伝えできる事や
アドバイスや
動向を伝えれたのに、、
そんな後の祭りはひとまず置いておいて
(6月20日の吉日にSNSを開設した)
美容師は
人に必要とされる職種
その様な実感を得た
そんな自粛期間で
いつに出来るかわからないけど
パートナーと
新しいお店の為に
美容師の必要性
について語る事になった
密山
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?